本ページはプロモーションが含まれています

2024年7月の振り返り

振り返り

※こちらの記事は2024年7月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

月日が経つの早いですね!早いもので2024年も今日で7月が終わり、明日から8月に突入します!

今日のブログではこの7月のトレーニング&レース結果や身体の状態、トピックスについてまとめたいと思います!

▼目次
①走行距離
②練習頻度
③身体の状態
④今月のトピックス
⑤まとめ

①走行距離

7月は合計251.4kmでした。今年の月間平均走行距離は202.7kmとなりました。

7月7日(日)に富山県上市町で開催された【つるぎ山麓トレイルdu上市】トレラン大会を除けば、ほぼ毎週末しっかりセット練習が出来たので、ランニングを始めてから歴代2番目となる月間走行距離254.1kmまで積むことができました!

データを取り始めた2019年からの7月の走行距離は、

・2019年:60.1km
・2020年:77.1km
・2021年:60.2km
・2022年:109.4km
・2023年:205.2m
・2024年:254.1km

こうして比較してみると、本格的にフルマラソンが目標になってから2022年以降、毎年確実に距離は伸ばしています!

特筆すべきは昨年に比べると今年は危険な暑さの日が続いていますが、そんな中でも昨年以上に走れていることに成長を実感していますね!

8月には今シーズン初の【北海道マラソン】が控えていますので、もう1週間ほど走り込んで、疲労と体調と相談しながら試走として30km走を入れるか検討しつつ、テーパリングに移行予定です!

②練習頻度

31日中20ラン、およそ週5ペースで練習を実施してきました。

7月の練習時間帯もメインは早朝でしたが、仕事も慌ただしかったため、久々に何度か仕事終わりの夜に走ることもありました。ここしばらくずっと早朝でしたので、久し振りに夜間走ると何だか新鮮でしたね!

今年はここ近年で最も暑い夏になりそうです。都内は夜明けから7時台までしか比較的涼しい時間帯は無いので、早朝に集中してセット練習をこなしていました。もう8時台ぐらいになるとカンカン照りで熱中症と脱水症状のリスクが一気に高まりますからね!

ですので、じっくり走り込めるこの7月は脚づくりに比重を置いて、ペースを考えず、自分が気持ち良いペースで長く走ることに特化していました!

そのお蔭でこの暑さでも2時間走は慣れてきたので、一定の暑熱順化効果はあったと思っていますし、その成果がどのくらいあるのか、北海道マラソンで試してきます!

なお、夏場のトレーニングは暑さや日焼けで身体や内臓へのダメージも大きいので、リカバリーやストレッチも重要です!

またVO₂Maxはマイナス1の63ml/kg/minとなりました。スピード練習は秋以降から少しずつ増やしていくので、このマイナスはそこまで今後に影響はないものと捉えています。

VO₂Maxに関しては、こちらのブログでもまとめてますので、ぜひ参考にしてみてください!

③身体の状態

<体調面>
足腰はもちろんのこと、風邪や体調不良といった大きなトラブル無く、この暑さを乗り切ることが出来ました!

すでに在宅や就寝時はエアコンつけっぱなしにしていますが、ここでケチって体調を崩すより、快適な室温で仕事やブログ、そして睡眠を取った方が遥かにメリットが大きいので、ここは割り切ってエアコンはフル稼働しています!

あと、最近はキウイフルーツを夕食のデザートにしています!フルーツの中でもビタミンが豊富なため、冷房冷えによる風邪予防で食べていますが、体調はすこぶる良いですね!あと腸内環境も整え、美肌効果もあるので、スキンケアにハマっている自分にとってメリットばかりなんです!

<睡眠時間>
7月(7/4~7/31)の平均睡眠時間は、6時間55分でした。理想の8時間睡眠ができたのはわずか5日間でしたが、最近は7時間ぐらいが最も一日のコンディションが良好なので最低でも6時間、ゆっくり眠れるようであれば7時間はキープしたいと思います!

もう一つの指標として、就寝時間と起床時間も振り返ってみました。

<就寝時間の平均> 22時55分
<起床時間の平均> 6時01分

こちらも理想的な時間帯でしたが、ブログ開始以降やや寝る時間帯が遅くなってきているので、なるべくは22時台前半に眠って頭と身体がリフレッシュな朝型に自分の時間を使えるようなスケジュール調整を心がけていきます!

④今月のトピックス

7月も色々なトピックスがありましたね!ざっと挙げるだけでもこれだけありました!

・デイトレラン大会【つるぎ山麓トレイルdu上市】に初参戦!

灼熱のトレラン大会でしたが、完走後の達成感と充実感はフルマラソンとまた違ったものでしたね!旅ともいえるデイトレラン大会の魅力に気付かされたレースでした!

・サンダルランニング(ルナサンダル)100km突破!

今年5月からスタートしたサンダルランも定着し、今ではトレーニングと普段履きに欠かせない一足になりました!

とにかくこの時期のサンダルランは走っていて気持ちの良い時期なので、ジョグはほぼルナサンダルがメインになってきています!

・スキンケアにトライ中!

長らくほったらかしだったスキンケアでしたが、最近は毎日シートマスクと乳液をメインにスキンケアを再開させました!

そのお陰で肌もモチモチ肌になり、大人ニキビも激減し、明らかに肌の調子が良くなりましたよ!

・ブログ半年&200記事達成!

とあるブロガー&Youtuberの言葉ですが、【ブログは読者の役に立つ記事であることが当たり前、毎日継続だけしても読者の役に立つ記事でなければ読者は離れていずれ誰も訪れなくなる】というメッセージを常に忘れないようにしています。

自己満足に近い記事の日もありましたが、ブログを開始してから半年以上経過し、ようやくスタートラインに立つことができたと思っていますので、より読まれる記事を目指して更なる収益を目指していきます!

・ブログ収益過去最高達成!

僅かな額ではありますが、先月6月の収益から2倍以上伸びました!

私の記事から商品を購入いただいたことが本当に嬉しく、更に読まれて役立つ記事・ブログにしていきたい!とモチベアップに繋がっています!

・宇多田ヒカルさんのライブに初参戦!

まさかのライブ前日に抽選申込が当選し、ツアー2会場目となる愛知で念願のライブを観ることができました!

ライブを頻繁にしないアーティストなので、一生に一度観れるかというプラチナライブの余韻に未だに浸っています。本当に素晴らしいライブでしたね!

・7月最後の週末はフジロックでThe Killers&ノエル兄貴のロックに痺れる!

今年はアマプラで生配信があったフジロック。

初日のトリこと【The Killers】でマイフェイバリットソングの一つ『Read My Mind』、そして最終日の大トリの【NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS】によるOasisのマスターピースこと学生時代に聴きまくった『Stand by Me』、『Whatever』、そしてラストのエンディングソング『Don’t Look Back in Anger』の大合唱に痺れましたね!

⑤まとめ

7月も一瞬で過ぎ去っていきましたが、振り返ってみると心身共に大きなトラブルも無く、トレラン大会に参加したり、ブログの収益も少しずつ伸びてきたり、念願の宇多田さんのライブ参戦やフジロック生配信など文句無しの充実した一か月になりました!

8月末には今シーズン初のフルマラソン【北海道マラソン】が控えておりますので、夏のトレーニング成果がどのくらい出るのか、そしてどんなコンディションで開催されるのか今からワクワクしています!

まだまだ厳しい暑さが続いていますが、無理しすぎない程度でトレーニングを積んで、秋冬のマラソン大会に備えていきましょう!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼日々のトレーニング内容はこちらにアップしています▼

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました