本ページはプロモーションが含まれています

大阪マラソン&関西旅行レポ①

旅行

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
昨晩、無事に都内に戻ってきました!
いやー今回も充実したマラソン&旅行となりました!

さてさて、今日から暫くの間、大阪マラソンと一緒に関西旅行記を数日間にわたってレポしたいと思います!先ずは今日は初日の移動から神戸の一日目です。

▼今日のブログ
①東京⇒神戸へ
②神戸クアハウスへ
③日本屈指の高級住宅街へ
④神戸サウナへ
⑤まとめ

①東京⇒神戸へ

リーズナブルかつ宿泊先の神戸・三宮からもアクセスが良いLCCのスカイマーク羽田⇒神戸の朝イチ便で神戸へ。機内では仮眠、仕事のアイデア出し、スカイマークではお馴染みのキットカットを食べて無事に神戸空港へ到着。小雨が降ってましたが、その後は止んで、傘の出番は無かったですね。

②神戸クアハウスへ

先ずは生田神社へ行って、大阪マラソンを無事に終えられるようお参りしてきました!

そして、小腹が空いたので、ケルン三宮店でクリームパンと栗アンパンを買って食べ歩きながら、神戸の老舗サウナ、神戸クアハウスへ。

既にアナウンスされていますが、残念ながら施設の老朽化に伴い、今年3月末に閉店してしまうので、恐らく今回が最後の訪問になりそうです。

確かにあちらこちら老朽化が目立ちますが、ここは水がまろやかで個人的には神戸訪れた際にはよく通っていました。六甲山系の花崗岩層で自然ろ過させたミネラル豊富な「神戸ウォーター」を使用しているので、水風呂はもちろんのこと、飲料水も飲み放題なので、とても水が良いサウナなんです!「神戸ウォーター」は有料でも汲むことが出来るので、近隣の方も愛飲しているとのこと。

そして、サウナは適時のオートローリュウで高湿が保たれ、
ビルの屋上から吹いてくる外気の塩梅がとても丁度良いのです!

ちなみにようやくPaypay導入でキャッシュレス化になってましたが、アソビューで事前チケット購入すると店内で購入するよりお得です!

ランチは定番の牛鍋で栄養補給!すき焼きの野菜少ないVerといった感じでしょうか。サウナ後でペコペコになった牛肉と卵を入れたタレが胃に沁みました!

身も心も満たされたので、少し仮眠し、エネルギーチャージ。

地元にも愛されている老舗サウナが無くなってしまうことは本当に残念ですが、
クアハウスには幾度と身も心も満たされました!本当にありがとうございました!
と言ってますが、実は最終日、神戸空港へ行く前にも最後伺っています!

③日本屈指の高級住宅街へ

神戸クアハウスでスッキリした後は、で以前からずっと行きたかった高級戸建て住宅街、芦屋へ行ってきました!

岡本駅から芦屋駅へ徒歩で散策し、一度カフェで休憩をはさみ、日本屈指の高級住宅街、六麓荘町へ。
芦屋駅からバスで行き、苦楽園で下車。走る車はほぼ外車と既に富裕層の匂いがプンプンと漂っています。そして、坂道を上ると見えてきました、六麓荘町!(名前からして威厳があり、カッコ良いではないか!)ランナー目線で見ると、傾斜のキツイ坂ばかりなので、足腰鍛えられるなぁ~と思ってました(笑)

芸能人や経済界の著名人も住んでいるとあって、家というより要塞に近いつくりの家もあり、見て歩くだけで面白かったです。写真は割愛しますが、日本家屋から洋風なつくりまでとんでもないクラスの豪邸が至る所にあり、まさに歩く高級住宅展示場でした。

ちなみに六麓荘町は、街の景観を守るために、独自基準の建築協定や説明会、さらには広告やネオンなどもNG、お洒落な電灯のみで町全体がまるで別の国に来たかと錯覚するような厳格な雰囲気を醸し出していましたね。また丘の上から見下ろす神戸の街並みと神戸港も素敵でした。

詳しくはこの外部サイトにまとめられています。

④神戸サウナへ

三宮では定番となるこちらでリカバリー兼ねてサウナ三昧とイキタイところですが、本番を見据えてほどほどにしました。連休前で混んでいるかと思いきや、そこまでの混み具合ではなく、快適なサウニングが出来ました。フィンランドサウナとセルフロウリュウ出来るサ室、キンキンの11.7℃の水風呂、そして、外気浴と三点拍子揃った神戸サウナは朝食も美味しいのでコスパ◎です。

⑤まとめ

初日は神戸観光を満喫して、翌日の大阪マラソン受付などに備えて早めに就寝しました。

次回は二日目の様子をレポ予定です。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!