大阪マラソン&関西旅行レポ⑤

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

いやぁ~東京マラソン面白かったですね!まさかのキプチョゲ選手が離脱という波乱もありましたが、マラソンは本当に最後まで何が起こるかわからないスポーツということを改めて実感できました。

個人的には大迫選手のオリンピックでの勇姿が再びパリで見れるのが嬉しいですね!東京マラソンは毎年高倍率のレースですが、来年こそは出場したいです!

さてさて、引き続き大阪マラソン&関西旅行レポ⑤となります。
過去のレポはこちらからご覧いただけます!
⇒⇒⇒大阪マラソン&関西旅行レポ①
⇒⇒⇒大阪マラソン&関西旅行レポ②
⇒⇒⇒大阪マラソン&関西旅行レポ③
⇒⇒⇒大阪マラソン&関西旅行レポ④

今回も大阪マラソン当日の模様をまとめてみました!

▼今日のブログ
①レース後半(31kmからゴール)
②レースを振り返ってみて

①レース後半(31kmからゴール)

30kmを過ぎると大阪マラソン最大の山場となる、高低差20mほどの坂があります。

今まで富士山・松本・はが路など様々な心臓破りの急登を上ってきましたが、このコンディションかつずっとフラットなコースのためか、想定以上になかなかのハードな坂でした!しかし、脚は良好な状態でしたので、そこまでのタイムロスは無く、残り10kmもまだまだイケるという感触でした。

大阪のシンボルである四天王寺、あべのハルカス(レースに集中し、全くわかりませんでしたねw)、そして勝山通りを通過し、確かこのあたりでサブ3.5のペーサー集団に追いつき、最後のジェル補給、そしてセルフチェックを済ませ、下半身&心拍異常なし!ということでペースを一定に保ちながら終盤に挑みました。

いよいよレース終盤、全ランナーが苦しめられた大池橋から曲がった約5kmの直線に入ります。

この35km地点の直線は、体力が一番シンドいタイミングかつ精神力も試される中、さらに容赦ない冷たい向かい風でランナーの英気をどんどん奪っていくまさに勝負ポイント

雨は小雨でしたが、時折吹く突風で私も【ここが一番の耐え時だ!あと7km、いつも通りの練習通りいけばPB更新は可能だぞ!】と自分に言い聞かせ、とにかく一心不乱で距離を積むことだけに集中しました。やはりここでも助けられたのは、沿道とエイドのボランティアスタッフからの熱い応援でしたね!

長く感じたこの直線も平均4:30/Kmペースで駆け抜け、40km地点を通過!もうここまで来ると給水でのロスも避けるため、給水をスルーし、時計をあまり見ず周りのランナーをどんどん拾っていきました。

そして、ついに見えた大阪城の天守閣!寒さとの戦いもついに終わる。。。

沿道の応援とMCの実況を聞きながら、ラストスパートを仕掛けガッツポーズでゴール!

記録は、
・グロス:3:23:52
・ネット:3:20:21
と宣言通りのサブ3.2には僅か届かなかったですが、PBを6分近く更新することが出来ました!
途中のトイレロスが無ければおそらく3:16~17台は狙えたタイムだけに、この点は次回以降の課題になりました。

いつもならゴールの余韻に暫く浸っていたいのですが、身体が震えるぐらい冷え切ってしまってます。一秒でも早くお風呂に入りたい!その想いで直ぐに着替えを済ませ、会場から最寄りのサウナに駆けこみました。アツアツのお風呂に入った時が、ゴール後より実は一番ホッとして、生き返ったぁ~と思いつつ改めてレースを振り返ることが出来ましたね。

②レースを振り返ってみて

雨のマラソンやトレランは過去に何度か経験してきましたが、ここまで寒い過酷なコンディションのレースは自分史上NO.1だったと思います。YoutubeやSNSの書き込みを見ても、「過酷なコンディションだった」と皆、声を揃えて言っていたので、百戦錬磨のランナーにとってもキツい状況だったことでしょう。

そんな中でも大きなトラブル無く、PB更新を出来たのは大きな自信となりました!終始フラットなコースのお陰で足腰の負担も少なく、脚攣りやエネルギー不足も無く、感覚的にもあっという間に終わってしまったレースでした。

ペースは序盤もたついた以外は終始イーブンペースで、これまでネガティブスプリットが多い中、PB更新できた直近のレースがイーブンペースに変わりつつあるので、次回の長野マラソン、そしてその前の試走レースもイーブンペースで挑みたいと思います。

35km地点の余力とコンディションを見て、一気にラストスパートが駆けれれば、更にPB更新が出来る感触を得ることが出来たのも今回の大きな収穫です。

さて、マラソン完走後のお楽しみといえば、お風呂&サウナからのビールです!お風呂とサウナでしっかり身体を温め、脚もマッサージしたところで、祝杯の一杯!「ぷはぁ~、キンキンに冷えててめちゃくちゃ美味すぎるぜ!」と一気に飲み干し、おかわりしちゃいました。


今回初めて寄ったサウナグランシャトーは古き良き昭和感漂う大好きな雰囲気で、サウナもアッツアツで◎でしたね!大阪に行った際には、また行きたいと思います!

サウナグランシャトー(大阪府大阪市)
サウナグランシャトー(大阪市)のサウナ情報はサウナイキタイでチェック!サウナグランシャトーでは96度のサウナ、16.8度の水風呂、ロウリュが楽しめます。サウナ好きユーザの感想・口コミ(2042件)を参考にしてサウナグランシャトーでサウナを楽...

そして、近所の王将に移動し、ガッツリ栄養&アルコール補給をし、ほろ酔いの中、レースの余韻に浸ってました。このマラソン後のお風呂&サウナからのアルコール&ご飯タイムを気持ち良く迎えられるために、日々の練習を頑張っていると言っても過言ではないかもしれませんね!

次回に続く。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

完全休養

コメント

タイトルとURLをコピーしました