大阪マラソンレポの前に…

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
今日は大阪マラソンのレポ予定でしたが、急遽予定を変更して、私の脚の状態について報告です。

レース後から痛み出した左足首近くの脛の痛みですが、2~3日で痛みが引くと思いきや、日に日に痛みが増しているので、これはマズいと思い整形外科へ行ってきました。

診断結果は、【前脛骨筋】の炎症ということで、腫れも生じている為、エコーで患部を検査した所、相当筋肉が張っているとのことでした。足首を上下に動かすと、下図の赤丸箇所に痛みが生じます。

先ずは腫れを引かせるまでは処方された塗り薬と漢方を使い、引き具合と痛みを見ながら、徐々にランニングを再開してもOK、4月の長野マラソンまでは問題無いから、大丈夫!と有難いお墨付き貰いました!この言葉を聞いて、ここ数日間の不安が吹き飛びました!

処方された塗り薬【ゼスタッククリーム】、漢方【ツムラ治打撲一方】
暫くはこちらにお世話になります!

なんと偶然にも今回診ていただいた先生は、トライアスロンやマラソンを趣味にされており、今週末の東京マラソンにも参加するそうで、ランニング話ですぐに打ち解けられました!

痛みの原因は、シンスプリントや腸脛靭帯炎同様、長期間の酷使&疲労蓄積もあるが、大阪マラソン当日の寒さで相当筋肉にもダメージがあるのでは?という見解もされたので、改めてあの過酷なコンディションは全身への負担も大きかったものだと実感しています。

昨年秋から走り続けてきたので、完全に疲労を抜くいい機会と前向きにとらえ、先ずは腫れと痛みが引くまで暫くレストを続けたいと思います!

引っ張ってすみませんが、大阪マラソンのレポは明日アップ予定です!
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
皆さんも怪我にはお気を付けください!

【今日の練習内容】

完全休養

コメント

タイトルとURLをコピーしました