本ページはプロモーションが含まれています

2023年度マラソンシーズンを振り返って~シューズ編~

ランニング

※こちらの記事は2024年5月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

月曜日から少し体調を崩してしまいましたが、無事に回復傾向で明日からはトレーニングは再開予定です!天気も良さそうなので、今から起きるのが楽しみですね!

さて先日のブログに引き続き、今日のブログでは自分の備忘録にもなるように【2023年度マラソンシーズンを振り返って~シューズ編~】と題して今日は~シューズ編~をまとめたいと思います!

何百万回の着地衝撃から脚を守ってくれた相棒たちを紹介します!

▼~レース・走行距離・トレーニング編~はこちらから

▼~食事・リカバリー・失敗や来期への課題編~はこちらから

▼目次
⑤脚を支えてくれた相棒シューズたち
⑥まとめ

⑤脚を支えてくれた相棒シューズたち

私はこのブログを執筆している時点で、合計7足のランニングシューズ(サンダル含む)をレース本番、トレーニングの内容によって使い分けています。今日はこの7足をトレーニング用途と一緒に紹介します!

先ずは普段のジョグに欠かせない3足です!

<1>ナイキ インフィニティラン4

ReactXフォーム、伸縮性のあるFlyknit、幅広のミッドソールの3拍子がそろった、シューズ名が示すように長時間走る時に使用しています!特に、疲労抜きジョグ、2~3時間走などスタミナを付ける際に重宝していますね!

尚、公式サイトや多数のレビューにもあるように、通常のナイキのシューズと同じサイズで選んでしまうとかなり窮屈に感じると思いますので、ハーフもしくはワンサイズ上を選ぶのが良いでしょう。

私もナイキは28.5cmがベストサイズですが、在庫の都合上、試着せずにオンラインで28.5cmを買いましたが、ちょっと窮屈でしたので、薄手の靴下を履くなりして調整しています。

260kmほど走りましたが、目立ったダメージや減りも無いため、まだまだイケますね!今シーズンも履き倒して、スタミナをつけていきたいと思います!

https://www.nike.com/jp/running/reactx-infinityrn4

<2>ナイキ エアズームペガサス38
<3>ナイキ エアズームペガサス39

ランニングを始めた当初からペガサスシリーズは愛用していて、特にペガサス37のクッション間やデザインはこれまでの中でも傑作でしたね!38以降は若干ソールは固くなり、脚が馴染むまで全体的に固めの印象が強くなったペガサスですが、38&39シリーズも愛用しています!

ペガサスを履く際のトレーニングは、主にペース走、ビルドアップ走、スピード練習、ロング走などその日のコーデや気分、シューズのローテーション具合で決めています。万能タイプと評されるシューズとあって、どのトレーニングでも重宝するので、私のトレーニングには欠かせない一足となっています。

写真は、500km近く履いた状態です。若干ソールに摩耗が見受けられますが、もう100kmぐらいはいけそうなので、その辺りで来月リリース予定の新作ペガサス41を購入したいと思います!

Nikeがペガサス 41の先進テクノロジーについて発表
ペガサスシリーズで初めてミッドソールにReactXフォームを使用したシューズが登場。

6/5(水)発売予定のペガサス41は、Air ZoomユニットとReactXフォームミッドソール搭載で大幅にアップデート予定とのことで、これまで以上に快適なトレーニングを楽しめるとあって楽しみです!

ナイキ エア ズーム ペガサス 38 メンズ ランニングシューズnike メンズ ランニング 黄色 靴 cw7356-700 ジョギング 陸上 黒 オレンジ TS40 父の日 ギフト プレゼント TS15 mt30 cpn15
【店内全品P5倍★28日23:59迄】ナイキ ランニングシューズ メンズ エア ズーム ペガサス 39 NIKE AIR ZOOM PEGASUS 39 DH4071 スニーカー シューズ 靴 ローカット スポーツ おしゃれ ブランド カジュアル 軽量 エアズーム トレーニング ランニング ジム 通勤 通学

そして、スピード練習に欠かせない1足です!

<4>アシックス マジックスピード2

既にマジックスピード3がリリースしてだいぶ経過していますが、実はこのマジックスピード2は昨シーズン買ったシューズの中でも最もコスパも良く、カーボン搭載で反発もあり、軽くてスピード練習などに大活躍の1足でした!

あまりにも気に入ったので、その後セールで破格のプライスになっていたので、もう一足ポチっとし、今は2足目を愛用しています!

使用シーンは、閾値走などのスピード練習、ペース走やビルドアップ走などスピードを出したい時によく履いています!また、フルマラソン前の試走としてエントリーした30km走やハーフマラソン大会でも履いていましたね。

そろそろマジックスピード3が型落ちするタイミングでもあるので、更に進化した3のセールを密かに狙っています!

こちらは最近購入した雨降り用の最新シューズです!

<5>オン クラウドサーファートレイル ウォータープルーフ

こちらはもともと普段履きもしくはトレイル用に買った一足でした。“ウォータープルーフ”とあって防水加工がしっかり施されているので、雨の日のシャワーラン時に何度か履いています!

とにかく履いた際のクッション性と脚が前に進むポンポンとした感覚が病みつきにもなる一足です!

一度トレイルでも試したいので、その際のレビューはまた後日したいと思います!また普段履きやカジュアルビジネスにもコーディネートしやすい一足なので、これから重宝しそうです!

オンといえば、こちらの駒田さんの本も話題になりましたね!

ちょっと例外にはなるかもしれませんが、こちらも最近ハマっているサンダルです!

<6>ルナサンダル レトロ

フォーム改善の目的として5月に購入したサンダルです!サンダルで走る場合、走る際におそるおそる忍者のような小刻みなフォームになりますが、そのフォームが走る際にミドルもしくはフォアフットに傾倒してくれるのに一役買ってくれるのです!先日の仙台国際ハーフマラソンでもハーフで完走し、小指から着地することが身に付いてきたので、効果は感じています!

あと指が解放されるので、とにかく走る際に気持ちが良くて、最近では普段履きもルナサンダルばっかです!

最後に、レースの相棒として、PB更新の陰の主役の勝負シューズです!

<7>ナイキ エアズームフライ5

3から愛用していて、4も履き倒し、今シーズン後半から5に切り替えています!

カーボン搭載かつ軽くて脚捌きも良いため、フルマラソンはずっとズームフライシリーズとともに完走してきましたね!3の跳ねる感じがとても好きでしたが、5の推進力も気に入っています!

今シーズンのレースでも活躍してくれること間違いない一足になりそうです!

⑥まとめ

今回のブログでは、ランニングに欠かせないシューズ(サンダル)を紹介しました!

この7足のお陰で今のタイムがあるので、引き続き大事に愛用していきたいと思います!また、今シーズンは何足か狙っているシューズがありますので、購入後暫く履いてみてのレビューもこのブログで随時紹介予定です!

ちなみに過去のブログではランニングシューズはいつ交換した方が良いのか?という疑問をお持ちのランナーに向けて【ランニングシューズの交換目安は?】としてまとめています!こちらからどうぞ!

今日も最後までありがとうございました!

【今日の練習内容】

完全休養

コメント

タイトルとURLをコピーしました