本ページはプロモーションが含まれています

北海道マラソン2024まであと2か月!

ランニング

※こちらの記事は2024年6月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝はスピード練習日として前後ジョグで挟んだ2km閾値走を実施しました!今日はウォーミングアップを長めに約10kmほどしてから疲労感のある状態での閾値走でしたので、なかなかハードでした!

このスピード練習を乗り越えないと、サブ3の壁は乗り越えられないと思っていますので、暑さが日に日に増すこれからの時期も継続していきます!

さて、今シーズン一発目のフルマラソンとなる【北海道マラソン2024】が2か月後に迫ってきました!

真夏のマラソン祭りになりますが、今日のブログでは最新情報と併せて私の真夏のフルマラソン対策兼ねてまとめてみました!

▼目次
①北海道マラソン最新ニュース(6/27時点)
②暑さ対策
③今後のスケジュール
④まとめ

①北海道マラソン最新ニュース(6/27時点)

<参加賞Tシャツデザイン発表!>

先日公式サイトでオフィシャルウェアパート「On」がデザインする参加賞Tシャツデザインが発表されました!

バックデザインは東京を拠点に活躍するスイス人デザイナー、セバスチャン・フェア氏のデザインでフルマラソン距離「42.195km」が大きくデザインされています!

北海道マラソン公式サイトから引用しました

スイスのスポーツブランド「On(オン)」監修!参加賞Tシャツのデザインを発表!! | 【公式】北海道マラソン2024
今年で3年目のオフィシャルウエアパートナー「On」の参加賞Tシャツテーマは、本大会ブランドメッセージ…

マラソン大会の参加賞Tシャツは正直ダサいものが多く部屋着かパジャマ行きがほとんどですが、こちらはブラックを基調としているのでトレーニング時だけでなく、普段着としても重宝しそうなデザインですね!

個人的な要望としては、北海道マラソンなどを見習って他の大会も参加賞のタオルやTシャツのデザインを洗練してほしいです!どんどんデザインが洗練されたオシャレなウェアが増えていますからね!

ちなみに先日発売された元On Japan代表の駒田さんの書籍は、個人的に今年読んだ本の中でも上位の面白さなので、興味のある方はぜひ!

最近スタートしたスタエフことstand.fm【ハマのダンディズムラジオも毎朝聴いています!

ビジネスに関する話も多く、こちらもおススメです!

駒田 博紀 | ハマのダンディズムラジオ | stand.fm
人と人を繋ぎ、笑顔を広める。行動を通じて魂に火を灯す。そのために語る「ハマのダンディズムラジオ」。 ビールとスポーツのチカラをミッションに掲げ、愛と平和とハイテンションを追求する横浜のクラフトビールカンパニー 「Yellow Monkey ...

また、最近私はOnからリリースされた【クラウドサーファートレイル ウォータープルーフ】をランニングとトレイル、そしてオフィシャルカジュアルで履いています!

防水加工もされているので、今の梅雨の雨の日にもレインシューズとしても大活躍なので、本当に気に入っています!

<フィニッシャーメダルとタオルデザイン発表!>

こちらも発表されましたね!

冠スポンサー名がそれぞれデザインされています!大事なスポンサー名を目立たせる大人の事情は重々承知してますが、タオルもTシャツ同様Onがデザインして欲しかったですね!

完走メダル、フィニッシャータオルのデザイン決定! | 【公式】北海道マラソン2024
2024大会ではパートナー企業様の協力で、フィニッシャーアイテムが完走者全員に贈られます。 配付場所…

<カーボローディングパーティ開催!>

北海道マラソンは前日のイベントにも力を入れています!

ランナーの恒例行事となりつつカーボローディングをみんなでやっちゃえ!というコンセプトで、日本一走るアナウンサーランナー長谷川さん、「う~ん、やってみよう!」でお馴染みの三津家さん、ウルトラマラソン大好きランナーみゃこさん、MCの岡田さんといった豪華ゲスト、参加ランナーと交流しながら美味しい料理を楽しめるパーティを今年も実施します!

※すでにチケットは完売しています!

カーボローディングパーティー | 【公式】北海道マラソン2024
北海道マラソンの前日に参加者同士で盛り上がりましょう!

私はホテル難民で札幌市内のホテルが予約できず、少し離れたところの宿なので、今回は見送りますが、人気ランナーと交流できる貴重な機会なので盛り上がりそうですね!

ちなみに私のカーボローディング方法はこちらにまとめてます!

②暑さ対策

前回のブログでもまとめてますが、真夏のレースにおいて、

・暑熱順化
・熱中症対策
・脚攣り対策
・ウェアリング、ジェルなど

この辺りの対策は万全にすること、特に身体に熱をこもらせないことが重要になるでしょう。

私も6月に入ってからはとにかく暑さに慣れることを優先にしています。これまでの月間最高走行距離231km(2023年7月)を更新し、初の300km越えの301.6kmを走りました!

平日も10km、週末は土日合計で35~40kmのロング走を実施し、暑さと距離への耐性を付けるようにしています。

特に6月中旬あたりから一気に朝も気温が上がり、昼前でも30℃近い日もあり、身体への負担や疲労も残りますが、マッサージやリカバリーに気を使いながらもう暫く走りこんで北海道マラソンに備えたいと思います!

また、雨が続いているエリアの方はぜひこの時期だからこそできるシャワーランでLSDにじっくり取り組んでみることもおススメします!気温も低く、雨が心地よいのでロング走やLSDをするには絶好の機会だからです!シャワーランについてはこちらにもまとめてます!

普段の私のトレーニングはこちらでもアップしています!

Instagram

③今後のスケジュール

※既に受付終了しています。

エントリーは6/21(金)で終了しましたが、もし夏の北海道を駆け抜けいたいという方には、【ふるさと納税】で走行権を手に入れるチャンスがまだあります!北海道ならではの豪華返礼品が付いてきますので、お金に余裕のある方はぜひ寄付してみてはいかがでしょうか。

■北海道マラソン2024出走権1名様分 寄付金額:55,000円(参加料を含む)


■北海道マラソン2024出走権1名様分&札幌プレミアム定期便 寄付金額:245,000円(参加料を含む)


今後は、7月末に参加案内が公式サイトでアップされ、同時期あたりに参加案合通知がメール送付、レース前々日と前日に受付とビブスの受取を済ませ、本番に突入します!

ダイジェスト映像からも札幌市内を走る機会は貴重な体験になりそうですので、暑さ対策万全にして日々のトレーニングを積んでいきます!

持参予定のジェルやオリジナル脱水対策&塩分補給ドリンクはまた近くなったら公開したいと思います!

④まとめ

今日のブログでは、【北海道マラソン2024まであと2か月!】と北海道マラソンに関する最新ニュースと私のトレーニング近況報告をしました!

なんだかんだ言って今年の夏も酷暑になりそうですね!「北海道は涼しい」というのがもう昔話になりそうですが、せっかく参加するならレースを満喫して笑顔でゴールテープを切れるよう、暑さに強くなるしかなさそうです!

練習が全然足りていないという方もレースまでまだ2か月ありますので、怪我に気を付けながらトレーニングを積めば、今からでもまだまだ間に合います!

暑い熱い北海道マラソンを全力で楽しめるよう、夏のトレーニングを一緒に頑張っていきましょう!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

6/27(木)6:40~7:45 晴25℃
●走行距離:13.63km(前後ジョグを挟んだ2km閾値走)
●シューズ:ナイキ ペガサス41

コメント

タイトルとURLをコピーしました