本ページはプロモーションが含まれています

2024年8月の振り返り

振り返り

※こちらの記事は2024年9月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

暑い暑い真夏の8月も終わり、まだまだ厳しい暑さは続いていますが、少しずつ秋の気配を感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

少しずつ秋冬のレースのエントリーや抽選結果も出始めて、モチベーションを上げている方も多いことでしょう。

今回のブログでは私の8月を振り返ってみたいと思います。

▼目次
①走行距離
②練習頻度
③身体の状態
④今月のトピックス
⑤まとめ

①走行距離

8月は合計221.52km、今年の月間平均走行距離は205.1kmとなりました。

夏休みは山形県の鳥海山へ登山に行ったり、8月最終週には北海道マラソンもありましたので、毎週末のセット練習を見送った週もありましたが、厳しい暑さが連日続く中、走行距離はある程度担保できたと思っています。

データを取り始めた2019年からの7月の走行距離は、

・2019年:34.1km
・2020年:56.1km
・2021年:49.6km
・2022年:102.3km
・2023年:231.1m
・2024年:221.53km

こうして比較してみると、本格的にフルマラソン完走が目標になった2022年以降、8月の走行距離が一気に伸び、昨年は毎週末のセット練習を取り入れて、走力を付けることに成功しています!

9月は草レース含めてエントリー予定はないですが、登山で刺激を入れながら、夏に作った土台にスピード持久力を付けていく予定です。

②練習頻度

31日中17ラン、およそ週3~4ペースで練習を実施してきました。
※アプリ上では23ランとありますが、トレーニング内容でタイムを切っているので、その分を差し引いた数字です。

8月の練習時間帯もすべて早朝か朝のみでした。

日中は都内で38℃という日もあったため、とてもじゃないですが、走るにはリスクが高すぎるため、まだ比較的涼しい早朝の時間帯に集中してきました!

トレーニングメニューもこれまで通り、平日は主にジョグか閾値走、週末にペース走やビルドアップ+2時間走とセット練習と走り込みに特化し、スタミナ強化、真夏でも長時間走れる耐性を強化してきました。

またVO₂Maxは、7月に続きマイナス1の62ml/kg/minとなりました。スピード練習は秋以降から少しずつ増やしていくので、このマイナスはそこまで今後に影響はないものと捉えています。

VO₂Maxに関しては、こちらのブログでもまとめてますので、ぜひ参考にしてみてください!

③身体の状態

<体調面>
おかげさまで足腰の痛みやトラブルもなく、風邪や体調不良もなく、毎日をアクティブに過ごしています!

8月はほぼ自宅にいるときはエアコンは付けっぱなしですが、室内を快適に保ち、暑さで疲労が残らないかつ眠りも浅くならないようにしました。

食事も暴飲暴食を極力避けて肉は鶏肉ささみのみ、野菜と魚中心の自炊生活をメインにし、アルコールは週末と旅行先で飲む程度にして平日はほぼ休肝日にしていましたね。

さすがに旅行先では、たらふく飲んでそれはそれは幸せでした!

先月の振り返りでも書きましたが、夕食のデザートに毎日キウイフルーツを食べています!

少々値は張りますが、フルーツの中でもビタミンが豊富なため、風邪も引かず体調はすこぶる良いですね!肌にも良いとのことで、大人ニキビや口内炎もほぼ無くなりました。

甘くなった食べごろも好きですが、やや硬めで酸っぱめの熟し具合が個人的に好きですね!

<睡眠時間>
8月(8/9~9/5)の平均睡眠時間は、7時間6分でした。

理想の8時間睡眠ができたのはわずか5日間でした。今年に入って8時間睡眠を取る頻度は少なくなり、最近は6~7時間ぐらいが最も一日のコンディションが良好なので、最低でも6時間、ゆっくり眠れるようであれば7時間はキープしたいと思います!

それでも今日はちょっと眠いなぁ~と眠気で業務の効率が悪い場合、ランチ後に昼寝を30分程度しています。

もう一つの指標として、就寝時間と起床時間も振り返ってみました。

<就寝時間の平均> 22時35分
<起床時間の平均> 5時50分

こちらも理想的な時間帯でした!

実験的にブログの更新頻度を減らしたり、北海道マラソン前は眠る時間も普段より早くなっているので、その影響もあるかもしれません。

今の身体の状態から23時前就寝、6時前起床が最も脳も身体もアクティブに動いています!

④今月のトピックス

8月も色々なトピックスがありましたね!

ざっと挙げるだけでもこれだけありました!

●鳥海山登山兼ねた山形旅行!

日本百名山のひとつである鳥海山に登ってきました!

昨年もトライしましたが、あいにくのゲリア雷雨で断念。今年はそのリベンジも兼ねて、絶好のコンディションで絶景を楽しむことができました!

レポはこちらにまとめています!

●初の真夏のフルマラソン、北海道マラソンにチャレンジ!

今シーズン1発目となるマラソンでしたが、無事に歴代3番目のタイムで完走!

暑熱順化と夏のトレーニングの成果も感じられる収穫あるレースでした。その後の北海道観光もこの夏の思い出ですね!

こちらもレポまとめてます!

●サンダルランニング(ルナサンダル)200km突破!

今年5月からスタートしたサンダルランも定着し、今ではトレーニングと普段履きに欠かせない一足になりました!

雨以外の平日のジョグはほぼサンダルメインで、8月に200km突破しました!

ランニングシューズと同じくらいのスピードが出るほど、足にフィットしていますので、引き続き継続していきます!

●株価大暴落を初体験!

8月5日(月)、日経平均株価は4,451円も暴落しました。

これは1987年10月20日(火)(※10月19日のアメリカのブラックマンデー翌日)の3,836円を暴落幅を超え過去最大、暴落率でもそれに次ぐ史上2番目ということで大きなニュースになりました。

自分も相当焦って狼狽売りをしてしまうのではないか?と内心思っていましたが、一時的なものでまたすぐに回復するだろうと予想以上に楽観的だったのです。

逆に今までが良すぎるとも思っているので、株価暴落の免疫を付ける上で貴重な経験になりました。

引き続き淡々と積み立てていきます。

⑤まとめ

8月も一瞬で過ぎ去っていきましたが、振り返ってみると心身共に大きなトラブルも無く、山形と北海道に旅行へ行くことができ、登山やマラソン大会の参加兼ねてリフレッシュできた8月でした!

いよいよ10月の東京レガシーハーフマラソンを皮切りに、今シーズンが本格的にスタートしますので、
まだまだ厳しい暑さが続いていますが、無理しすぎない程度で適度に負荷をかけて、まずはサブシュガーカット(3時間10分切り)を目標にしていきます!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼日々のトレーニング内容はこちらに

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました