本ページはプロモーションが含まれています

【サブシュガーカット&サブ3達成に向けて】2024年度マラソン&トレランシーズンの展望

ランニング

※こちらの記事は2024年5月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝は3日振りに朝ランしてきました!改めてフォームの見直しを目的に、ルナサンダルで一歩一歩着地を意識しながらのゆるジョグでした。足腰よりもなんだか頭を使ったジョグでしたね!

さて、先日のブログでは3回に分けて、2023年度シーズンを振り返ってみましたが、今回のブログでは2024年シーズンの展望についてまとめてみます!

▼目次
①エントリー予定レース ~マラソン編~
②エントリー予定レース ~トレラン編~
③2024年度の目標&チャレンジしたいこと
④まとめ

①エントリー予定レース ~マラソン編~

現時点でのレースプランです!
今日時点(5/23)のプランになるため、抽選状況などでは変わる可能性がありますが、こんな感じのスケジュールです!

[8月]
・8/25(日) 【エントリー完了】北海道マラソン(フル)

【公式】北海道マラソン2024
日本国内で唯一、夏に行われる本格的なフルマラソン大会。制限時間は6時間。2021年の夏、世界のトップアスリートが競ったコースを一部採用。

[10月]
・10/20(日) 東京レガシーハーフマラソン2024

トップページ | 東京レガシーハーフマラソン
東京レガシーハーフマラソン2024の大会公式ウェブサイトです。大会要項、コースマップ、エントリー情報などご確認いただけます。

[11月]
・11/24(日) つくばマラソン(フル)

トップページ | つくばマラソン公式ホームページ

[1月]
・1/12(日) 東京ニューイヤーハーフマラソン(旧:ハイテクハーフマラソン)

【公式】 | 東京ニューイヤーハーフマラソン
東京ニューイヤーハーフマラソン公式HPです。2025年1月12日(日)開催。本サイトでは、大会要項、大会規約、エントリー、コース、アクセス、よくある質問等がご確認いただけます。

・【エントリー予定】1/26(日) 勝田全国マラソン(フル)

第71回勝田全国マラソン【公式】
2024年1月28日(日)開催の「第71回勝田全国マラソン」【公式】サイトです。当サイトではコースマップ、エントリー情報などご覧いただけます。報などをご覧いただけます。

[3月]
・3/2(日)東京マラソン

東京マラソン2024
「東京がひとつになる日。」東京マラソン2024の大会公式ウェブサイトです。コースマップ、エントリー情報などご確認いただけます。

[5月]
・仙台国際ハーフマラソン(ハーフ)

仙台国際ハーフマラソン
毎年5月に杜の都仙台で開催される仙台国際ハーフマラソン大会の公式ホームページです。当サイトではコースマップ、エントリー情報など仙台国際ハーフマラソン大会に関する情報をご覧いただけます。

1月の勝田全国マラソンはこれからエントリー予定で、3月の東京マラソンまでフルは合計4レースにエントリー予定です!

昨年は松本と長野と信州エリアに攻めましたが、今シーズンは当日自宅からも参戦出来る都内のレースに絞り、出来る限り足腰の負担を少なくして、記録を狙いに行きます!

強靭な身体とお金があれば、もっと色々なエリアのマラソン大会エントリー兼ねて旅ランをしてみたいのですが、これはサブ3達成後&老後のお楽しみにします!

フルマラソンはこんなプランですが、各フルマラソン前は30kmとハーフで練習の成果やレース勘を確認するために小規模レースにもエントリー予定です!

各レースのイメージとしては、

・8月 北海道マラソン(終了):暑熱順化の確認、シーズン開始に向けた刺激入れ
・10月 東京レガシーハーフ
:夏のトレーニングの成果チェック(主にスピード持久力チェック)
・11月 つくばマラソン
:サブシュガー(目標3時10分切り)切り!
・1月 ハイテクハーフ
:秋冬のトレーニングの成果チェック(主にスピード持久力チェック)
・1月 勝田マラソン(予定)
:目標3時間5分切り!
・3月 東京マラソン
:サブ3達成本命レース!
・5月 仙台国際ハーフマラソン
:今年に引き続きサンダルファンランニング

という具体的なイメージで各レースに挑みます!

ランニング開始時に描いた夢の一つでもある地元よりも長く住んでいる【東京マラソン】にエントリー当選し、ここでサブ3を達成してシーズンを締めくくれたらランナーとしてこんなに幸せなことはないでしょう!

②エントリー予定レース ~トレラン編~

こちらも現時点のプランです!

今シーズンはロードに特化したいため、まだ1レースのみのエントリーですが、都内周辺で面白そうなレースがあればエントリー予定です!

尚、今年は2年ぶりに国内最高峰のトレランレース【トランスジャパンアルプスレース】が8月に開催予定ですので、喚起されて25年度のフルマラソン終了後にどこかのレースにエントリーするかもしれません!

トランスジャパンアルプスレース
日本海からスタートし、北アルプス、中央アルプス、南アルプスを抜け、太平洋まで1週間で走破する2年に1度の日本縦断レース!

[7月]
・7/7(日) つるぎ山麓トレイルdu上市

Just a moment...

またトレラン以外には、夏に幾つか友人と登山も計画中です!

去年はハセツネ初参戦に向けて、低山のみの登山になりましたので、今年はぜひ何座か登頂して山小屋でビールかコーラをぐびぐびしたいですね!

③2024年度の目標&チャレンジしたいこと

【目標】

タイトルにもある通り、この2つです!

・11月のつくばマラソンでサブシュガー(3時間10分切り)達成!
・3月の東京マラソンでサブ3達成!

サブ3はランニング開始してからの大きな憧れでありました。当初はそこまでのレベルは自分の走力ではまず無理だろう。。。と思っていましたが、今シーズンサブ3:15達成したことで、遠い憧れだったサブ3がもう少しで届く範囲までやってきました。

この15分を縮めるのは相当難しいことは自分自身が一番分かっていますが、ここまで到達したのであればチャレンジしたい!と思うのが自分の性格なので、今シーズンはサブ3を目指したいと思います!

今後、数年掛かるかもしれません。
いや、憧れで終わり達成できないかもしれません。。。
でも、何だか今の自分なら根拠は無いですが、今シーズンは無理でも近い将来達成できるイメージは既に頭の中でできています!年齢を重ねるほど難しくなるため、サブ3のチャンスは人生で一番若い今しかないと思い、今シーズンの目標にしました!

東京マラソンでサブ3達成するイメージは出来上がってます(笑)

あのゴール直前の丸の内の石畳みを通過している時は、ゼーゼーハアハア、ヘロヘロになりながら感無量になっているかもしれません!

サブ3達成に向けて、どうやって15分タイムを縮めるか、これを考えながらトレーニングを積んだり、ギアを選んだり、情報を収集したり、リカバリーなど生活のすべてがランニング一色になっていますが、目標に向かって取り組むのが楽しすぎて毎日が充実しています!

先ずは、つくばマラソンに向けたサブシュガー(3時間10分切り)、そしてサブ3を視野に入れたトレーニングなどは随時このブログでも発信していきます!

【今年チャレンジしたいこと】
・フォーム改善(※サンダルランニングで検証中)
・レースを練習代わりにする。
・月一の5kmもしくは10kmタイムトライアル

フォーム改善や練習代わりのレースエントリーは既に昨シーズンから実践していますが、今シーズンは、新たに月一のタイムトライアル(5kmか10km)で定点観測を何度か実施したいと思います!

④まとめ

今シーズンの幕開けに伴い、エントリー予定レースと目標などについてまとめてみました!

このブログ読者の中でも今シーズンサブ3を目指しているランナーが多いことでしょう。私もこの大きな壁に向かって挑んでみます!失敗することも多いかもしれませんが、失敗も含めてこのブログで発信していきますので、皆さんのランニングライフに少しでもお役立ちできれば嬉しいです!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます!

【今日の練習内容】

5/23(木)5:00~5:40 曇20℃
●走行距離:6.03km(サンダルランニングによるフォーム改善)
●シューズ:ルナサンダル レトロ モノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました