【北海道マラソン2024】北海道旅行レポ①~マラソン結果と大会前々日~

ランニング

※こちらの記事は2024年8月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

先週末から北海道マラソン2024の参戦兼ねて北海道・札幌へ行ってきました!今日から数回にわたって札幌旅行レポをお届けします!

▼目次
①北海道マラソン結果報告!
②【前々日】北海道入り、大倉山展望台へ
②【前日~当日】レースに備えて真駒内に移動
③【レース当日】序盤
④【レース当日】中盤
⑤【レース当日】終盤
⑥【レース後と最終日】支笏湖で極上の外気浴&海鮮を堪能(後日アップ予定)
⑦まとめ(後日アップ予定)

①北海道マラソン結果報告!

<レース結果>

まずはレース結果です!


真夏の初フルマラソンで脱水による足攣りが不安で不安で仕方なかったのですが、なんとかタレることなく、今年の4月長野、2月大阪に次ぐ歴代3位の記録で無事に完走してきました!

スタート直後は22℃。多少湿度はあるものの涼しく感じられたのですが、徐々に日が昇り気温も上昇し、後頭部に直射日光が当たると、いくら水やスポンジでアイシングしてもすぐに暑くなる始末!

が、これは「全ランナー同じ条件!自分もこの酷暑の3か月間700km走ってきたんだ!」と自分を鼓舞すると、終始一定ペースを保ちながら距離を積んでゴールすることができました!

毎週末のセット練習や7月の富山県での灼熱のトレラン大会の経験も踏まえ、しっかりと暑熱順化もできていたので、脱水&熱中症も起こらなかったこと。

そして、普段のフルマラソンは終盤35~40km地点で最も肉体的にも精神的にもキツくなりますが、今回は今までのフルマラソンの中でも余力を残した状態でゴールできたことが一番の収穫でしたね!

これまでのトレーニング成果は十分に手ごたえを感じられたので、この調子で引き続き週末のセット練習+スピ練、そしてフルマラソン本番前の30km&ハーフマラソン大会の実践も交えた練習を重ね、11月のつくばマラソンに向けて調整していきたいと思います!

それにしても暑い中でも途切れることのない熱い声援、私設エイドの氷やコーラにはめちゃくちゃ助けられました!

改めて、大会関係者、ボランティア&沿道の皆さん、交通規制で迷惑を被った皆さん、ありがとうございました!

レースレポは後日まとめます!

<生涯二度目の北海道へ、旅行は事前準備から既に始まっている!>

私自身、北海道へ行くのは生涯2度目となります!

数年前の年末年始に6泊7日で友人と行ったのですが、大雪の中、道内の名サウナや観光名所を周り、美味しいものとビールをたらふく堪能したこれまでの数々の旅行の中でも最も思い出に残る旅行でしたね!

その当時はまだ北海道マラソンに出ることは想像さえしてなかったのですが、ランニングをきっかけにこうして再び北海道に行くことが決まり、さらに今回は夏の北海道ということでとても楽しみにしていました!

さて、旅行日程をプランする上で最も意識したいのは極力コストを抑えることです!

交通費、宿泊費、食費などが大きな出費になりますが、私は交通費は出来る限り抑えて、宿泊や食事は奮発するようにメリハリつけています!

今回は北海道マラソンの参戦が決まってからすぐにLCCを手配!前回の北海道旅行同様、Peach便(成田空港⇒新千歳)にしました。

週末になると航空代が跳ね上がるので、遠征の際は極力前泊&後泊をするようにしています!

そうすることで航空代が抑えられ、金曜日や月曜日も宿泊・観光客が減り、人気店でも並ばずにゆったりとした気持ちで旅行を楽しむことができます!その浮いた分を食費に回すと旅行の充実具合は一気に増します!

準備段階で一つ問題が発生!

インバウンド需要&2万人のランナーが札幌に集結するとあって、ホテルは軒並みSOLD OUTもしくは超高騰しているではありませんか。。。カプセルホテルも便乗値上げしているので、さすがにこれには参りました。

キャンセル待ちや予約追加が出るのを期待し、日時を何回もずらしてみたところようやく3泊確保できたものの通常モードよりもかなり高騰しています。ホテル難民だけになるのは旅行では絶対にNGなので、多少の出費はやむを得ないと覚悟。いい勉強代になりました!

ですので、特に人気レースとなる都市型マラソン大会はおおよそ毎年開催日時が予想されるので、一年前から宿は抑えておくのが◎です!もし、日程がズレたり参加できなくなっても、早い段階であればキャンセル料が掛からないですし、精神的な余裕の方が大きいですからね!

<8/23(金)始発で北海道へ>

いよいよ旅行当日、3:30起床!まだ夜が明けない中で最終準備を済ませ、始発で成田へ!

Peach便の関門である荷物7kg以内の計量を無事にクリアし、いざ新千歳へ!

機内では仮眠しつつ、道マラのコースマップを見ながら、補給やエイドのシミュレーションをしていました。結果論にはなりますが、ほぼこの機内でのシミュレーション通りのレース展開になりました!

大通公園での事前受付が13:00からなので、まずは新千歳空港から札幌に移動し、市内を散歩しつつまずは北海道名物の豚丼でペコペコになったお腹を満たします!

