本ページはプロモーションが含まれています

北海道マラソン2024まであと3か月!

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝は昨日の2時間走の疲労抜き兼ねてアクティブジョグを30分ほど実施しました!今週は雨予報が多いので、少しずつ梅雨入りの足音が聞こえてきましたね🐌

さて、今シーズン一発目のフルマラソンとなる【北海道マラソン2024】が3か月後に迫ってきました!ついこないだまで、まだまだ先だなぁ~と思っていましたが、月日が経つのは本当に早いですね!今日のブログでは最新情報と併せて私の真夏のフルマラソン対策兼ねてまとめてみました!

▼目次
①北海道マラソン最新ニュース
②暑さ対策
③今後のスケジュール
④まとめ

①北海道マラソン最新ニュース

<ダイジェスト映像公開!>

公式サイトを見てみると、開催まで100日を切った5/22(水)に昨年度のレースダイジェスト映像がアップされていましたね!

この映像からもいかに昨年の高温多湿というランナーにとって最も過酷なコンディションであることが伝わってきますね!ちなみにBGMは今年のテーマソング、サカナクションの「新宝島」!言わずもがなサカナクションの代表曲の一つです!

サカナクションといえばボーカルの山口一郎さんが北海道小樽市出身ということもあり、2022年から3年連続でテーマソングとして抜擢されていますので、【北海道マラソンといえばサカナクション!】が浸透しているようです!

<参加賞発表!北海道マラソン×サッポロビール特製アルミカッププレゼント!>

昨年に引き続き、今年も【北海道マラソン×サッポロビール特製アルミカップ】がプレゼント決定!

ビール党のランナーにとっては有難い参加賞ですね!

正直タオルやTシャツはもう沢山貰っているので、こういう実用性の高いアイテムは嬉しいですね!

尚、昨年はサッポロビールブースにて抽選で完走記念ジョッキのプレゼントもあったので、どちらも貰えるとこれは自宅で重宝しそうです!

2023大会に続いて、完走者全員に「北海道マラソン×サッポロビール特製アルミカップ」をプレゼントします。 | 【公式】北海道マラソン2024
北海道マラソン2024のパートナー企業、サッポロビール様から今年もご提供いただけることになりました。…

※既に受付終了<札幌市ふるさと納税の返礼品に「北海道マラソン2024」の出走権が登場!>

【合計30名限定】札幌市ふるさと納税の返礼品に「北海道マラソン2024」の出走権が登場! | 【公式】北海道マラソン2024
札幌市が「北海道マラソン2024」の出走権をふるさと納税の返礼品として追加することにしました。 詳細…

2024年大会は既に受付は終了していますが、もし来年以降エントリーを検討しているランナー向けですが、ふるさと納税でエントリーしたい方にとっては有難いサービスかもしれません!

寄付金額からして相当な富裕層向けになりますが、プレミアム定期便付は、北海道名物の

・西山ラーメン
・北海道贅沢パフェアイス
・生ノースマン
・ボイル毛ガニ
・天然生うに

付とあって豪華な返礼品となっています!

※既に受付終了■北海道マラソン2024出走権1名様分 寄付金額:55,000円(参加料を含む)


※既に受付終了■北海道マラソン2024出走権1名様分&札幌プレミアム定期便 寄付金額:245,000円(参加料を含む)


※楽天ふるさと納税サイトから引用しました。

②暑さ対策

前回のエントリー時のブログでもまとめてますが、

・暑熱順化
・熱中症対策
・脚攣り対策
・ウェアリング、ジェルなど

この辺りの対策は万全にすること、特に身体に熱をこもらせないことが重要になるでしょう

ただえさえ、私は超汗っかきランナーなので、エイドでの給水だけではおそらく後半脱水で脚攣りが起こることが想定されますので、スタート時からペットボトルを持ちながら走ることも想定しています

過去のマラソン大会でも何度か実践していますが、特に暑さと湿度で相当量の発汗をしたレースではギリギリ脚攣りが起こるのを後ろ倒しにできたと思っています。

ちなみに、夏場は普段でも相当の水分が汗として失われ、さらに疲労も濃くなるので、

・最低1週間は禁酒&フェイン断ち
・ウォーターローディング
・質の良い睡眠

を心掛けて、出来るだけスタートラインの立つまで体内の水分量はある程度維持します!

特にウォーターローディングはロードランニングだけではなく、ウルトラマラソン、トレランや登山、ロードバイクなど水分の発汗量が多く、脚を酷使するスポーツにはぜひおススメしたいノウハウです!

他には、ウェアの中に滞留した熱を放出させるため、当日はノースリーブを予定しています。

これまではTシャツとレイヤーが多かったのですが、おそらく、Tシャツやレイヤーのキャパを超える発汗量ですので、ノースリーブで少しでも体感温度を下げて快適なレースにしたいと思っています!

Tシャツがびちゃびちゃになるほど汗をかくので、レース中の不快はもちろん、レース後も直ぐに着替えられないので、なるべく汗冷えで風邪を引かないようにもするためですね。

ちなみにこれからのシーズン大活躍してくれること間違いなしのこちらを購入してみました!

素材がバッグなどにも使用されている【CORDURA】というのが気になり、デザインもシンプルで普段着としても活用できそうでしたので、ポチっちゃいました!

CHAOS CORDURA Sleeve-less Tee
「ChaosRunningClub」 ランニングとシティをシームレスにつなぐ。ゆるランにもガチランにもたえられる。ストリートとランニングアイテムの隔たりをなくす。 そんな分断をなくし、あえて混沌(Chaos)を創造するためのデザインをイメー...

あとはこのブログでも何度か紹介しているレース直前にマグネシウムを直接塗って肌から吸収させる【マグネシウムローション】も使います!

③今後のスケジュール

エントリーは先着順で6/21(金)までです!

今後のスケジュールは、7月下旬に参加案内通知がメール送付、レース前々日と前日に受付とビブスの受取を済ませ、本番に突入します!遠征される場合はこの事前メールからのQRコード受付が荷物も少なり、有難いですね!

ダイジェスト映像からも札幌市内を走る機会は貴重な体験になりそうですので、暑さ対策万全にして日々のトレーニングを積んでいきます!

大会スケジュール | 【公式】北海道マラソン2024
2024年大会の大会スケジュールです。

尚、今回の北海道マラソンが初遠征というランナーの方も多いと思います!こんな記事もまとめてますので、こちらからどうぞ!

④まとめ

新緑の季節が間もなく終わりを告げ、もう間もなく梅雨入りすると、夏まであともう少し!ということで、夏の一大イベント【北海道マラソン】についてまとめてみました!

おそらく今年も相当な暑さが予想されますので、事前対策をしっかりして当日はトラブル無く、笑顔でゴールして、サッポロビールで乾杯したいですね!

私も暑さには相当弱いので、暑熱順化をやりながら少しずつ暑さに慣れていきます!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

5/27(月)7:15~7:45 曇21℃
●走行距離:6.15km(イージーペースジョグ)
●シューズ:ナイキ インフィニティラン4

コメント

タイトルとURLをコピーしました