本ページはプロモーションが含まれています

暑熱順化かねて長野マラソンに向けた試走レースに出場!

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
今日から新学期ですね!ついこないだ正月を迎えたばかりでしたが、あっという間に2024年も1/4が終了しました!皆さんは年初に立てた目標は順調に達成に向けて進捗ありますか?
このあたりはまた後日レポートでまとめたいと思います。

昨日は予定通り都内で開催された30kmレースに出場してきました!
使用したアイテムのレポなども交えながらレポートしていきましょう!

▼目次
①レース結果
②レース前の準備
③レースの振り返り
④使用したウェアリング、ギア、アイテムなど
⑤まとめ

①レース結果

昨日のブログでも記載しましたが、暑さによるダメージを考慮して、20kmでDNF(棄権)しました。レース参加目的は下記になります。

・長野マラソンに向けての現時点の走力、心肺チェック
・大阪マラソン後に発送した左足の前脛骨筋の痛みがぶり返さないかのチェック
・暑熱順化

この3つを目的としてましたので、この3つがクリアすれば無理せず完走はしなくてもOKと決めてレースに挑みました。あくまでも目標は今月21日の【長野マラソン】で3時間15分を達成することです。

②レース前の準備

天気予報から気温が急上昇することは明らかでしたので、前日から脱水症状、そして脚攣り対策として【ウォーターローディング】を実施しました。昨日のブログと重複してしまいますが、下記対策をしました。

<レース前日> 
土曜日も6kmほど走り、相当な発汗量でしたので、いつもより多めの水分補給に努めました。経口補水液(OS-1)500mlとスマッシュウォーターを溶かしたミネラルウォーター500lを接種、カフェイン断ち

<当日>
起床後にミネラルウォーターコップ1杯。レース30分前に前に経口補水液(OS-1)ゼリー、ポカリスエットを100mlを接種。

<その他>
・食事:昼と夜にそれぞれ冷凍うなぎを解答し、自宅でうな重、みそ汁、プロテイン入りの牛乳を接種。

・入浴:せっかくウォーターローディングで蓄積した水分を発汗で排出しないよう、筋肉をほぐしながらぬるま湯に10分ほど入浴。

上記以外はいつも通りの週末(映画鑑賞、ブログ執筆など)を過ごして、リラックスしました。

<当日>
・食事(7:00):力うどん(餅3個入り)、プロテイン入りの牛乳、昨晩飲みきれなかったスマッシュウォーターちびちび飲む。
・スタート前:アミノショット、経口補水ゼリー(OS-1)

③レースの振り返り

朝は多少涼しかったですが、グングン気温が上がり、アップするだけでも汗が出てくるので、暑さに慣れていないこの状況では結構キツいコンディションになるなと覚悟を決めました。しかも河川敷で開催されたので、風も非常に強く、フィジカルとメンタル両方鍛えるには絶好のコンディションでした!

結果は、4:41/kmペースで終了。
この暑さかつ怪我明けから大阪マラソン並みのペースでイーブンペースで展開できたは大きな収穫でした!

<レース展開>
10:00スタート。
既にカンカン照りで天気予報上では20℃でしたが、体感は25℃ぐらいあったと思います!
2kmぐらいで、目に汗が入るほどの滝汗でしたので、エイドでは必ずポカリスエットを補給し、とにかく4:40/km前後で刻むことに集中しました。

先週はランオフが多く、疲労も抜けきっていたので、脚さばきは軽やかでしたが、朝食を取る時間がやや遅かったせいか(レース3時間前)、暑さで多少内臓にダメージがあったのか、やや胃が重いことが気になってました。

胃の不快感を耐えつつも、幸いにも5kmぐらいから痛み出す左足の前脛骨筋の痛みも出ず、単調な河川敷の往復を強風と戦いながら淡々と距離を積んでいきます。この日は、とても天気が良かったので、サイクリングやキャンプには絶好のコンディションでしたね!ランニングするには暑すぎて、風も強く、「早く終えて、サウナ入ってビール飲みたい!」と思いながら走ってました!

最も早いラップは20km地点のキロ4:32/km。本番でもまだまだ中盤ですが、暑さには慣れていない為、いつもよりはキツく感じてこの日はDNFしました。このまま走っても疲労と内臓ダメージが抜けきれない可能性があるので、この選択は正解だっと思います。

<ジェル補給など>
今回は、【オレは接種す】の2つのフレイバーを試しました。本番は8~9km刻みで補給予定ですが、この日は8kmごとに接種。おかげでガス切れ、脚攣り、レース後の疲労感も無く、本番はいつも愛用している【アミノサウルス】と併用予定です。【オレは接種す】は、他のジェルよりもパラチノース含有量が多く、ゆっくり体内に吸収される性質上(個人差はありますがおおよそ90分程度とのこと)、レースでキツくなる25~30km地点の通過時間を逆算してからの接種がおススメです!

アミノ酸とプロテインはレース後のリカバリー用に接種しています。

ちなみに先日サハラ砂漠を完走した尾藤朋美さんもレース中・リカバリー用に【オレは接種す】を取ってましたね!

④使用したウェアリング、ギア、アイテムなど

自分の中では定番となっている大阪マラソンと同じアイテムを使用しました。

暑かったので、アームカバーは付けずに、脚攣り予防でマグネシムスプレーを両脚にたっぷり塗り込みました。暑さと発汗量を考えれば、20km地点でも攣ってもおかしくないコンディションでしたが、前兆も無く、無事に着替えも済ませられたので、一定の効果はあると思っています!これからのシーズンの必需品ですね!

⑤まとめ

DNFしたものの無事にトラブルも無かったですが、明らかになった課題はこれに限ります。

・レース当日まで暑熱順化をしっかり終えられるか

暑さで胃腸トラブルも起きる可能性もあるので、レース1週間前からはカフェイン断ちだけでなく、胃腸もしっかり整えたいと思います!そして、今週末にハーフマラソン大会に出場予定です。天気予報では、長野マラソンと同じくらいのコンディションになりそうなので、長野マラソン前最後の試走として本番を想定した準備をしてチェックする予定です!

暑熱順化はこれからのシーズン、マラソンに限らず、登山やトレランなどでも必須の準備ですので、暑さに弱い方や普段あまり汗が出にくい体質の方はしっかり汗が出るよう今から順化するようにしましょう!

昨日のブログでも【暑熱順化】など、これからのシーズンで起こりやすいトラブルに関してまとめてますので、ぜひこちらと併せてご覧いただければと思います。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

ランオフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました