本ページはプロモーションが含まれています

仙台国際ハーフマラソンレポ⑤~再び雨中の新緑とサウナ@秋保に癒され、中華で締める旅ラン最終日~

旅行

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝は二度寝してしまい、朝イチにも予定が入っていたため、サクッとジョグしていきました!
カラッとした五月晴れで気持ち良かったですね~。走るには最高の季節だとつくづく感じます!

さて、本日も一週間近く続いたラストの【仙台旅行レポ⑤】をお届けします!

▼仙台旅行レポ①

▼仙台旅行レポ②

▼仙台旅行レポ③

▼仙台旅行レポ④

▼目次
①仙台入りから翌日の観光(5/14公開)
 ・充実した朝活から始める仙台旅行
 ・新緑の楽園、ホテル瑞鳳
 ・秋保のパワースポット、秋保大滝へ
 ・森林浴をしながらのおはぎ祭り
 ・大食いの聖地ことローカル食堂、久美食堂へ
 ・国分寺キュアで明日のレースに備える
②仙台国際ハーフマラソン大会当日1(5/15公開)
 ・朝活からレース会場へ
 ・準備、そしてスタート
 ・レース序盤の展開
③仙台国際ハーフマラソン大会当日2(5/16公開)
 ・レース中盤、ハイライトとなる定禅寺通りへ
 ・レース終盤、そしてゴール
 ・ゴール後のお楽しみ
④ゴール後のサウナ三昧&ラーメン激戦区へ(5/17公開)
⑤仙台旅行最終日(本日アップ)
⑥まとめ

⑤仙台旅行最終日

朝から天気予報通り、土砂降りの仙台市内でしたが、先ずは寝起きのサウナで汗を拭きだし、そしてキンキンの水風呂で眠っていた細胞を一気に起こします!雨を見ながらのドア付近外気浴も風情があっていいですねぇ~。

心配していたサンダルランでのハーフマラソン完走した足腰への影響は、若干かかとに疲労感がありましたが、筋肉痛も無かったです!一緒に走った友人は5か月ぶりのロング走でしたので、バッキバキに筋肉痛だったようです(苦笑)

朝飯まで少し時間があるので、この日も朝活のルーティンであるブログ執筆をカプセルホテル内でこなし、仙台最終日のモーニングは、再度【imosen】さんで朝そばをすすってきました!

▼ざるそばセットメニュー
・おそば(冷たい または 温かい)
・天ぷら
・たまご
・お新香

あいにくのザーザー振りの雨の月曜日の朝でしたが、予約も含めて満席近くになっていたので、本当に人気店ですね!予約無しで行くと待つ時もあるので、週末は予約してから伺うのが吉です!

さて、この日は仙台市内に新しくできたテントサウナに行く予定でしたが、あいにくの天気でしたので、急遽予定を変更し、再度、秋保温泉でとことんダラダラしよう!ということになり、【ホテル瑞鳳】へ行ってきました!

新緑の楽園 ホテル瑞鳳へ再び

極力雨に濡れないように出勤するサラリーマンの人波を逆流するようにアーケードを通り、シャトルバスの発着点となる仙台駅東口へ。平日ということもありバスはガラガラで、リラックスしながらバスで揺られること40分余り。再度ホテル瑞鳳に到着しました!雨に濡れないようにバスの降りるところがちょうど館の屋根下に駐車してくれる細かいホスピタリティがいいですね!

雨に濡れずに館内に入ると、パノラマの新緑と竹林が目に飛び込んできます!快晴時の新緑と空のコントラストも大好きですが、雨に濡れてしっとりした新緑も生き生きとしていいですよね!

早速、温泉とサウナ三昧ということで、この日も一昨日と同じ牽牛のお風呂でほぼ貸し切り状態のお風呂とサウナをお昼ぐらいまで繰り返し入ってました!平日の朝から露天ブースで鳥の声を聴きながら森林浴に癒されましたね!フレッシュな空気も美味い!

数セットを繰り返し身体も軽くなり、そしてお腹ペコペコになったところで、再度あのスーパーへ向かいます!

名店スーパー【主婦の店 さいち】でおはぎとビールを買い、休憩所でまったり♪

幸い雨もほぼ小雨になったので、ホテル瑞鳳から【主婦の店 さいち】まで散歩がてら歩いていきました。その道中で発見した、とんでもない富裕層向け旅館【茶寮宗園】の外観をパシャリ!


最初は名前で茶室と思いましたが、ググってみると高級旅館でしたね。しかも館内に6,000坪の日本庭園があり、あの上沼恵美子さんも絶賛した旅館とのこと!<美食・温泉・建築「三つの美」を五感で楽しむ秋保温泉>というキャッチコピーの通り、どの客室プランも素晴らしく、一度泊まってみたくなりましたね!楽天トラベルでの評価・口コミも高評価が多いです!


