本ページはプロモーションが含まれています

【北海道マラソン2024】北海道旅行レポ②~レースに備えて真駒内に移動~

ランニング

※こちらの記事は2024年8月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

前回のレポに続いて、北海道マラソン2024札幌旅行編のレポです!

今回はレース前日から当日のレース前までです!

▼目次
①北海道マラソン結果報告!
②【前々日】北海道入り、大倉山展望台へ
②【前日~当日】レースに備えて真駒内に移動
③【レース当日】北海道マラソン~序盤~
④【レース当日】北海道マラソン~中盤~
⑤【レース当日】北海道マラソン~終盤~
⑥【最終日】支笏湖で極上の外気浴&海鮮を堪能(後日アップ予定)
⑦まとめ(後日アップ予定)

②【前日~当日】レースに備えて真駒内に移動

<早朝のすすきの散歩、バイキングを腹八分目で我慢!>

レース前日の夜は21時に寝落ちZzz。

5時起床でしっかり8時間睡眠を取れたお陰で移動の疲労もバッチリ回復です!

ニコーニフレでは7時から朝食バイキングがあるので、それまでは朝風呂に入ったり、周辺を散歩したりリラックスしながら朝の時間を過ごしていました。

マラソン大会当日の朝はレースが終わるまでずっとバタバタすることが想定されます。超ベタですが、観光がてら、すすきのの明け方のNIKKAおじさんや人がまばらなマラソンコースを散策しました。

初の真夏のフルマラソン。どんなマラソン大会になるのか、徐々に高揚感は増してきます!

30分ほど散策し、再度朝風呂に漬かって汗を流した後は、お待ちかねの朝食バイキングタイムです!

さすが北海道とあってカニやジンギスカン、ザンギ(唐揚げ)などが食べ放題!

が、レース前は腹八分、極力消化の良いものを食べることにしていますので、ここはグッと堪えて八分目のメニューにしました!

お腹も満たされたことで、旅行で最も楽しみの一つである食後のリラックスタイムです♪

この時間だけは漫画読んだり、ネットサーフィンやテレビをザッピングしたりと普段の生活ではやらないことを思う存分堪能します!

ブログ作業などもやりつつ、あっという間にお昼前に!

おそらくお昼ちょうどは土曜入りのランナーや観光客でごった返しそうなので、早めにチェックインを済ませ、マラソン前日の勝負メシことうな重を食べに、ニコーニフレから最寄りの【かど屋】さんに。

開店前に向かうもすでに常連と思われる方や事前受付を終えられたランナーの方がちらほら。

開店後、10分ぐらいでカウンター席に着座。オーダーメニューはうな重ご飯大盛!

開店直後から電話での問合せや予約、お弁当の注文がひっきりなしに入ってきて人気店なのが伺えます。

期待すること10分あまり。。。

うなぎで失敗することは少ないですが、タレがあっさり気味というかパンチがないというか、これまでの旅先で食べてきた鰻の中ではめちゃくちゃ旨いというわけではなく平均的な味で、シンプルにもう一つの勝負メシ、生姜焼き定食あたりをチョイスすればと反省。。。

<前日の宿@真駒内に移動>

札幌市内の宿がどこも満室で、今回は真駒内の宿泊施設【北海道青少年会館コンパス】へ宿泊。

この時期は避暑地の合宿所として部活やスポーツクラブなどの利用も多いとのこと。

途中で坂や峠もあるので、避暑地合宿ランニングとしては最適な場所なのかもしれませんね!

大通駅から真駒内駅まで地下鉄で揺られること30分あまり。真駒内駅に初めて降り立ちました。

この日も北海道は真夏の天気でカンカン照りでした!

スーパーで明日の食料などを購入して、宿へ到着。

ぼっち泊でしたが、ツインしか空いておらず贅沢に使いました!

さぁ、マラソン大会前日のルーティンはこんな感じです!

・ゼッケン貼り
・ジェル準備
・カーボローディング(モルテンドリンクミックス320)を溶かした水500ml飲む
・ウェアリングの最終チェック
・加湿器フル稼働
・最終レースシミュレーション
・明日のスケジュールチェック

今回のジェルと提携グッズはこちら!

アミノサウルス×5(01×3、02×2)
オレは摂取す×2
塩ジェル×3
アミノバイタル(結局、持参せずレース後に補給)
塩熱サプリ
コムレケアゼリー×2
・ポカリスエット500ml

これらの作業などをやっているとあっという間に夕方になります!

18時までには夕飯を食べたいのですが、この真駒内周辺は飲食店が本当に少なく、候補に挙がった前日勝負メシはこちら!

・味噌ラーメン@白樺山荘さん
・ナボリタン@itsumo Ohanaさん
・そば@そば處 盛朗庵さん
・コンビニ飯@セイコーマート

うーん、相当悩みましたが、消化と今一番食べたいパスタが最も良いと思い、
・ナボリタン@itsumo Ohanaさん

にしました!

ナポリタンはこちら!「明日マラソンなんです!」と伝えるとなんとポテトをサービス!旅先でのこういう気遣いは嬉しいですね!モチモチ麺が美味しかったですよ!

アッツアツなので食後は汗だくになるも、夕方は25℃で風もあって涼しかったですね!

そして、コンビニ飯はこちら!
コンビニ飯は、パスタだけではおそらく足りないので、北海道マラソンの参加賞でもらった白米パウチを宿でレンチンして、肉団子と温泉卵、みそ汁と一緒に宿に戻ってから食べました!

さぁ、あとは大浴場で軽くストレッチして寝るだけ!

今日も早起きかつ1万歩以上歩いてしまったので、20:30にはベッドに入って爆睡Zzz

<8時間睡眠!体調万全で札幌へLet’s Go!!>

自慢ではないのですが、大事な予定がある時ほどアラーム前に起きれるのですが、なんと迂闊にもこの日は3:30起床予定が1時間寝坊の4:30起床!

でも、久々にぐっすり眠れたので、疲労感も全くなく体調も絶好調です!

ササっと熱めのシャワーを浴び、朝食タイムです!

本来であれば、レーススタート前の4時間前がベストなのですが、この日は若干遅れること4:45で朝食。

メニューはこんな感じです!

・酉五目おにぎり
・みそ汁
・おはぎ
・どら焼
・バナナ
モルテンドリンクミックス320(半分は朝食時、もう半分はレーススタートまで)

私はフルマラソン完走にだいたい2,800kcal消費します。

ですので、朝食時に最低1,000kcal以上、レース直前に300~500kcl、そしてレース中のジェルで1,000kcalほど補給しています。

前日と当日にモルテンドリンクミックス320も摂取していますので、レース後もすぐに空腹感を感じることなく、エネルギーを維持できます。

食事も無事に済ませ、レース用の身支度をしていきます。

夏場のレースは給水やかぶり水で全身&シューズ内までびしょびしょになるので、擦れる個所と特に足の指に念入りにワセリンを塗っていきます。

こうすることで、足が濡れても肉刺が起こるのを防ぐことができます。

案の定、ズブ濡れになりましたが、ワセリンのお陰でふやける程度で済みました。

そして、炎天下のレースになるので、日焼け止めもたっぷり塗り込みました。

時計を見ると、5:30。

気温は21.5℃とめちゃめちゃ涼しいのですが、天気予報では最高気温29℃予報と過酷なレースになることは間違いなさそうです。

Screenshot

準備もトイレも無事に済ませ、会場となる札幌、大通公園に向かいます!

ここまでやれることはやったので、あとは気持ち良く真夏の祭典を楽しむだけです!

つづく。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼日々のトレーニング内容はこちらにアップしています