本ページはプロモーションが含まれています

初の月間走行距離300kmまであと27km!

ランニング

※こちらの記事は2024年6月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝は昨日の土砂降りの影響で朝から蒸してはいましたが、気温は涼しめでさくっと15kmジョグをこなしてきました!昨日の夕方の土砂降りランではほぼランナーは皆無でしたが、今朝は土曜日とあって沢山のランナーさんがランニングを楽しんでいましたね!

週末の当たり前の日常ですが、こうして五体満足で当たり前の日常を過ごしていることが実はすごく幸せなことなんだなぁ~としみじみ実感しながら私も走ってました!

さて、今日のブログでは【初の月間走行距離300kmまであと27km!】と題して、この記事を書いている時点(6/29)で6月は273.5km走っています!

目標の300kmまであと27kmということで、なぜ300kmを目指しているのかなどまとめたいと思います!

▼目次
①なぜ300kmにこだわっている?
②昨シーズンの課題克服に向けて
③まとめ

①なぜ300kmにこだわっている?

理由は3つあります。

1.サブ3に向けた土台作り
2.走りこむのに最適な時期
3.300km
走り込んだ自信づくり

1.サブ3に向けた土台作り

まず一番の理由は、ランニングの基礎となる土台作り(地足)だと思っているからです!

これまでの最高月間走行距離は昨年8月の231kmでしたので、そこからさらに+70km上乗せしているので、まあまあのハードルの高さです。

月間300km達成するには最低毎日10kmペースのランニングが必要です。

オフやどうしても仕事や用事で走れないこともありますので、毎週1回は休むとして-5日と想定すると、300km/25日間で一回あたり12km以上が必須となります。

平日仕事をしていたり、週末は家族サービスもありますので、特に仕事やプライベートで時間が取られてしまうアラフォー世代は、ランニング時間の捻出と絶対にやり切る意思も必要になってきますよね。

ですので、同世代や先輩方の走行距離を見ていると本当に凄いなとリスペクトしています!

それだけ距離を積むことで足腰やメンタルを徹底的に鍛えているんだなぁ~と考えると、私もまだまだ負けられないと思う毎日です!

もちろん月間300kmを一回達成しただけでは劇的に走力やタイムが短縮するほど甘いスポーツではないことは重々承知していますが、まずはサブ3を目指す上での通過点として、残り明日6/30(日)ロング走を実施して300km達成を目指したいと思います!

※追記

6月最終日の6/31(日)、早朝2.5時間ロング走を実施し、見事300km達成しました!

2.走りこむのに最適な時期

今、この梅雨時期は真夏のように暑い日になることもありますが、真夏と比べれば朝晩の気温も涼しいので、夏前に距離を積む最後のチャンスです!

今年の夏も酷暑が予想されますし、夏のトレーニングにおける疲労は長期間深部に溜まったり、内臓疲労にも繋がるので、身体への負担が一年の中でも最も高くなる時期でもあります

ですので、まだ比較的涼しく、身体への負担も少ないこの時期に走りこむことで、夏、そして秋からのレースシーズンに向けた基礎固めをしたかったのです!

梅雨時期に実施したいLSDやシャワーランについては、こちらにもまとめています!

ちなみに私は断然早朝トレーニング派です!

もともとは超夜型でしたが、ランニングをきっかけに朝イチにトレーニングをすることで一日を有効活用できるので、本当に朝活にして得られたメリットはたくさんあります!

3.300km走り込んだ自信づくり

実はこちらも大事なんじゃないかなと個人的に思っています!

小さい成功体験を積み重ねることで自己肯定感もアップし、自信にも繋がりますからね!

大人になると、どんどん守りに入って無謀なチャレンジや負け戦はなかなか避ける傾向がありますが、失敗を恐れていては学ぶべきものもないので、私はランニングでも怪我をしない範囲でギリギリまでトライして、自分自身を試していたりします!

不安もありますが、やってみると結構いけたりするので、小さい成功体験づくりも実は月間走行距離300kmを目指している理由でもあります!

まずは明日達成して小さな成功体験を得て、ゆくゆくは月間走行距離300kmを当たり前にしていきたいです!

②昨シーズンの課題克服に向けて

昨シーズンは嬉しいことに、4月の長野マラソンでPB更新できましたが、後半は脱水と筋疲労による脚攣りが起こってしまったので、まだまだ地足が出来ていないのが昨シーズンを終えた課題でした。

そして、サブ3達成をするには平均ペースキロ4:10/km前後の走力が求められますので、スピード持久力も必須になります。

そこで、改めて今シーズンのマラソンシーズンに向けて、

1.走り込みによる地足づくり
2.地足を作りつつ、スピード持久力も高めていく

という方針で日々のトレーニングをこなしています。

サブ3達成しているランナーの月間走行距離は一部の天才ランナーや陸上経験者を除けば、だいたい毎月300km以上走りこんでいる方がほとんどです!

私は性格上、面倒くさがり屋なので、仕事もランニングも要領を求めがちですが、やはりどちらもある一定以上のエキスパートになるには、徹底的な量をこなさなければなりません。

実はこのブログを毎日2,000文字以上書いているのもその理由の一つです。

量をこなすことで、いつの間にか質に変わっていることは私も仕事やランニングで経験していることなので、まずはレースシーズン前までは可能な限り走り込んでいきます!

③まとめ

今日のブログでは【月間走行距離300kmまであと27km!】と題して、私自身が今月初の月間走行距離300kmを目指していることについて触れてみました!

明日27km以上走れば達成しますが、継続することが重要ですし、月間走行距離の達成を目標にしてしまうのもNGなので、あくまでもサブ3達成に向けた通過点の一つとして考えています。

毎日のトレーニングの積み重ねで気付いたら300km以上走っているのが理想ですので、まずは明日早起きしてロング走に備えたいと思います!

サブ3達成に向けたトレーニングなどは随時このブログでもアップ予定です!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

6/29(土)7:30~9:00 曇22℃
●走行距離:15.06km
●シューズ:ナイキ インフィニティラン4

▼日々のトレーニング内容はこちらにアップしています▼

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました