本ページはプロモーションが含まれています

ランニングにハマった理由③

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です

今日は夜明け前のランニングでしたので、朝日は見れなかったですが、夕日が素晴らしかったですね!

ランニングにハマった理由③

さてさて、ランニングにハマった理由は他にもあります!

それは【正しい練習をすればするほど、大会記録が伸びていく喜びや達成感】でしょうか。

最初は無我夢中で距離やスピードを考えず、近所のお決まりコースを走りたいだけ走って終わることがほとんど。。。

が、我流の練習ではハーフぐらいまでは何とかなりますが、フルマラソンは全く太刀打ち出来ないのが当時の走力でした。

リカバリーもあまり考えていなかった為、シンスプリントや腸脛靭帯炎、慢性的な腰痛も経験しました。この時期は数週間全く走れなかったのが、本当にしんどかったですね。。。

ノリでエントリーしたフルマラソン初出場&完走に向けて、とにかく最初は長距離への耐性を延ばすべく、ロングジョグへチャレンジ!

さらに本やYoutube、インスタ、ランニングブロガーの皆さんの練習方法も取り入れ、試行錯誤を繰り返しながら、自分に合った最適なトレーニング方法は【スピード練習×距離走】を組み合わせた練習内容に落ち着きました。

コロナ禍もあったため、レースに出れない時期はありましたが、今は安定的にフルマラソンではサブ4を切り、昨年は念願のサブ3.5を達成!

ハーフも最初は2時間以上でしたが、サブ95を狙えるところまでの実力が付いてきました!

普段の生活も食事、リカバリー方法、筋トレなどランニングに必要な面なことも貪欲に取り入れ、トライ&エラーを試し、今は自分なりの型が少し見つかったような気がします。

あと有名Youtuberことガチオさんの動画かVoicyで聞いたことも一因かと。

ガチオのランチャン
「いつまでもガチで記録や順位をねらいつつも、トレランで人生を旅する!」 ・メタボ判定をもらって改心をした52才 ・ガチで走り続ける姿をみて走る気持ちがスイッチONになれば嬉しいです! ・サブスリー達成6回目 2時間57分(2023年) ・ロ...

それは、仕事上、中間管理職の役職に就くと、

自分だけのマンパワーではなかなか上手くいくことが出来ず、会社の評価も個人<チームの成果で評価され、なかなか個人の評価がされにくくなる。そうした悶々とした感情を振り切ってくれるのが、練習した分だけタイムや体力に反映するランニングやトレランにハマる魅力です。

と仰っていて、妙に納得したのを覚えています。筋トレにハマる方が多いのもそうした理由かもしれませんね!

1/9(火)から3日間に渡って、ランニングにハマった理由を振り返ってみましたが、皆さんがハマった理由はどんなものがありますか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【今日の練習内容】

▼1/11(木) 曇り 2℃ 5:50~6:20

●走行距離:計5.31km

●シューズ:ナイキ エアズームペガサス39

・閾値走1.5kmほど(4分20秒前後のペースで)

・自宅までの行き返りはジョグ

▼日々のトレーニング内容はこちらに

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました