本ページはプロモーションが含まれています

大阪マラソン&関西旅行レポ②

旅行

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
大阪マラソン完走後はリカバリーに努めていますので、今日も完全休養にしました。
脚の状況見ながら明日以降で再開したいと思います!

さてさて、昨日のブログに引き続き、大阪マラソン&関西旅行レポ②となります。
2日目のレポは大阪マラソン受付&観光、そして前日までとなります。

▼今日のブログ
①大阪マラソン受付へ
②万博記念公園へ
③前日は尼崎へ移動、レース準備へ

さすがに大規模大会となると、事前郵送での対応は非効率なので、事前受付が一般的となります。京都マラソン以来となる事前受付で、受付会場となるインテックス大阪へ。連休初日の開場前の11時かつ悪天候だったので、そこまで混んでいないと思いきや、既に長蛇の列!

なんとか1時間ほどで受付を無事に済まし、
・ゼッケン
・参加記念Tシャツ
・リストバンド
・荷物預け袋
・各出展ブースからのサンプリング
・大好きな551蓬莱の引換券!

などを貰いました。

会場内は協賛企業のブースで盛り上がっていましたね。
私はお腹がペコペコだったので、受付終了後はささっと周り、会場を後にしました。

②万博記念公園へ

受付終了後は近隣で昼食を済まし、ベタですが、万博記念公園へ行きました。というのも、庭園を見たかったからです。ここには万博の開催に併せて政府が作った巨大な日本庭園があります。とにかく馬鹿デカい庭園で、一周歩くだけで1時間以上掛かりました。梅林内の梅も咲き始めで、いい香りが漂っていましたよ。

もう一個楽しみにしていた茶室での庭園を見ながらの抹茶&茶菓子は、
残念ながら受付時間に間に合わずで次回にお預けになりました。。。

普段急かされてばかりの生活なので、ゆったりとした時間の流れが心地良かったですねぇ~。

その後は、神戸に戻り、三宮の老舗洋食屋【欧風料理もん】でとんかつ定食を食べ、神戸サウナに戻りました。神戸は洋食レベルもハイレベルなので、食いしん坊にとっては魅力的な街の一つなんです♪

③前日は尼崎へ移動、レース準備へ

いよいよ翌日に迫った大阪マラソンに向けて、雨予報で会場周辺の激混みが予想されるので、ちょうど三宮と大阪城公園の中間点ぐらいにあたる尼崎のビジネスホテルを取りました。チェックインがお昼以降の為、神戸サウナでゆっくりした後、初めて訪れる尼崎へGO。

もっと栄えていると思いきや、いい意味でローカルな町で、駅前で昼間っから飲んでいる人もいれば、パチンコ屋も多く、地元の人から愛されているであろういい感じの居酒屋やラーメン屋もあります!

そんな中でチョイスしたのはホテルからも近い鰻屋さん【うなぎの双葉】で前日の勝負めし鰻丼!タレも好みの丁度良い塩梅で、とても満たされましたね。

関西に来て初めての快晴で、お腹もいっぱいになったので、散歩がてら尼崎城へ。レプリカ?なのでしょうか。コンパクトにまとまった敷地内で日向ぼっこしながらウトウト。。。レース本番の週は4:30起きになるので、ランチ後は睡魔との戦いにもなりますZzz

たっぷり日光浴をした所で近所のスーパーや薬局で明日の朝食や補給食、
・赤飯
・味噌汁
・ゆでたまご
・バナナ
・ポカリ
・ホッカイロ(これが当日にめちゃくちゃ役立ちました!)
・水

などを購入し、ホテルにチェックイン。

モルテンドリンクミックス320を溶かした水をちょびちょび飲みながら、ゼッケン貼り、ウェアリング、防水スプレーをシューズやウェア、帽子、手袋などに散布。明日のスケジュールを再度頭に入れて、ちょっと早めですが、17:30にチェーン店でもう一つの勝負めしこと生姜焼き定食を食べ、サクッとお風呂に入って、この日は20:00に就寝しました。明日、少しでもコンディションが回復することを願って。。。

次回はいよいよ大阪マラソン当日の様子をレポ予定です。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!