本ページはプロモーションが含まれています

毎日のルーティンを崩さない

ランニング

※こちらの記事は2024年3月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

昨晩は休み前のタスクに忙殺され、寝る時間は久々に遅かったのですが、今朝は祝日にも関わらずいつも通り日の出と同じ時刻に起床しました!完全に生活リズムが定着していますね。

ちなみに今日もランオフにし、ウォーキングと上半身メインの筋トレをしました。実は左脚の前脛骨筋の痛みがぶり返し、先週痛みが無くなった嬉しさでいつも通りの練習量をこなしてしまったのが主な要因でしょう。。。このままだと今後控えているレースにも支障が出るので、今週いっぱいはランニングを控えてみて、筋トレメインで様子を見たいと思います。皆さんも怪我や痛みが出た時は無理は禁物です!休むのも大事なトレーニングですからね!

さて、今日のブログでは【毎日のルーティンを崩さない】というテーマです。皆さんは日々のルーティンはありますか?私は平日も休みの日もほぼ同じルーティンで生活しています!【毎日のルーティンを崩さない】ことで得られるメリットが沢山あるからです!次のチャプターから詳しく見ていきましょう。

▼目次
①ルーティンとは?
②イチロー選手のルーティン
③私のルーティン
④まとめ

①ルーティンとは?

ルーティンは【日課】【習慣】【毎日決めた動作を繰り返す】という意味で普段の生活から仕事まで、私たちが暮らしていく中で欠かせないものです。例えば、食事、入浴、歯磨き、就寝などは普段毎日行っている欠かせないルーティンでしょう。

ランニングに例えると、
・毎朝決まった時間に1時間ジョグする
・週末は朝6時から2時間走をやる
・ランニング後、30分以内にプロテインを必ず補給する
・ランニング後にシューズの手入れをする
・レース前1週間は禁酒&カフェイン断ち
・毎月1回10kmタイムトライルをして走力のチェックをする

など、時間や距離が固定されているものであれば、ルーティンになります。

ビジネスに例えると、
・始業前に、全てのメールやチャットタスクを裁く
・ランチは13時以降(混んでいる時間は待ちが出たりして時間の無駄)
・1時間に一回は休憩
・午前中は頭を使う作業やタスク、午後は外回りや営業活動、夕方以降は会食や接待
・毎日業務終了後に一日の振り返りと翌日以降のスケジュールやタスクチェック
・就寝前に必ず入浴して疲労回復、読書

などでしょうか。

上記はほんの一例に過ぎないですが、各々が習慣化しているものには何かしらの理由があって実践しているものだと思います。ルーティン化によるメリットとして、

・毎日の生活や仕事に良いリズムを作ってくれる
・集中力が高まる
・変化に敏感になる
・余計な考える時間やエネルギーを使わなくなる


などが挙げられる中、特にこの中で注目したいのが【変化に敏感になる】です。

再度ランニングにこの【変化に敏感になる】を照らし合わせてみると、

・身体のコンディション
・心拍数や呼吸の変化
・脚さばきの軽さやリズム

など、身体からのSOSサインにすぐに気づくことが出来ます。これは身体の不調や怪我、故障を未然に防ぐ上でも非常に重要なことだと思います。

②イチロー選手のルーティン

スポーツ・野球好きの方なら一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、イチロー選手のロボット並みのルーティンは有名です。

イチロー選手は、翌日のゲームの開始時間から逆算して、寝る時間、起きる時間、食事の時間など、全てのスケジュールを決めており、年間の試合・練習スケジュールは決まっているので、シーズン開幕から彼の動きは全て自動的に決まっているほどルーティンにこだわっています。

その理由の一つとして、野球というプレッシャーやストレスの掛かる中で、普段の生活ではいかにノンストレスにするか、そして、食事や移動中に聴く音楽をいつも同じにしているのも【不確定要素】を入れたくないというのが理由とのことです。

この考え方には凄く私も同感です。個人の性格や物事に対する考え方にも左右されるかもしれませんが、失敗や不調の時に【言い訳をしたくない、他の要因のせいにしたがる】ということを避けたいのだと思います。

私も若い時を振り返ると、いつも他人や変えようがないもの(天気や事故など)のせいにして、言い訳ばっかりしていたなーとこのブログを書いていると改めて実感します。

ランニングをルーティン化し、仕事の経験も積み重なってくると周りを少し俯瞰できるようになり、運や偶然が重なった時もあるかもしれませんが、今の自分があるのもすべて自分が決めてきたこと、行動してきたことになるので、何事もすんなり受け入れるようになってきました。(時に理不尽な要求や無茶振りにイラっとする小さい自分もまだ内在していますが。。。)

こういう考え方が出来るようになったのも、日々のルーティンでリズムを作ってきたことが大きく結びついていると思います。イチロー選手以外にも結果を出している方のルーティンや自伝、ドキュメンタリー、映画を見るのは私にとって何よりの勉強になりますね。

③私のルーティン

最後にそんな私のルーティンを紹介します。興味のない方は読み飛ばしてもらってOKですが(笑)、いたってシンプルな生活に今は落ち着いています!

<平日>
6:00 起床(うがい後にコップ一杯の水を飲む)
6:05 シャワー⇒ランニング準備orブログ執筆
6:30 ランニング(スピード練習メイン)
7:30 朝食(バナナ&プロテイン)⇒シャワーorお風呂タイム
9:00 仕事
13:00 食事
19:30 夕食(週3は筋トレ)&スマホタイム
20:30 入浴
21:00 読書
22:00 就寝

<週末>
6:00 起床(うがい後にコップ一杯の水を飲む)
6:05 シャワー⇒ランニング準備
6:30 ランニング(ロング走メイン)
9:00 朝食(バナナ&プロテイン)⇒シャワーorお風呂タイム
10:00 ブログ執筆
12:00 スーパー銭湯かサウナでアイシング&疲労回復
13:00 ランチ
14:00 昼寝
14:30 映画鑑賞or読書
17:00 ブログ執筆
19:00 夕食&スマホタイム
20:00 入浴
20:30 読書
21:30 就寝

もちろん友人に会ったり、買い物、旅行、イベントなどに出かけることもありますが、たまにはルーティンを思いっきり崩してみたりすると、マンネリ打破による気分転換、新しい発見や刺激にもなったり、今までのルーティンを見直して新しい習慣を取り入れてみたりもしています!最近では、ブログ執筆が日々のルーティンに欠かせないタスクになっています。

ちなみに私は朝活もルーティンにしていますので、もし興味があればこちらの記事もどうぞ!

④まとめ

今日のブログでは【ルーティン】についてメリットなどをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。おそらくランナーの皆さんも何かしら毎日習慣していることがあると思います。

良いルーティンは継続して、改善の余地があるルーティン(喫煙、飲酒、長時間のスマホいじり、間食、不規則な生活リズム、食生活など)は一度見直してみるのも良い機会でしょう。今日のブログが少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

3/20(水)筋トレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました