本ページはプロモーションが含まれています

今年初のトレラン大会【つるぎ山麓トレイルdu上市】にエントリーしてみた!

トレラン

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
今朝は雲一つない晴天で、しかもひんやりしていて走るには最高のコンディションでしたね!

さて、今日は昨年の初トレランレースとなったハセツネCupに続く、二回目のトレランレースにエントリーしてみました!

▼目次
①エントリーしたレースとは?
②なぜエントリーした?
③コースは?
④大会に向けたトレーニングは?
⑤目標タイムは?
⑥まとめ

①エントリーしたレースとは?

七夕の7/7(日)に富山県で開催される【つるぎ山麓トレイルdu上市】、ロングの部44.5kmです!

Just a moment...

こちらのレースはもともと【上市マラニック大会(2021年・2023年)】として開催されていましたが、今年から大会名称と内容を一新して【つるぎ山麓トレイルdu上市】に生まれ変わるそうです!

累積標高も低く初心者の方でも安心して走れるトレラン大会とのことで、初心者からベテラントレランランナーまで楽しめることでしょう。個人的には大会名にもあるように、飛騨山脈北部の立山連峰にある名峰、剱岳を望むコース設計となっていますので、数年前に念願の剱岳を登ったことのある私自身にとっても魅力的なコースとなっています。

②なぜエントリーした?

理由は下記になります。

・富山県は思い入れの強い街
・ゲストランナーにお会いしたい
・季節的にもタイミングが良かった
・マラソンシーズンが終わって、体力測定をしたかった

・富山県は思い入れの強い街
上記にも記載しましたが、富山県はよく登山や黒部名水マラソン大会でも何度か訪れている街で、とにかく寿司がめちゃくちゃ美味くて寿司を食べるだけでも行く価値はあるので、ほぼ毎年訪れていました!

また、アルプスからの雪解け水が豊富なので、サウナ特に水風呂のクオリティがどの施設も高く、登山やマラソン後のサウナでスッキリしてからの寿司&ビールコースが最高なのです!

直近2年間は黒部名水マラソン大会にエントリーしていましたが、今年は長野マラソンでフルマラソンシーズンを終了しましたので、富山に行くきっかけが欲しかったのです。剱岳行くにもまだ少し早いので、ちょうどGWに大会をリサーチしていたところ、ドンピシャでこのレースを発見しました!

・ゲストランナーにお会いしたい
現時点で、

・鏑木毅さん
・ガチオさん
・磯野あずささん
・下家悟さん
・高島宏希さん
・西方勇人さん

と発表されていますが、何と言ってもトレラン界のレジェンド鏑木さんとアラフィフランナーガチオさんとお会い出来るのもエントリーした理由になります!

鏑木さんの著作も何冊か読んでいますし、ガチオさんとは大阪マラソンでお会い出来るか楽しみにしていましたが残念ながらお会い出来ずで今回リベンジになります!

・季節的にもタイミングが良かった
今年は8月末に北海道マラソンエントリーを皮切りに来シーズンのロードレースに本格的に突入しますので、おそらくトレラン大会に出るのはなかなか難しくなります。そうなると、夏か秋のどちらかで秋はロードにも支障が出るリスクがるので、北海道マラソンにも影響はしないであろうこちらのレースにエントリーしてみました!

・マラソンシーズンが終わって、体力測定をしたかった
この一年でどのくらい体力が付いたのか、トレランで検証したいのも理由の一つです。とうのも私がランニングをスタートしたきっかけは登山であまりにも体力が落ちてしまったことに悲観し、一念発起したからです!

恥ずかしながら、このブログ2回目の投稿でもう少し詳細を書いています。

③コースは?

コースは難易度別に3つセレクト可能です!

<ショートコース>
24km、累積標高662m
城ケ平山山頂からダムを周遊する走れるコース。
スタート時間8:30
制限時間6時間

<ロングコース>
44.5km、累積標高1,268m
途中までショートコースと同じコースですが、大観峰山頂から城ケ平山、上市ダムを周遊するルート。剣岳を臨むコース。
スタート時間8:00
制限時間8時間

<親子ペア部門>
公園の周り1周2.1kmのコース
スタート時間8:45
制限時間30分

私は、ロングコースにエントリーしました!

スケジュール上、試走は一度もできない為ぶっつけ本番になりますが、どんな景色が見れるのか本当に楽しみですね!

④大会に向けたトレーニングは?

高尾山あたりに暑熱順化兼ねて、トレイルを走る感覚や上り下りの筋肉を刺激をしたいので、何度か週末に行く予定です!昨年もハセツネにチャレンジするにあたり、とにかく暑い中、長い距離を登る体力を付けないといけなかったため、高尾山には何度か行っています!練習後の極楽湯での温泉サウナからのビールぐびぐびタイムが楽しみなので、またこちらはこのブログでも都度アップしていきます!

⑤目標タイムは?

正直初めてのコースなのでわかりませんが、制限時間8時間ということで15時ごろの7時間ぐらいではゴールしたいと思っています!と書きながら、制限時間8時間に間に合わない可能性もあるので、先ずは8時間内の完走を目指します!

⑥まとめ

今回は人生二度目となるトレラン大会【つるぎ山麓トレイルdu上市】へのエントリーについてでした!

もしこのブログを読んでいただいた読者の中で参加されるランナーの方がいらっしゃいましたら、暑いレースになりそうですが、ベストを尽くしましょう!完走後のサウナ&ビールはたまらないだろうな~!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

5/10(金)7:00~7:45 晴13 ℃
●走行距離:7.26km(平均ラップ5:26/kmのルナサンダルラン)
●シューズ:ルナサンダル Retro Mono

コメント

タイトルとURLをコピーしました