本ページはプロモーションが含まれています

2024年GWの振り返り

振り返り

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
都内は小雨交じりのあいにくの空模様ですが、GWも終わり今日から平常モード再開ですね!昨日のブログでルナサンダルで初めて10kmほど走ってみましたが、気になった筋肉痛はどこにも出ていません!定期的にサンダルランニングを取り入れて、フォームの改善をしていきたいと思います!

さてさて、今日のブログでは【2024年GWの振り返り】として今後の備忘録兼ねて振り返ってみました!

▼目次
①GWスケジュール
②実施したこと
③まとめ

①GWスケジュール

結論からになりますが、今年のGWはどこにも行かずに自宅でまったりしていました!
というのも昨年の秋から春にかけて、

・11月 松本マラソン
・12月 はが路ふれあいマラソン
・2月 大阪マラソン
・4月 長野マラソン

と計4フルマラソンとその前に30kmとハーフマラソン大会にも出場しましたので、今シーズンの休養兼ねて今年のGWはどこにも行かずに普段の週末と同じルーティンをこなしてのんびりしていました。

また、今週末に【仙台国際ハーフマラソン】出場兼ねて宮城旅行予定があります。GWは見たかった映画を見たり、ブログを執筆したり、来シーズンのマラソン&エントリースケジュールを計画したりと身も心もリフレッシュ&充実したGWでした。

ということもあって、例年極力仕事をしたくない私は合間の平日も有休を取って大型連休にするのが常でしたが、今年は4/30(火)と5/1(水)は仕事することに決め、5/2(木)のみ有休取りました!こんなスケジュールになります。

▼今年のGWスケジュール
4/27(土)休み
4/28(日)休み
4/29(月)休み
4/30(火)仕事
5/01(水)仕事
5/02(木)休み(有休)
5/03(金)休み
5/04(土)休み
5/05(日)休み
5/06(月)休み

合間に2日の仕事を挟んで、今年は8日間のGWとなりました。ざっくりやることを無印のらくがき帳に書きなぐって、それを8日間のタスクに落とし込み、主に頭が活発に働く午前中に集中的に実施し、午後からはのんびり映画やYoutubeを見たり、聞き逃していたPodcastなどを聞いてたりしていましたね。

②実施したこと

8日間にこれらのタスクをやりました。全部やれれば◎ですが、7~8割でも出来れば御の字としていました。達成度を★最大5つで自己評価してみました。

01.トレーニング
02.ブログ執筆&リライト
03.自宅レイアウト変更&買い物
04.整体に行く
05.映画鑑賞
06.大型もの洗濯
07.断捨離
08.ご褒美ランチ
09.来シーズンのエントリーレースリサーチ&スケジューリング
10.ランニングクリニック申込
11.何か新しいことを一つチャレンジする(Instagram&ルナサンダル)
12.8時間睡眠を心掛ける

01.トレーニング(達成度★★★★★)

こちらは日々のブログでもアップしていますが、計8日間中7日間(4/29以外)、走行距離は約53kmでした。

ジョグメインで繋げつつ久々の15km走など、長野マラソンの疲労具合見ながらのトレーニングでしたが、ほぼほぼ疲労は抜け切って充実したトレーニング内容でした。【11.何か新しいことを一つチャレンジする】でも記載しますが、ルナサンダルを履いてのサンダルランニングをデビューしたのも良かったです!

02.ブログ執筆&リライト(達成度★★★★★)

こちらも毎日欠かさず、今後の執筆ネタを考えながら、過去記事のリライトやアフィリエイトリンクをチェックしました。嬉しいことにAmazonアソシエイトの審査も合格したので、RinkerにAmazonボタンも表示できるようになりましたね

03.自宅レイアウト変更&買い物(達成度★★★★☆)

前々からやりたかったことの一つに、自宅の仕事部屋兼リビングのレイアウトを変更したく、今まで使っていたこたつ机(※東京ではこたつ不要ですね!)を処分し、新たにテレワーク&ブログ執筆用にデスク&チェアーセットを注文しました!人気商品のようで、自宅納品予定が5月末予定のため、それまではこたつ机で我慢したいと思います!

04.整体に行く(達成度★★★★★)

昨年から今年春まで続いて頑張った自分のご褒美として、さらに来シーズンに向けて定期的にメンテナンスしたく、ずっと気になっていた筋肉整体サロンつきひ西荻窪さんさんに行ってきました!こちらもブログでアップしていますが、良いセラピストさんとの出会いで今後末永くお世話になりそうです!

05.映画鑑賞(達成度★★★★☆)

合計6本アマプラで鑑賞しました。特に新作メインを鑑賞しましたが、最近はついこないだまで映画館上映していた新作がアマプラで公開開始されるスパンがどんどん短くなっているので、映画好きとしては本当に有難い時代になりましたね!

ロストフライト 
生きる LIVING 
ボーイズ・イン・ザ・ボート ~若者たちが託した夢 
ゴジラ-1.0
シャイロックの子供たち
Winny

どれも面白かったですが、この中で最も没入したのはシャイロックの子供たちでした!人として、ビジネスマンとして絶対に超えてはいけないモラルについて考えさせられた映画でしたね。WOWOWドラマ版もあるので、こちらも観てみたいと思います!

06.大型もの洗濯(達成度★★★★★)

今年のGWは天気にも恵まれたので、大型もの(毛布、タオルケット、マットレスカバー、カーテン)、そして汚れていたランニングシューズを洗うには絶好の天気でした!朝から洗濯機をフル回転し、昼過ぎには乾くので、洗濯もはかどったGWでしたね。日光を浴びたタオルケットやマットレスカバーで眠るのは本当に気持ち良いですね!

07.断捨離(達成度★★★☆☆)

日用品や読み終えた本をメルカリで売りましたが、最低限の出品数に終わりました。GWで必ずやらないといけないものではないですし、おそらく大部分の方は連休を満喫していたと思いますので、今回出品できなかったものは今後コツコツ出品していきたいと思います!

08.ご褒美ランチ(達成度★★★★☆)

普段はほぼ外食はしないので、忙しかった4月のご褒美兼ねて自宅で大好きなうなぎを食べました!ふるさと納税でオーダーした冷凍うなぎがまだ冷凍庫にラス1ありましたので、缶ビールと一緒に流し込みました!口の中でとろけるほどの柔らかさでたまらない極上ランチになりましたね!

09.来シーズンのエントリーレースリサーチ&スケジューリング(達成度★★★☆☆)

新たにエントリーしたレースも含めて、その前後の旅程をリサーチしていました!実はこのリサーチが一番楽しく、グルメや観光地などもチェックしてました!この辺りはまた今後のレポで追ってお知らせしたいと思います!

10.ランニングクリニック申込(達成度★★★★★)

GW中のブログでも紹介しましたが、ランニングLT値(乳酸性作業閾値)を知りたく、今シーズンの振り返りと来シーズンのサブシュガーカット(3時間10分切り)に向けて今回横浜市にある【横浜市スポーツ医科学センター】のランニング測定サービスに申し込んでみました!詳細はこちらにアップしてますので、ぜひご覧ください!

11.何か新しいことを一つチャレンジする(達成度★★★☆☆)

のんびりしすぎるのもアレなので、二つほど新しいことにチャレンジしてみました!先ずはInstagramのアカウントを作って、日々のトレーニングなどをメインにブログと連動してアップしていくことにしました!

Instagram

そして、先日のブログでも紹介しましたが、フォーム改善の目的でサンダルランニングにもチャレンジ!サンダルは【ルナサンダル】をチョイスして、ジョグ時のサンダルは暫くこちらに切り替えてヒールストライクからミドルフット寄りに少しずつフォームを改善していきたいと思います!

12.8時間睡眠を心掛ける(達成度★★★★☆)

しばらく8時間以上眠っていない日が多かったため、ガーミンのアラームもセットせずに身体が望むまで眠るようにしました。GW前半は8時間睡眠をクリア、後半は7時間台と、前半で疲労が取れだいたい調子が最も良い7時間台に落ち着きました。睡眠不足は色々なことに支障が出るので、特に日々のトレーニングの疲労をしっかり抜く上でも引き続き良質な睡眠を取るよう心掛けたいですね!

③まとめ

ざっと2024年のGWを振り返ってみました!心身ともにリフレッシュできたGWでしたね!こうして見える化することで達成度も確認でき、充実した休日だったかが一目で分かりますし、次の休日に向けてのやることリストも具体的に見えてきます!今年のGWは休養が一番の目的で、しっかり充電できたので、気持ち切り替えて仕事もプライベートに精を出していきたいと思います!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

ランオフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました