本ページはプロモーションが含まれています

アプリ【経県値】で今まで行ったことのある所を可視化する楽しみ

ランニング

※こちらの記事は2024年7月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今日は早朝30分だけ時間を作って、サンダルランを実施!

先日のブログでもアップしましたが、100km以上走ってみてようやくサンダルランが定着。今日は流しでラップ3:36/kmまで出ましたので、ほぼシューズと変わらないスピードまで足に馴染んできました!

が、脚へのダメージは大きいので、あまり調子に乗って走り過ぎないようには気を付けたいと思います!

さて、今日のブログではこれまで訪れたことのある都道府県を可視化できるアプリ【経県値】について紹介します!

▼目次
①ランナーの楽しみである旅ラン
②一目で分かる【経県値】アプリが面白い!
③ランニングや旅を通して全都道府県を制覇したい!
④まとめ

①ランナーの楽しみである旅ラン

ランニングをする目的はランナーそれぞれでしょう。

タイムをストイックに求めたり、普段は走ることのできない都市を走ってみたり、ファンランでエイドを楽しんだり、マラソン大会をきっかけに全国津々浦々を旅行をして美味しいものを食べたり、温泉に入ったり、観光をしたりなど。。。

色々な楽しみ方があるのが、ランニングの魅力でもありますね!

私も今はサブ3を目標に日々のトレーニングを積んでいますが、将来的にはマニアックなマラソン大会も含めて、身体とお金が許す限り旅行を兼ねて全国もしくは海外を旅ランするのが楽しみの一つでもあります!

そんな時に、自分がこれまで行ったことのある都道府県を簡単に記録化できるアプリを見つけました!

それが、【経県値】というセンスのあるネーミングのアプリです。

②一目で分かる【経県値】アプリが面白い!

「自分がこれまで訪れた場所をパッと一目で見やすいアプリは何がないか…?」

そんなアプリが無いか探していたところ、ちょうどいつも聞いているSNSのライブ放送で教えてもらったところ、すぐさまダウンロードしてみました!

使い方も超簡単です!

<使い方>

(1)アプリをダウンロード
(2)【マップを編集】を選び、これまで行ったことのある都道府県のステータスを5段階からチョイス!

(3)そのステータスに沿って日本地図が可視化!
(4)パッと見で今まで訪れたもしくは通過した都道府県をマップで可視化!しかも経県値スコア付き!

▼iPhoneユーザー

‎経県値 -けいけんち- 日本地図に色をつける旅の記録・旅行記
‎〜〜〜あなたの「経県値」はいくつ?〜〜〜 これまでに行ったことのある都道府県は何箇所? 住んだことのある都道府県は? 泊まったことのあるところは? 簡単な入力を行えば、あなたの経県値が算出されます! うわっ・・・私の経県値、低すぎ...?...

▼アンドロイドユーザー

経県値 -けいけんち- 旅の記録・旅行記アプリ - Google Play のアプリ
47都道府県の訪問経験などを数値化した経県値を計算しよう!

カップルやパートナーとシェアすることもできるようです!PC版は市区町村などもう少し具体的な機能もあるみたいですが、私はスマホのアプリだけでも十分に楽しめると思います!

経県値
日本の都道府県の経験を経県値として点数化して経県値マップに表示します。居住5点、宿泊4点、訪問3点、接地2点、通過1点、未踏0点。

<私の経県値は?>

・スコア:97点
・通過も含めた行ったことのある都道府県:27都道府県
・未開の地:20県

ということで、まだまだ近畿、中国、四国、九州、沖縄の未開のエリアが目立ちますね!また東北の最北端、青森県も通過なので近い将来行ってみたいですね!

こうして、ニヤニヤいながら日本地図を見て今後のマラソン&トレラン大会を兼ねた旅行プランを練るのがめちゃくちゃ面白い瞬間でもあります!

もしこのブログの読者でもまだダウンロードしたことない!という方はぜひこれまでの人生で訪れたところを可視化してみてはいかがでしょうか。

③ランニングや旅を通して全都道府県を制覇したい!

出来ることなら日本はもちろんのこと、世界中を旅行してその土地でランニングをするのが私の些細な夢でもありますが、まずは50代頃までには青森県含めた残り21県を訪れて日本全国制覇をしたいですね!

ランニング以外にも旅行、登山、トレラン、ライブ観戦、出張と色々な手段があります!

未開の地に足を踏み入れるのは、とてもワクワクして脳にも大きな刺激になるので、旅ランは今後の楽しみの一つになることでしょう。

そして、ある程度国内の制覇が見えてきた頃には世界も視野に入れていきたいです!

世界の主要都市でも様々なマラソン大会が開催されていますからね!

このあたりはまた別の機会でアップ予定です!

④まとめ

今日のブログでは、【アプリ【経県値】で今まで行ったことのある所を可視化する楽しみ】と題して、ランナーの方なら誰もが一度は夢見る旅ランを更に面白くするアプリを紹介しました!

すでにダウンロードして、全国制覇している猛者もいらっしゃることでしょう。

最近ランニングを始めてマラソン大会にも出始めて、次は旅行を兼ねてあのマラソン大会にも出てみよう!と思っている方もいらっしゃることでしょう!

そんなランナーにとって、楽に記録&可視化できるアプリがこの【経県値】です!

一つでも多くのエリアを旅行して、体験を積んで人生をもっともっと充実させていきたいものですね!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

7/17(水)5:00~5:40 曇り22℃
●走行距離:6.43km(30分ジョグ)
●シューズ:ルナサンダル レトロモノ

▼日々のトレーニング内容はこちらにアップしています▼

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました