本ページはプロモーションが含まれています

【筋肉整体サロンつきひ西荻窪さんへ】定期的な身体メンテナンスのススメ

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今日から6月ですね!朝からどんよりした曇り空でしたが、早朝ビルドアップラン15kmを実施してきました!入りの1kmは5:24/km⇒ラストラップは4:06/kmまで追い込むことができ、久々にやり切った感が十分なトレーニングでもありました!湿度も高く、ウェアがビチョビチョでしたね!

最近は高負荷のハードな練習を行った後は、必ずクールダウンとストレッチを入れて、急激に心拍が下がらないように心掛けています!

さて、充実したトレーニング後のご褒美として、定番のサウナ&ビールタイム♪といきたいところですが、今日は毎日支えてくれる身体にもご褒美メンテナンスとして、先月に引き続き、西荻窪の【筋肉整体サロンつきひ西荻窪さん】に行ってきました!

慢性疼痛| 筋肉整体サロンつきひ西荻窪 | 杉並区
杉並区荻窪・吉祥寺・三鷹エリアで整体院をお探しの方におすすめの整体院。筋肉整体つきひ西荻窪では腰痛や肩こりをはじめとする、あらゆる痛みや身体の不調を根本から改善。 どこに行っても長期間改善しなかった症例も独自メソッドで対応可能です。

▼目次
①今日の施術内容
②身体の状態は?
③定期的なメンテナンスのススメ
④まとめ

①今日の施術内容

ゴールデンウイーク以来となる今回の施術では、下半身をメインにお腹周りや骨盤周りの筋肉をほぐしていただきました。

<下半身の施術>

まずは仰向けになって、片足ずつ足先からハムストリングスあたりを丁寧にほぐします。ほぐし終わると、つきひさんならではの力を一時的に入れてパッと離す施術(言葉にするのが難しく語彙力が無くてすみません!)を各部位3回ずつやります。これは筋肉の伸縮で可動域が広がったりする効果があるとのことで、色々な施術をやってきましたが、つきひさんならではの施術ですね!

この辺りでは、お互いのトレーニングの近況報告や今後のレースプラン、勝負シューズなど共通の趣味を持った方との情報交換は参考にも刺激にもなります!

<骨盤周りからお腹にかけての施術>

足先から少しずつ股関節、下腹部周りのほぐしに移ります。今日は特にお腹周りのほぐしがめちゃくちゃ気持ち良かったです!最近はマッサージガンで下半身を重点的に、そしてお風呂などでお腹周りをマッサージしていますが、やはり深部は凝っているようで丁寧に優しくほぐしていただきました。

この辺りから早起きしてランニングしたせいか睡魔との戦いに。。。

ちなみに、このあたりで興味深い情報を教えていただきました。お互いの走行距離の話になって、サブ3を狙う上で300kmが一つの目標到達点という話題になったところで、初めて月間300kmを走った時にセラピスト望月さんが風邪を引いてしまったそうです。実は私も先々週に寒暖差と社内で風邪を貰ってしまい、高熱までには至らなかったですが、久々になかなか治らない鼻風邪を引きました。

その際に、適度に風邪を引くと筋肉が緩むので、むしろ定期的に風邪は引いた方が良いとのこと。風邪を引けない人もいるのは、交感神経が常に優位になっているそうです。なるほど!と思いましたが、できれば常に体調は良好に努めたいので、風邪は一晩眠れば治るくらいだと有難いですね!

<背中&再度下半身を施術>

ここでうつ伏せになり、背中をほぐしてもらった後は、足の裏、ふくらはぎなど重点的に指圧に入ります。もうこの辺りで睡魔に負けてしまい、ちょっとだけ落ちてしまいましたねZzz それぐらい足裏とふくらはぎのちょっとイタ気持ち良い絶妙なほぐしでした!

そして、仰向け時にも実施した、下半身と股関節に力を一時的に入れてパッと離す施術を行い、施術の締めに背骨を思いっきり伸ばし、今日の施術は無事に終わりました!

全身の凝りが緩和されて、血流もとても良くなり、足も軽くなりましたね!

②身体の状態は?

長野マラソン、そして、先月の仙台国際ハーフマラソン以降は特に大きなトラブルや痛みも無く、順調にトレーニングをこなしてきましたが、今回施術して固くなっている部位は、

・股関節
・上半身、特に肩回り

が凝っているとのこと。

この辺りは毎日の入浴やストレッチ、マッサージガンなどでしっかりほぐしていきたいと思います!また、股関節はケガをすると厄介なので、トレーニング前は入念にストレッチしていきます。

実は、先週末に実施した2時間走の後、数年ぶりに左膝に腸脛靭帯炎のような嫌な痛みがあり、「ここにきて再発か!」と嫌な予感はしていたのですが、今日の15km走ではあの嫌な痛みは再発していないので、しばらくは様子を見ながら練習を積んでいきたいと思います!

概ね良好で安心しましたが、6月は走行距離を延ばす予定ですのえ、疲労とうまく付き合いながら毎日のトレーニングに励んでいきます。

③定期的な身体メンテナンスのススメ

前回のレポブログでもまとめていますが、仕事もプライベートもランニングも【身体が資本】ですので、特にリカバリーにはケチらずに自己投資するようにしています!

私が定期的な身体メンテナンスをする基準は、

・今後の目標達成に向けて、そして末永くランニングライフを楽しみたいから
・定期的に、そして客観的にプロの視点から身体をメンテナンスしてもらいたかったから
・実際にランニングやトレランなどをされているセラピストからの具体的なアドバイスが欲しかった
・通いやすさ

といった点です。

この点をクリアしている【筋肉整体サロンつきひ西荻窪さん】には、これからも定期的なメンテナンスをしていただくつもりです!プロの視点から客観的に身体を診てもらい、末永くランニングライフを楽しみたいですからね!

もしケガやどこか部位に不安や過去にケガをしてしまったり、ついつい頑張り過ぎてしまうランナーの方にこそ、定期的なメンテナンスをおススメします!前向きに捉えればケガやトラブルも良い経験になりますが、できれば避けたいですからね!

④まとめ

今日は【筋肉整体サロンつきひ西荻窪さん】に行ったレポ第2弾でした!丁寧にじっくりほぐしていただいたお陰で、施術後は身体がポカポカして、滞っていた血流が全身にくまなく循環しているのが分かりますね!

自分の身体は自分が一番分かっているようで分かっていないことも多く、もしくは気付いていないこともあるので、プロの施術は身も心も気持ち良くなるだけでなく、色々な情報交換ができるのも自分にとっては大きなことです。

今日の施術でしっかりほぐすことができたので、また明日からコツコツとトレーニングをこなしていきますよ!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

6/1(土)5:40~7:00 くもり18℃
●走行距離:17.15km(15kmビルドアップ⇒クールダウン)
●シューズ:ASICS マジックスピード2

コメント

タイトルとURLをコピーしました