本ページはプロモーションが含まれています

ランニングブログ開始から丸5か月経過してみての振り返り

振り返り

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝は久々に高尾山と陣馬山をピストンしてトレランのトレーニングをしてきました!理由は、来月出場予定のトレランレース【つるぎ山麓トレイルdu上市】に備えて、トレラン力を養うためです!

Just a moment...

詳細なレポは明日以降のブログで紹介予定ですが、ハイカーの渋滞に何度か捕まりつつもなかなか充実したトレランになりました!いやー夏日でしたので、お風呂&サウナ後のビールがめちゃくちゃ美味かったですね🍺

さてさて、本日6/8(土)でブログを始めて丸5か月経過しました!こちらは恥ずかしながら今年の1/8(月)に書いた初めて投稿したブログです。

この時は5か月も継続できるか正直何とも言えない状況でしたが、何事もコツコツやってみると慣れて、要領がつかめてくるものですね!今日は丸5か月書いてみての気付きや変化をまとめたいと思います。

▼目次
①5か月毎日書いてみた率直な感想は?
②変わった所や成果は?
③反省点、来月に向けた課題は?
④まとめ

①5か月毎日書いてみた率直な感想は?

これはブログ永遠の課題になりますが、1~4か月目とほぼ変わらず、
・ネタ作り
・執筆時間の確保

の2点、そしてブログを書く上で最も重要なことである【数あるブログの中から訪れていただいた読者のためにお役立ちできる有益な情報の提供】を意識して書けることでしょうか。

一つずつ振り返ってみましょう!

<ネタ作り>
5月はネタが豊富でしたね!こちらにも詳細まとめてますので、興味のある方はぜひご覧いただけると嬉しいです!

仙台国際ハーフマラソン大会を兼ねた旅レポやトレーニング関連、ランニングLT値やフォームを撮影して貰ったり、今後のエントリーレースの予定、自分が買って本当に良かったもののレビューなどを発信してきました!

そんな中で最もPV数が多かったのは、こちらの記事でした!

ランキングも公開していますが、あっという間に本ブログで最も人気のある記事にランクインしています!それだけ東京マラソンの姉妹レースにあたる東京レガシーハーフマラソン2024の注目度が高いことが伺えますし、東京マラソンがなかなか当選できないランナーや一度は東京の中心地を走ってみたいという想いなども要因かと想定しています。

私も同じ理由でエントリーしてみましたが、幸運なことに当選できました!昨年エントリーされた方に聞くと、新しい国立競技場を走るのはめちゃくちゃテンションが上がるとのことで今からとても楽しみなレースの一つです!

他には、こちらも5月からフォーム改善を目的にチャレンジした【ランニングサンダル】に関してもじわじわとアクセス数を伸ばし続けています!

私も半信半疑でルナサンダルを購入し、恐るおそる試してみました!これが予想以上の解放感とダイレクトに伝わる衝撃を少しでも和らげるべく、否応なしにフォームがつま先からミドルにかけて着地するようになったのです。

余りの気持ち良さで調子に乗って、仙台国際ハーフマラソン大会にもサンダルでチャレンジし、無事に完走しました!長年染みついたフォームがすぐに劇的に変わらないことは私自身が一番よく分かっていますが、サブ3を目指す上でランニングエコノミー向上が課題の一つなので、これからもコツコツとルーティンでサンダルランニングにチャレンジしていきたいと思います!

<執筆時間の確保>
こちらもこれは4か月目と同じですが、平日はどうしても仕事で時間を取られるため、週末に翌週分のネタ、構成、下書きをまとめています!メモアプリに先々までのネタ表を逐一メモっているので、この習慣は引き続き継続中です!

仕事のタスク次第ではどうしても夜にアップすることもありますが、朝イチの方が身体も脳もフレッシュで効率も良いので、ランニング同様、出来るだけ朝に8~9割程度の完成度にし、日中は本業に集中し、仕事が終わった後に本アップという流れが理想ですね!

朝活についてはこちらにもまとめてます!

②収穫や成果は?

<ライティングスピードの向上>
5か月ほぼ毎日2,000~3,000文字、つまり本日6/8(土)時点で、

152記事×2,000文字=304,000文字

ちなみに本一冊の文字数は文庫で10~12万字程度、新書で8~12万字程度とのことで、文庫で3冊、親書でも3~4冊書いてきた計算になります!

一冊の本の文字数は、文庫で10~12万字程度、新書で8~12万字程度といわれています。どちらも1ページあたりの文字数は15行×40字=600字ほどです。単純に計算すると、10万字で167ページ前後。表紙や本文用紙にもよりますが、標準的な厚さの本に仕上がります。見出しや図表、扉ページ等が入ると、実際のページ数はこれより多くなるでしょう。

本一冊に必要な文字数は?~最適な文字・行間のサイズ~から一部引用しました。

文字数が全てでは無いですが、このブログで身に付いたライティング能力は今後のブログやWEBライティングに繋がるだけでなく仕事にもメリットがありますので、引き続きブログを通じてセールスライティング能力を磨いていきたいと思います!

【継続は力なり】ということわざ通り、何事もコツコツと継続すると少しずつではありますが、スキルは確実に磨かれていきますね。

今後のブログ自体のレベルアップを図る上で、記事の質や【読者のお役立ち出来る情報の提供】をもっともっと勉強する必要があるので、一次情報はもちろんのこと、様々な情報をインプット&アウトプットを繰り返しながらブログにも反映していきます!

<収益化>
まだまだ公開できるようなレベルでは無いですが、Googleアドセンスやアフィリエイトからの収益が微増で伸びています!

<新規ユーザー数、表示回数など>
5月も右肩上がりで上がってきているのがGoogleアナリティクスのデータからも読み取れます!よくブログは3か月もしくは半年経ってからと言われていますが、少しずつドメインパワーも上がってアクセス数も増え始め、ブログが少しずつ成長しているのをひしひしと感じています。

<新しい出会いやチャレンジしてみたこと>
ブログに集中すべく、5末に自宅のデスク周りを刷新し、事務用チェアーも新調しました!当然効率は上がり、肩や腰の負担も軽減されるので、イイこと尽くめです!自宅の過ごしやすさが格段に向上し、居心地が良すぎてますますインドア派になりそうです!今後は、多数のブロガーさんが紹介しているパソコン用モニターをデュアル化して、仕事とブログの作業効率を更に向上できるよう計画中です!

③反省点、来月に向けた課題は?

5月はリライトがほとんど出来ていないのが一番の反省でしょうか。

全てを更新するのは手間も時間もかかるので、先ずはアクセス数が多い上位ブログを優先的に内部リンクを張ったり、最新の情報に更新するなどまとまった時間が取れる週末にやっていきます!

来月はブログを始めて半年、そしてもう2か月あまりで200記事に到達予定ですので、毎日更新をコツコツ続けていきます!

ちなみに記念すべき100記事は4/17(水)に達成し、こちらもまとめてますので、興味のある方はぜひご覧いただけると嬉しいです!

<これまでのブログ数>合計152記事
・1月:23記事
・2月:29記事
・3月:31記事
・4月:30記事
・5月:31記事
・6月:8記事

④まとめ

今年こそはやると決めたブログが、本日6/8(土)に丸5か月を迎えました!慣れるまで大変でしたが、今は習慣化し、書かないと一日が終わられないぐらいになりましたね!そして、着実に読者が増えていることに嬉しくてブログのやりがいを感じています!

ここまで続けてこれたのも毎日の更新を楽しみにしている方や気になる記事のタイトルを見てアクセスいただいた皆さんのお陰でもあります!膨大な数のブログの中から、ランニングやトレランなどに特化したこのブログを訪れていただき、本当にありがとうございます!

まだまだ拙い文章と雑記中心のブログではありますが、私自身の経験をもとにこれからもランニングやトレラン好きの皆さんに有益な情報を発信できるようレベルアップしていきたいと思います!そして、私の記事を読んで一人でも、そして一つのことでもお役立ち出来たら本当に嬉しいです!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

6/8(土)8:00~14:00 晴29℃
●走行距離:27.05km(高尾山⇔陣馬山トレイルピストン)
●シューズ:On クラウドサーファートレイル ウォータープルーフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました