ブログ開始して丸3か月経過してみての変化

振り返り

※こちらの記事は2024年4月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝はランオフにして、筋トレもお休みの完全休養デイにしました。昨日は若干、土曜日のハーフマラソン大会の筋肉痛がハムストリングスにありましたが、今日になって無くなりました。リカバリーが上手くいって安心しました!

さてさて、今日4/8(月)でブログを始めて丸3か月経過しました!

1か月、2か月経過後にもそれぞれブログで心境を書きましたが、正直なところ毎日1記事書くのは時間的にキツい時もありました。。。

が、少しずつビュー数が伸び始めたり、ドメインが育ってきたり、僅かながら収益も出ましたので、今日は丸3か月書いてみての気付きや変化をまとめたいと思います。

▼目次
①丸3か月毎日書いてみた率直な感想は?
②変わった所や成果は?
③反省点、来月に向けた課題は?
④まとめ

①丸3か月毎日書いてみた率直な感想は?

これは1か月目、2か月目とほぼ変わらず、

・ネタ作り
・執筆時間の確保

の2点をいかに作っていくかがカギになりますが、ブログを書く上で最も重要なことである【読者のお役立ち出来る情報の提供】をモットーに記事を書いてきました。一つずつ振り返ってみましょう!

<ネタ作り>

3月は大阪マラソン後のレポート、そして私自身の大きな経験となった【雨&低体温対策】、気温が高くなるにつれて春のランニングに向けた記事、怪我の経験からランナーの皆さんにお伝えしたい【休むことの重要性】、そして、今月に控えた長野マラソン、松本マラソンの最新情報などについても触れています。

あとは一次情報(自分自身が体験したこと)の記事も増やしたく、入浴剤やウェアリング、本や映画のレビューなども織り交ぜております。

4月は今シーズンラストのフルマラソン【長野マラソン】、5月は今シーズンラストレース【仙台国際ハーフマラソン】をそれぞれ控えているので、このあたりの対策や直前情報、レポをメインにアップ予定です!特に【長野マラソン】の前日から当日までの流れについてまとめた記事は、初参戦もしくは遠征される方に関心が高かったのか、ビュアー数が多かったですね。

<執筆時間の確保>

こちらも1か月目、2か月目と同じですが、平日は仕事やトレーニングを優先したいため、週末に翌週分のネタ、構成、下書きをまとめています!メモアプリに先々までのネタ表やキーワードを逐一メモっているので、この習慣は引き続き継続していきます!

仕事のタスク次第ではどうしても夜にアップすることもありますが、朝イチの方が身体も脳もフレッシュで効率も良いので、ランニング同様、出来るだけ朝に8~9割程度の完成度にし、日中は本業に集中し、仕事が終わった後に本アップという流れが理想ですね!

②収穫や成果は?

<ライティングスピードの向上>

3か月ほぼ毎日平均2,000~3,000文字、つまり今日時点で、

91記事×2,000文字=182,000文字

を書いてきたことになります!

もともと文章を書くことは嫌いではないですが、このライティング能力は今後のブログやWEBライティングに繋げる上で、非常に重要ですので、先ずは毎日記事を書く習慣や耐性は身に付いたのではないかと思います!

【継続は力なり】ということわざ通り、何事もコツコツと継続すると知らない間に大きな力になっているものです。

今後のブログ自体のレベルアップを図る上で、記事の質や【読者のお役立ち出来る情報の提供】をもっともっと磨いていく必要があるので、一次情報はもちろんのこと、様々な情報をインプット&アウトプットを繰り返しながらブログにも反映していきたいですね!

<収益化>

2月末に【Googleアドセンス】の審査に合格し、記事内に広告を表示できるようになりました。記事内に広告が多いブログは個人的にもあまり好きではないので、今は記事下とサイドバーのみに留めています。収益は雀の涙程度ですが、ビュアー数の効果測定にもなるので、しばらくは広告掲載位置は変えずに様子をみたいと思います。

また、【Amazonアソシエイツ】経由でも商品が購入されました!こちらも収益はほんのわずかですが、朝起きて売上を見た時はテンション上がりましたね!!

<新規ユーザー数、表示回数など>

2月は【大阪マラソン】に関する記事で一時的に伸びたこともありましたが、3月は僅かながらですが、右肩上がりで上がってきているのがGoogleアナリティクスのデータからも読み取れます!

よくブログは3か月もしくは半年経ってからと言われていますが、少しずつですが確実にドメインパワーも上がって、ブログ自体成長しているのをひしひしと感じています。

<WEBライティングをもっと学びたい>

文章を書くこと自体は苦ではありませんが、【自分の書いた記事で読者の悩みや課題を解決し、アフィリエイトで収益に繋げる】面白さや魅力に気付き始め、もっともっと勉強して、将来のスキルに活かしていきたいと思うようになりました!

これからの時代、集団から個のスキルがますます求められる、いや必要不可欠になりますので、ブログで本業以外のスキルを学んで人生を豊かにしていきたいと思います!

③反省点、来月に向けた課題は?

過去のブログを見てもフォーマットがバラバラでしたので、ようやく最近自分なりのテンプレートが出来てきたので、こちらをベースにベンチマークしている方のブログを参考にしたりして、もっと読者が読みやすく、もしくは最後まで読みたくなる良質な記事を作っていかなければダメだなと反省しています。

この【0から1にする】過程がビジネスでは一番大変でもありますが、面白しさでもあり、やりがいがありますね!

このあたりは、Youtubeの情報だけでは限界があるので、書籍を購入し勉強し続けます!またゴールデンウイークに改めて、過去記事のリライトやテンプレートを統一し、改善していく予定です。

当初の目標である100記事はもう間もなく達成しますが、100記事書くこと

・記事を書く耐性、習慣するのに最低限な記事数
・Word Press
GoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールなどに慣れる期間
・ライティング能力の修行期間

と思ってますので、量から質に転換できるように、100記事達成後もしばらくは毎日更新を目標に様子を見たいと思います!

<これまでのブログ数>
・1月:23記事
・2月:29記事
・3月:31記事
・4月:7記事
合計:90記事

④まとめ

今年こそはやると決めたブログが、今日で丸3か月を迎えました!

仕事で作業時間が捻出できず睡眠時間を削ったり、飲み会が終わったあとに記事を書いたりした時もありましたが、何とか今日まで書き続けることが出来ました。大変だなぁと思う時もありますが、もがきつつワクワクしながらやり続けるブログは自分の性格にも合っていると感じています!

これも日々新しい読者の方、もしかしたら毎日の更新を楽しみにしている方のお陰でもあります!膨大な数のブログ、さらにランニングに特化したマニアックなこのブログを訪れていただき、本当にありがとうございます!

まだまだ拙い文章と雑記中心のブログではありますが、私自身の経験をもとにこれからもランニング好きの皆さんに有益な情報を発信できるようレベルアップしていきたいと思います!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

レスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました