【レポート】筋肉整体サロンつきひ西荻窪さんに行ってみた!

健康

※こちらの記事は2024年5月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今日から大型連休後半に突入しましたが、カラッとした五月晴れで気持ちいい一日になりそうですね!

さて今回は、西荻窪にある筋肉整体サロンつきひ西荻窪さんに施術していただきました!

慢性疼痛| 筋肉整体サロンつきひ西荻窪 | 杉並区
杉並区荻窪・吉祥寺・三鷹エリアで整体院をお探しの方におすすめの整体院。筋肉整体つきひ西荻窪では腰痛や肩こりをはじめとする、あらゆる痛みや身体の不調を根本から改善。 どこに行っても長期間改善しなかった症例も独自メソッドで対応可能です。

いやぁ~、共通の趣味を持っていると、初対面にも関わらず、会話も弾んで的確なアドバイスをいただいたりと身も心もスッキリした1時間でした。

今日は実際に私が施術してきた感想と身体に関するレポートをまとめたいと思います!

▼目次
①筋肉整体サロンつきひ西荻窪さんとは?
②なぜ、行こうと思ったのか?
③実際に行ってみての感想
④身体の状態と今後の改善点について
⑤まとめ

①筋肉整体サロンつきひ西荻窪さんとは?

西荻窪駅から徒歩3分の有名インフルエンサーランナーさんも御用達の整体サロンです。

オーナーセラピストの望月さんも様々なマラソンやトレラン大会に参加されているとあって、ランニング話はもちろんのこと客観的にランニングフォームのアドバイスやフォームの癖などを的確にアドバイスしてくれますので、まさにランナーの味方のような整体サロンです。

HPの紹介文にもあるように、

【筋肉整体】という「身体を調和し優しく筋肉にアプローチする」施術方法で、「無理に可動域を広げる」「バキバキ、ポキポキ」「整体は痛くて怖い」というイメージとは違って、個人的に施術を受けた感想としては、今まで受けてきた整体と違って、とても身体に優しい施術方法だなと感じました。

また、脚の可動域を無理なく広げることで、下半身に負担の少ないランニングフォームの改善、ストライド幅の向上にも繋がる施術を受けてきました。

よくある「無理に可動域を広げる」「バキバキ、ポキポキ」「整体は痛くて怖い」というイメージとは違い「身体を調和し優しく筋肉にアプローチする」施術方法です。筋肉に触れ適度な圧、動かすことで血流の流れを促進、身体の中にある酸素、栄養素を巡らせる事で細胞の活性化を促します。硬くなった筋肉は「太く」なることで血流を阻害し筋肉を動かす際や、緩めるために必要なエネルギーの供給が滞ってしまいます。血管内では酸素不足が起き「ブラジキニン」という痛みを感じる物質が発生します。筋肉の拘縮が解除されていくと、「硬く太く短い」状態の筋肉が正常な状態に戻ります。すると毛細血管の圧迫が低減し血流が改善します。「筋肉・骨・血流・リンパ・神経」と全体の繋がり、流れにアプローチし、「栄養療法・運動療法」を組み合わせ改善まで導きます。

※公式サイト、フライヤーより引用

ちなみに、

▼通われている有名ランナーさん(公式インスタグラム参考にしました)
・竹本カズキさん(ポップライン)
・ガチオさん
・こわだ君
・HAGIさん

など、私もいつも楽しみにしているインフルエンサーの皆さんも通われています!

②なぜ、行こうと思ったのか?

下記4つが今回、自己投資にいたった経緯です。

・今後の目標達成に向けて、そして末永くランニングライフを楽しみたいから
・定期的に身体の状態をメンテナンスしてもらいたかったから
・実際にランニングやトレランなどをされているセラピストからのアドバイスが欲しかった
・通いやすさ

幸い今日まで長期間走れなくなるケガや故障は無かったのですが、今後サブシュガーカット(3時間10分切り)、そしてサブ3を目指す上で、我流のトレーニングやリカバリーでは流石に限界だと思い、色々とリサーチを重ねた末、筋肉整体サロンつきひ西荻窪さんに辿り着きました!

自分自身が一番わかっているようで、実はわからないことが多い身体の状態を客観的にチェックしてほしい!

こんな要望に応えてくれるサロンに出会ったことは、今後のランニングライフにおいても良かったことだと思っています!

③実際に行ってみての感想

施術の流れはこんな感じでした!

今回私は60分コースをチョイスしました!

①カウンセリング
(痛みやケガなどのヒアリング)

②今の身体の状態や癖を把握する上で、簡単な動作確認
(私の場合、かかとをギリギリまで上げてからの腿上げでした)

③施術開始
(固まっている筋肉に対して重点的な施術しながら、お互いのランニング、トレラン話が出来て有意義な時間に!)

④ティータイム&会計

⑤施術前に実施した腿上げや自宅でも出来るセルフメンテナンス方法などレクチャー

事前の期待通り、実際にランニングやトレランなどをされているセラピストからのアドバイスは非常に勉強になりました!

特に、体幹のブレ、お腹周りの筋肉が張っていること、フォームの改善アドバイスなどは早速自宅でも実践して、ランニングエコノミーの向上に努めたいと思いましたし、望月さん自身から【サブ3、きっとイケますよ!】と言っていただいたのは素直に嬉しかったですね!

あと、おススメの坂道トレーニングコースなども教えていただいて嬉しかったですね!ずっとネットで近所で走れる丁度良い坂道を探していたのですが、この情報も有難かったので、近々チャレンジする予定です!

④身体の状態と今後の改善点について

今回初めての施術でしたが、60分という限られた時間でこんなにも多くの分析とアドバイスをいただきました!

・体幹にブレがあるので、フォームが乱れやすい
⇒かかとをギリギリまであげてから、ゆっくりとした腿上げを3回繰り返す

・内転筋が使い切れていない
⇒内転筋を使い切ることで大腿四頭筋と太もも裏のハムストリングスの補助に繋がり、脚のスイング動作を速められる。筋肉の疲労軽減、つまり脚攣りの予防にも繋がる。

・お腹周りの筋肉が凝っているので、ほぐしてあげることで下半身への血流や栄養分の循環
⇒腹筋周りの筋肉が固くなっているので、お風呂などでマッサージするだけでも効果がありとのことで、早速今日の入浴タイムから実践してみます!

・自宅でもできるフォーム改善のセルフケア
⇒私は猫背で前傾姿勢になりやすいので、やや内股にして、全身脱力した状態で膝上あたりに体重が乗るようにして50回ほど軽く膝を曲げる動作を教えていただきました。

上記のアドバイスとセルフケア方法を継続し、また一か月後ぐらいに身体の状態をチェックしてもらいたいと思っています!こうして、自分自身では気付かない身体の癖を診てもらうことは改めて大事だなと実感しています。

⑤まとめ

今日は西荻窪にある【筋肉整体サロンつきひ西荻窪さん】に行ってきたレポートとなりましたが、いかがでしたでしょうか。

アラフォー世代は仕事もプライベートもバリバリこなせる世代とあって、ついつい無理しがちな世代でもありますので、定期的な身体メンテナンスも必要になってきます。身体を労わってあげて、末永くランニング&トレランライフを楽しんで人生を充実させたいですね!

ちなみに【筋肉整体サロンつきひ西荻窪さん】では、

・初回特別料金
・ランナー割(前月の月間走行距離100kmごとで10%OFFという有難いサービスも!)

と財布に優しい特典も設けてありますので、気になった方はぜひお問合せしてみてはいかがでしょうか!ランナー割でなんと月間走行距離700km(70%引き)のスペシャルランナーさんもいらっしゃるとか!!

慢性疼痛| 筋肉整体サロンつきひ西荻窪 | 杉並区
杉並区荻窪・吉祥寺・三鷹エリアで整体院をお探しの方におすすめの整体院。筋肉整体つきひ西荻窪では腰痛や肩こりをはじめとする、あらゆる痛みや身体の不調を根本から改善。 どこに行っても長期間改善しなかった症例も独自メソッドで対応可能です。

私も定期的に通って、ついつい無理しがちな自分の身体をしっかり労わってあげたいと思います。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

筋トレ(①スクワット15回 ②腹筋25回 ③腕立て伏せ15回 ④カーフレイズ50回×3セット)

コメント

タイトルとURLをコピーしました