本ページはプロモーションが含まれています

仙台国際ハーフマラソンレポ②~当日からスタート、レース序盤編~

旅行

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
今朝は久しぶりに合間にジョグを挟んだ2km閾値走を実施していきました!

仙台国際ハーフマラソンでのサンダルランニングの影響も無く、むしろフォームが多少変わったのか、シューズの反発を以前より感じるようになりました!1マイルのタイムもPB更新してました!このあたりはまた今後のレポで報告していきます!

さて、本日も昨日に引き続き【仙台旅行レポ②】をお届けします!

▼目次
①仙台入りから翌日の観光(5/14公開)
 ・充実した朝活から始める仙台旅行
 ・新緑の楽園、ホテル瑞鳳
 ・秋保のパワースポット、秋保大滝へ
 ・森林浴をしながらのおはぎ祭り
 ・大食いの聖地ことローカル食堂、久美食堂へ
 ・国分寺キュアで明日のレースに備える
②仙台国際ハーフマラソン大会当日1(本日アップ分)
 ・朝活からレース会場へ
 ・準備、そしてスタート
 ・レース序盤の展開
③仙台国際ハーフマラソン大会当日2(5/16更新予定)
④仙台旅行最終日(5/17更新予定)
⑤まとめ

②仙台国際ハーフマラソン大会当日1

・朝活からレース会場へ

<5/12(日)>

「サウナ&カプセル キュア国分町」で始まるレース当日。
前日遊び倒したお陰と就寝前のサウナで21時就寝⇒4時起床と超健康的な生活で、体調もすこぶる快調です!今日も良い一日にするぞ!と水を一気飲みしてからの朝ウナ⇒水風呂⇒外気浴を2セットし、眠った身体をシャキッとさせます。朝は若者や民度が低い客もいなく、しかも空いていて夜明けを見ながらの外気浴がエモすぎました!

さて、レーススタートは10時なので、この日も貴重な朝時間を活用した朝活は欠かせません!むしろこの朝のタスクをやらないと気持ち悪いぐらいの習慣化になっているので、先ずは早朝の仙台市内を散歩します。レース最高潮の高揚感を味わえる定禅寺通りの入り口には、仙台国際ハーフマラソンの看板も設置され、レース前の静けさと人気も車もほぼ通っていない為、幻想的な雰囲気というかケヤキ1本1本のドヤ感に圧倒され、見ていて圧巻でしたね!

朝散歩で少しお腹を空かした後は、こちらも仙台では人気の「そばの神田」をチョイス!

創業は昭和40年の「そばの神田」は仙台市内ではお馴染みの有名店ですが、そばの味も相当レベルは高いと思います!都心に沢山ある某チェーン店のそばよりも格段に美味しいというレビューも多いため、そば好きの私も久々に食べれるのが楽しみでした!朝そばって食欲が無くても、ちょっと残業の疲れが残っていてもすいすいイケるので、近所にあれば毎日通うなぁ~と思いながら、今回は朝そばとおいなりさん2個をペロリ。うん、めっちゃうまい♪

そしてコーヒーブレイク兼ねたブログ執筆は、昨日に引き続きで広瀬通りのマック!開店直後は人もまばらでゆったりとした時間の流れが妙に心地よく、ブログ執筆も捗りますね!

さぁ、ブログもしっかりまとまったところで、再度キュア国分町で汗を流し、サウナと水風呂で気分転換させてチェックアウトへ。

レンタサイクルを再度ピックアップし、一緒にレースに参加する友人と合流し、スタート会場となる楽天モバイルパーク宮城へGo!

・準備、そしてスタート、レース序盤

それにしても天気はいいのにめちゃくちゃ風が強いではありませんか?

エイドの紙コップやランナーの帽子が飛ばされて大変だろうなーと会場へ向かう道中に何度か心配になりましたが、改めて天気予報のアーカイブを見ると、最大風10mもあったんですね!!

幸い走っている最中はそこまで気になる強風では無く、松本マラソンのゴール直前の向かい風の方がしんどかった記憶があります。。。

ちなみに5/17(金)公式サイト上で、大会記録がアップされています!

大会記録 | 仙台国際ハーフマラソン
仙台国際ハーフマラソン大会の記録を掲載しております。

さて、会場に着くとランナーでごった返しています!皆、ワクワク、そわそわしていて、お祭り感もあるこのマラソン大会の雰囲気は何度味わってもいいですよね!こちらのテンションも徐々に上がってきます!

さくっと準備して、ワセリンを脚と乳首、脇に、そして日焼け止めをたっぷり塗り込んで準備完了!今回ジェルなどは一切持たず、エイドの給水のみでの完走予定です。本当にサンダルで完走できるか大丈夫かな。。。と少し不安になるも、スタート時間は刻々と近づいてきます!

荷物預け、そしてトイレも無事に済ませ、いざスタートブロックへ。
このあたりの誘導や運営はしっかりされているので、初参加される方もテンパることなくスムーズにスタートできるのも仙台国際ハーフマラソンの大きな特徴だと思います!

さぁ、Bブロックに移動し、定刻通り10:05に第一ウェーブスタート!Qちゃんこと高橋尚子さんと市民ランナーのレジェンド川内優輝選手を見ながらスタートラインを通過!

さぁ、今シーズンラストのレース、仙台国際ハーフマラソンの幕開けです!

ルナサンダルで果たして無事に完走できるのか。。。

・レース序盤

記録を狙うレースならスタートダッシュと位置取りは肝心です!

特に仙台国際ハーフマラソンはスタート直後、最初の折り返し地点のイオンスタイル仙台卸町まで渋滞が続くので、安定したペースで走ることができる位置取りがとても重要になりますが、今回はサンダルランニングデビュー戦の為、先ずは6:00/kmあたりから様子見でジョグしていきます。

脚を踏まれるのが一番の不安でしたので、なるべく集団は避けて、端っこやランナーの少ないところで淡々と距離を積んでいきます。

序盤1kmのラップが6:13/km、次いで2~3km目も6:10/kmと非常にリラックスしながら、そして一歩一歩フォームを考えながら走っていきます!

※仙台国際ハーフマラソンHPより引用しました。

イオンスタイル仙台卸町の折り返し地点を過ぎると、多少緩やかに上っていきます。

最初のエイドとなる5km地点までは、発汗量は多かったですが、心拍も脚にも大きなトラブルは無く、順調に少しずつペースも上げていきます。この日は23℃と湿度は低めでカラッとしていましたが、走ると暑く感じる為、脱水注意の呼びかけも盛んに行われ、私も最終エイド以外スポドリ2杯は必ず補給するようにしていました!

後半に倒れ込んでいたり、脚攣りで止まっているランナーもいましたから、フルマラソンであればまぁまぁキツいコンディションだったと思います。

一緒に走っている友人も特にトラブル無く、時折会話をしながら、青葉通、東二番丁通りなど仙台市の中心部に向けて走っていきます!沿道の応援も絶えることなく、新緑の木々も増え、仙台国際ハーフマラソン一番のハイライトとなる定禅寺通りへ向けて快調な滑り出しの序盤でした。

いやぁ~この定禅寺通りへ向かうコースも普段は車で走れないコースなので、否応なしにテンションが上がりますよね!青空に新緑も映えて、走っていて本当に気持ちが良かった!改めて神コースだなと何度も実感しながらレースは中盤に向けて進んでいきます!

次回につづく。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

東京マラソン2025への出走権を抽選で3名様に!!

仙台国際ハーフマラソン参加者で特設ページからエントリーすると抽選で東京マラソン2025への出走権が3名様に当たるキャンぺーンが実施されています!私も早速応募してみましたよ!

仙台国際ハーフマラソン
仙台国際ハーフマラソン大会からの新着情報を掲載しております。お知らせや記者発表などハーフマラソン大会における最新情報はこちらからご確認ください。

<申込期間>
2024年5月13日(月)~5月31日(金)17:00まで

<抽選結果>
抽選結果は、当選者の方にのみメールにてご連絡いたします。
※2024年6月3日(月)午後1時頃に送信を予定しております。

<抽選申込方法>
抽選への参加は、以下の専用フォームよりお申込みください。

RUN as ONE - Tokyo Marathon 2025(一般)抽選申込フォーム
大会名:東京マラソン2025 開催日: 2025年3月2日(日)※予定 開催地: 東京 仙台国際ハーフマラソンは RUN as ONE - Tokyo Marathon 2025(一般)の提携大会です。 仙台国際ハーフマラソン 2024の完...

【今日の練習内容】

5/15(水)5:30~6:30 曇14 ℃
●走行距離:8.17km(前後にジョグ、クールダウンを挟んだ2km閾値走)
●シューズ:ASICS マジックスピード2

コメント

タイトルとURLをコピーしました