まさか、仙台旅行で二度もこのスーパーを訪れるとは思いもしませんでしたが、今日もおはぎが山積みされ、来店した主婦の皆さんが次々に買い物かごへ入れていきます!これだけ面白いように売れたらさぞかし店員さんも楽しいだろうなーと思いつつ、今回はきなこ、あんこをチョイス!友人とシェアした納豆も美味かったですよ!ランチ兼ねて生姜焼き弁当と缶ビールを購入し、再度ホテル瑞鳳へ。雨もほぼ上がったので、雨上がりの秋保の風景を見ながら、そして大雨で水量が増した名取川の写真も撮影し、ホテルに戻りました。

ホテル瑞鳳には大きな休憩所の座敷があり、お風呂上がりの皆さんがぺちゃくちゃしたり、昼寝していたり、中には酒盛りをしていたりとのんびりした時間が流れています!そんな中、プシュッと響き渡る缶ビールを開ける音!五臓六腑に染みる悪魔的な旨さのビール、そして生姜焼きとおはぎとアンバランスなランチを取り、ちょこっとだけ仮眠タイムZzz

風呂上がり&ランチビール後の昼寝ってなんでこんなに気持ちいいんでしょうか。スッキリしたところで、バス時間まで再度サウナタイムを満喫し、仙台市内へ。

改めてこんな贅沢空間を無料のシャトルバス、そしてそこまで混んでいない温泉サウナを満喫でき、散歩やおはぎも楽しめるこの秋保温泉、めちゃくちゃ気に入りました!これは仙台旅行の鉄板プランに欠かせないなとバスに乗りながら、ニヤニヤしていましたね。機会があれば、泊まってみたくもなりました!


ディナーと新幹線までの時間をみたび、広瀬通りのマックでブログ執筆タイムに!雨の日って勉強や読書などが本当に捗りますよね。梅雨は嫌いですが、雨の日は結構好きだったりします。

さぁ、あっという間に夕飯の時間になり、仙台旅行締めのメシは初日に訪れた【中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン) 仙台駅構内店】にしました!先ずは駆け付け一杯ということで、生ビールをグイっと飲み、晩酌セットのにんにくの芽、水餃子をつまみながら、ビールで流し込む!〆のご飯ものは五目チャーハンにしてお腹も心もパンパンに満たされました!

いやぁ~それにしても、濃厚な4日間でした!
新幹線でブログを書きながらこの4日間を振り返ってみると、今回も色々な出来事や思い出がありました。

⑥まとめ

今回の仙台国際ハーフマラソンを絡めた仙台旅行での出来事をまとめました!

・ルナサンダル、そしてペーサーとして初ハーフ完走!
・完走後に飲んだキンキンに冷えたレッドブルが痺れる美味さ!
・日帰りホテル瑞鳳&秋保大滝プランが素晴らかった!
・さいちのおはぎがめちゃくちゃ美味かった!
・旅先で食べたご飯がどれも美味かった!(中華、そば、とんかつ、生姜焼き定食、ラーメン、そしてビール!)
・朝活が充実しまくり!
・すべての体験がブログのネタになった!

そして、友人の奥さんから貰ったお土産の中でも特にこちらが美味かったですよ!

お豆腐揚げかまぼこ むう(ネーミングが絶妙!豆腐のふわふわ感でご飯にもビールにもマッチ!!)

チーズボール(とろけるクリームチーズたっぷりのお酒がぐいぐい進む中毒的ウマさ!)

萩の月、牛タン、ずんだ、笹かまも美味しいですが、他にも美味しいものが仙台にはいっぱいありますね!

こうして大きな怪我やトラブルも無く、無事に今シーズンのマラソン大会を最高の形で締めくくることが出来ました!PB更新の他にも、大会先では色々な出会いもあり、美味しいものを食べたり、サウナをとことん満喫したり、観光したりと本当にマラソン大会を絡めた旅行は最高過ぎる!というのが今シーズンの旅ランの感想です!

今後も旅ランの魅力を伝え続け、このブログを読んだ読者が走るきっかけになり、各々が充実した人生を送ってくれれば嬉しいですね!来シーズンのスケジュールも組み始めているので、どんな出来事や思い出が作れるか今から楽しみでなりません!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
(この仙台旅行をプランニングしてくれた友人、そしてお土産プレゼントしてくれた奥さんにも感謝感謝!ありがとうございました!!)

東京マラソン2025への出走権を抽選で3名様に!!

仙台国際ハーフマラソン参加者で特設ページからエントリーすると抽選で東京マラソン2025への出走権が3名様に当たるキャンぺーンが実施されています!私も早速応募してみました!

仙台国際ハーフマラソン
仙台国際ハーフマラソン大会からの新着情報を掲載しております。お知らせや記者発表などハーフマラソン大会における最新情報はこちらからご確認ください。

<申込期間>
2024年5月13日(月)~5月31日(金)17:00まで
※7月7日をもって受付を終了とさせていただきます。以降の申込みにつきましては、受付いたしかねますのでご注意ください。

<抽選結果>
抽選結果は、当選者の方にのみメールにてご連絡いたします。
※2024年6月3日(月)午後1時頃に送信を予定しております。

<抽選申込方法>
抽選への参加は、以下の専用フォームよりお申込みください。
https://forms.gle/mDLsb52tB61LgAYC8

【今日の練習内容】

5/18(土)7:00~8:00 晴19℃
●走行距離:8.12km(サブ3設定タイム4:15/kmを基準に4:45~4:50/kmペースのジョグ)
●シューズ:ナイキ エアズームペガサス39

コメント

タイトルとURLをコピーしました