今回はホテル札幌ガーデンパレスの地下にある【豚丼 小豚家】さんに行ってきました!平日でしたが、オープン前からすでに行列ができています。

豚丼 小豚家 (西8丁目/豚丼)
★★★☆☆3.21 ■【継ぎ足して15年】熟練の味こだわりの豚丼 ■予算(夜):¥5,000~¥5,999

購入は食券スタイル(※現金オンリー)

今回は「北海道産プレミアム豚丼」をセレクト!待つこと数分あまり、ご飯が見えないほど敷き詰められた豚丼が目の前に!タレとご飯の相性もバッチリで、生姜と葱のトッピングも食欲をそそります!

私が入店したのはオープン直後の11:30でしたが、お昼休みに入るや否や近所の会社員さんや観光客もどっと押し寄せていましたので、並びたくない方はオープン直後の入店がおススメです!

まだ事前受付まで時間はあるので、バスでサクッと行ける【大倉山展望台】に行ってみることにしました!

<大倉山展望台から札幌市内を眺望>

札幌市内から円山動物園方面に市営バスで向かいます。

大倉山ジャンプ競技場は1972年冬季オリンピック札幌大会のスキージャンプ台の会場としても有名で、スキージャンプ台からの夜景展望は世界で唯一とのこと(公式HP記載)今回は日中の展望でしたが、札幌市内を一望できる眺めは気持ち良かったですね!

展望台にはオリンピックミュージアムでチケットを購入(※キャッシュレス対応)し、二人掛けのリフトに乗って頂上に向かって登ります!

遠くからだとなかなか気付かないのですが、急傾斜のジャンプ台を見ながらの高度感は高所恐怖症の私にとってなかなかのスリリングな時間でしたので、内心めちゃめちゃビビってました!

5分ぐらいで展望台に到着。

そこからの札幌市内、札幌ドーム、北海道大学、札幌競馬場、石狩湾など見渡せ、そして明日のスタート地点となる大通公園&テレビ塔も見えるので、テンションも上がります!

そして北海道といえば、ソフトクリーム!

ランチ直後のデザートとしていただきました!うん、濃厚で美味しいですね!

ちなみに展望台の売店は現金オンリーとなります!

写真ではなかなか伝わりにくいかもしれませんが、下る際の高度感もなかなかのものです!足もスース―させて気を紛らわせます。

1時間ほど堪能して札幌市内に戻り、北海道マラソンの事前受付へ!

<事前受付、Onの勢いを感じるExpoレイアウト>

金曜日の午後ということでまだ人出はまばらでしたが、続々と日本中から(※ちなみに全47都道府県から参加あり)北の地に集まったランナーが受付しているのを見るといよいよ祭りの始まり!という感じがしてきますね!

ちょうど、私が伺った時間帯は<ランラジ×RunTrip>の公開ライブ収録が行われ、大会MCも兼ねる岡田さんと大森さんによる軽快なトークショーをやっていました!

そして、メインスポンサーのOnブースが大きいこと!ランニング&トレラン業界内での勢いを感じます!

今、最も注目を集めている新作【Cloudboom Strike】の展示&試着もできるとあって、取材も入ってとても盛り上がってましたね!

スムーズに受付も済ませ、明日の荷物預かりの場所と最寄りの大通駅からの導線を確認。

一度汗を流すべく(この日は朝から蒸し暑く28℃まで気温上昇!)、ここで初日の宿場となるニコーリフレへチェックイン!

夕食の時間まで、サウナ&水風呂で朝からの移動疲れを癒し、リフレッシュしました!

前回訪れた際、サ室は温めで多少乾燥していて汗が出にくい印象でしたが、今回は汗も噴き出し、氷柱が入ったキンキンの水風呂で復活!

ここは絶妙な温度加減のバイブラ水素風呂も気持ちが良いので、ついつい長風呂しちゃいます!

あまりここで汗を出し過ぎるとウォーターローディングが台無しになるので、ほどほどにして夕飯へ。

<スープカレーの魅力についにハマる>

北海道といえば、スープカレーも有名ですね!

色々リサーチしたり、友人にも教えてもらいましたが、今回はホテルからほど近い【ASIAN Bar RAMAI(ラマイ)】さんをチョイス!

早めの時間帯に行ったので、並ぶことなく着席。マラソン完走までビールは我慢我慢!ということで、一番人気のチキン(スープ&ご飯大盛、辛さマイルド)をオーダーしました!※キャッシュレス対応

ちなみにこのお店ではご飯の超大盛1,000g超え(キンタマーニ)というとんでもない量のライスがあります!

公式HPから画像引用しました

マラソン大会のない旅行であれば思い切って挑戦したかもしれませんが、大食い・やけ食いは後々のマラソン大会にも大きな支障が出るので、今回は大盛にしときました。いやーいつかこの量を食べてみたいですね!

お腹もペコペコだったので、あっという間に完食!

実はスープカレーはこれまであまり食の選択肢に上がることが少なかったのですが、ここのスープカレーの美味さにびっくりして今回の北海道旅行でハマってしまいました!

北海道マラソン後はどこも打ち上げ等で混んでいると思い、夕飯もここにリピートしています!

特にマラソン大会後は食事の時間が不規則になるので、通し営業はとても有難いのです!

夕方になると涼しくなり、カレーで火照った身体にあたる風がとても心地よかったですね~

今日は朝早くからの移動でしたので、宿に戻ってお風呂でストレッチして21時ごろに就寝しましたZzz

つづく。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼日々のトレーニング内容はこちらにアップしています

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました