本ページはプロモーションが含まれています

仙台国際ハーフマラソンレポ③~定禅寺通りへ、そして初のサンダルランでゴール~

旅行

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝は霧雨の中、30分ほどジョグしてきました!昨晩見たYoutuber三津家さんの動画でジョグの設定スピードに関する定義があり、設定レースぺース走のおおよそー30秒ぐらいがジョグにはちょうど良いとのことで、早速私も目標のサブ3設定タイム4:15/kmを基準に4:45~4:50/kmで暫く設定したいと思います。

さて、本日も引き続き【仙台旅行レポ③】をお届けします!

▼仙台旅行レポ①

▼仙台旅行レポ②

▼目次
①仙台入りから翌日の観光(5/14公開)
 ・充実した朝活から始める仙台旅行
 ・新緑の楽園、ホテル瑞鳳
 ・秋保のパワースポット、秋保大滝へ
 ・森林浴をしながらのおはぎ祭り
 ・大食いの聖地ことローカル食堂、久美食堂へ
 ・国分寺キュアで明日のレースに備える
②仙台国際ハーフマラソン大会当日1(5/15公開)
 ・朝活からレース会場へ
 ・準備、そしてスタート
 ・レース序盤の展開
③仙台国際ハーフマラソン大会当日2(本日アップ)
 ・レース中盤、ハイライトとなる定禅寺通りへ
 ・レース終盤、そしてゴール
 ・ゴール後のお楽しみ
④ゴール後のサウナ三昧&仙台旅行最終日(5/17更新予定)
⑤まとめ

③仙台国際ハーフマラソン大会当日2

・レース中盤、ハイライトとなる定禅寺通りへ

レース序盤から中盤に差し掛かるところで、イオンスタイル仙台卸町の折り返し地点を過ぎ、暫く直線が続き、青葉通、東二番丁通りなど仙台市の中心部に向けて走っていきます。この辺りは、都市型レースの魅力を感じられるコース設計にもなって、徐々にランナーのテンションも上がっていきます!

初めて走る方はいよいよ仙台市内中心部か!と高揚しだす瞬間ですが、7kmあたりでちょこっと青葉山方面に向けて迂回するのがこのコース設計の面白さでもあります!

※仙台国際ハーフマラソンHPより引用しました。

ややアップダウンが激しく、今回のコースには含まれておりませんが、実は青葉山に向けての道は坂道トレーニングに最適で良く友人とゼエゼエハアハアしながら青葉山頂上まで登って仙台市内を一望したものです。

視界が一気に広がる素晴らしい景色の広瀬川を通過しながら、東北大キャンパスが近くにある国際センター駅を通過し、再度下りながら広瀬川を渡ると、ついに今回のコースのハイライトとなる定禅寺通りへ向かいます。

地味に足腰も心肺に負荷がかかるアップダウンなので、少このご褒美感がたまらないんですよね~。二つ目のエイドを通過し、しっかり給水をし、ケヤキ並木の新緑がちょうど見頃の杜のトンネルをくぐっていきます!

沿道のお祭りばやしに乗った応援や太鼓で、今振り買ってもテンションが上がりますね!本当に何度も走りたくなる神コースの中でも、この定禅寺通りが断トツに気持ち良いですね!

懸念していた強風の影響もなく、若干曇りでしたが、この時期しか楽しめない旬のコースの素晴らしさを噛みしめながら、ハーフの折り返しを過ぎ、レースは後半に向かっていきます!脚も心肺も、そして友人のペースも問題ありません!

・レース終盤、そしてゴール

定禅寺通りの折り返しを通過すると、これまで走ってきた道を戻り、ゴールの弘進パーク仙台を目指します!コースもやや下り基調になるので、途中撮影をしながら走っていた時を除いて、15km地点まではタイムはサブ4ペースまでアップしていますね!

この辺りは天気も日差しが差し、沿道の応援も絶えない為、アドレナリンも分泌されていたのかもしれませんね!

発汗は多めですが、エイドでのスポドリ補給は怠らず、一緒に走っている友人もスポンジで火照った身体を冷ますなど、あとはゴールに向かうのみ!私も水やスポンジで身体を冷やしたかったのですが、サンダランのデメリットの一つであるサンダルが濡れてしまうと脚が滑ってしまうため、極力エイドは滞在しないように補給次第すぐにコースに戻っていました。

15km地点を通過すると、青葉山に次ぐ、レース終盤の最後のアップダウンがあります。特に二十人町第2交差点付近が体力面でもメンタル面でも最もキツイ箇所でしょう。特に暑さもピークで脚が攣っている方や熱中症らしき方が倒れているランナーもいましたので、コンディションとしてはなかなかハードなものだったでしょう。

私も左足の鼻緒の箇所が擦れて少し出血していましたが、残り5kmは耐えられる程度でしたので、あとはいつもの早朝ランの距離でゴール!と自分自身に言い聞かせ、ゴールを目指します!

友人もややしんどそうですが、完走は大丈夫!とのことで、私は我慢できず、20km地点の看板が見えたところあたりから、一気にラストスパートをかけてゴール!

サンダルはスピードを出して走るものでは無いですが、どのあたりまでスピードが出るのか興味があり、最大ペース3:26/kmまで出すことができました。

友人も少し遅れて無事にゴール!

今回の仙台国際ハーフマラソンは、ルナサンダルでのマラソン大会完走かつ途中までペーサーとして友人をエスコートできたのは今後のランニングライフでも大きな経験になりましたね!

いやーサンダルで仙台市内を走り抜けるのがいかに気持ち良かったことか!さずがにフルマラソンで走り切れるほどの変態には程遠いですが、機会があれば今後もハーフマラソン大会、もしくは来年の仙台国際ハーフマラソンで再度サンダルで走ってみたいと思いました!

・ゴール後のお楽しみ

先ずはビール!と言いたいところですが、なんと今回レッドブルのサンプリングがあり、キンキンに冷え切ったレッドブルで乾杯した時は幸せでしたね!カイジ風でいうまさに悪魔的ウマさ!

フェスやゲリラ的に路上でサンプリングしていることは良くありますが、マラソン大会でサンプリングしているのはおそらく今回初めてなので、これは色々な大会でやってほしいですね!絶対にマーケティングから見ても効率的だと思いますので!

さて、レンタサイクルで仙台市内に戻り、ランチはとんかつ専門店【波平】さんでヒレカツ定食をチョイス!ご褒美ビールはアサヒスーパードライ瓶ビール!!今回のレースでは朝食以降、固形物は一切口にせず、ゴール後のスポドリとレッドブルで水分補給はしましたが、このキンキンに冷えたビールも五臓六腑にめちゃくちゃ沁みましたね~!揚げたてのヒレカツも美味かったー♪

改めて自分に今シーズンお疲れ様でした!と心の中で労わってあげました。大きな怪我もトラブルもなく無事に終えることができ、ようやくひと段落付けるので達成感もありましたが、正直な気持ちでは安堵の方が勝ってましたね。そう思うと、ビールも止まらなくなるので、もう1本おかわりし、次の目的地に向かいます!

明日につづく。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

東京マラソン2025への出走権を抽選で3名様に!!

仙台国際ハーフマラソン参加者で特設ページからエントリーすると抽選で東京マラソン2025への出走権が3名様に当たるキャンぺーンが実施されています!私も早速応募してみました!

仙台国際ハーフマラソン
仙台国際ハーフマラソン大会からの新着情報を掲載しております。お知らせや記者発表などハーフマラソン大会における最新情報はこちらからご確認ください。

<申込期間>
2024年5月13日(月)~5月31日(金)17:00まで
※7月7日をもって受付を終了とさせていただきます。以降の申込みにつきましては、受付いたしかねますのでご注意ください。

<抽選結果>
抽選結果は、当選者の方にのみメールにてご連絡いたします。
※2024年6月3日(月)午後1時頃に送信を予定しております。

<抽選申込方法>
抽選への参加は、以下の専用フォームよりお申込みください。

RUN as ONE - Tokyo Marathon 2025(一般)抽選申込フォーム
大会名:東京マラソン2025 開催日: 2025年3月2日(日)※予定 開催地: 東京 仙台国際ハーフマラソンは RUN as ONE - Tokyo Marathon 2025(一般)の提携大会です。 仙台国際ハーフマラソン 2024の完...

【今日の練習内容】

5/16(木)5:00~5:40 雨15℃
●走行距離:6.02km(サブ3設定タイム4:15/kmを基準に4:45~4:50/kmペースのジョグ)
●シューズ:ナイキ インフィニティラン4

ナイキ(NIKE)(メンズ)ランニングシューズ ジョギングシューズ リアクトX インフィニティラン4 PRM FZ3652-010

コメント

タイトルとURLをコピーしました