本ページはプロモーションが含まれています

今年初のトレランレース【つるぎ山麓トレイルdu上市】まであと1か月!

トレラン

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝は先週末の高尾山⇒陣馬山ピストントレランと翌日15km走の疲労がまだ残っていたため、疲労抜き兼ねて軽くジョグしました!

日曜日からどんよりとした曇り模様が続いていたので、今朝の太陽と青空は気持ち良かったですね!そして少しずつですが、朝方も蒸し暑くなってきているので、梅雨がもうそこまで来ている感じですね。と言いたいところですが、実は今年は梅雨入りが例年よりも相当遅いそうで、水不足による農作物への被害や節水が必要になるんじゃないかというニュースも聞こえてきます。。。災害にならない程度の適度な雨が降ってほしいと思う今日この頃です。

さて、今日のブログはいよいよ来月に迫った今年初のトレランレースとなる【つるぎ山麓トレイルdu上市】について、最新情報や今後のトレーニング予定を含めてまとめたいと思います!

▼今日のブログ
①つるぎ山麓トレイルdu上市の概要
②レース前日までの流れ・前日受付まで
③レース当日の流れ
④気になること
 ・更衣室
 ・荷物預かり
 ・トイレ
 ・エイド
 ・天気
⑤ゴール後の打ち上げ・お風呂など
⑥まとめ

①つるぎ山麓トレイルdu上市の概要

ちょうどエントリーした先月5/11(土)にアップした記事でもまとめてますが、実はこのトレイル大会は今年が【第一回】となります!

厳密にいうと去年までプレ大会のような位置付けで【上市マラニック大会(2021年・2023年)】として開催されていましたが、今年から大会名称と内容を一新して【つるぎ山麓トレイルdu上市】に生まれ変わってます!

ですので、記念すべき第一回大会に出場ということで、これだけでもテンションが上がりますよね!

Just a moment...

<開催場所、富山県上市町について>

富山県の上市町(富山駅から電車で約30分ほど)で開催されます。大会名にもあるようなハイカーやトレランからも絶大な人気を誇る山で、【憧れと試練】もしくは【岩と雪の殿堂】と称される北アルプスの名峰、剱岳のふもとにある町です。

アルプスからの豊富な雪解け水はもちろんのこと、

・アルプス米
・さといも
・しろねぎ
・つるぎリンゴ
・酢ずいき
・しょうが

などが名産とのことで、個人的にはつるぎリンゴで作ったリンゴジュースや生姜焼きが好きなので、しょうがが気になりますね!ちなみにふるさと納税でも、このあたりの名産に加えて黒毛和牛や味噌なども推していますね!



<コース>

すでにエントリーは終了していますが、今回は3種類のコースが設計されています。

(1)ロング44.5km
(2)ショート24km
(3)親子ペア2.1km

私は、ロングの部44.5kmにチャレンジします!
公式サイトには、【大観峰山頂から城ケ平山、上市ダムを周遊するルート。剣岳を臨むコース。(中略)ショートには無い上市の魅力あるコースになります】とのことで、名峰剱岳を見ながらのトレランが楽しみです!

コースとGPSデータも公開されていますが、スタート・ゴール地点は丸山総合運動公園になります!累積標高は1,500mほどと約4ピークの昇り降りを制限時間8時間以内に完走しなければなりません!

※公式サイトから引用しました。

Garmin Connect
This course was created on Garmin Connect. Make your own today.

ちなみに私が生涯初めてのトレランレースとなった「日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)」は、総距離71.5km、累積標高4,582kmでした。今回のレースは累積標高が1/3になるとは言え、フルマラソン以上の距離かつ蒸し暑さで発汗量もハンパないことが想定されますので、脚攣り対策を万全にして備えたいと思います!

ハセツネ(長谷川恒男)カップ 日本山岳耐久レース オフィシャルサイト

②レース前日までの流れ・前日受付まで

大会案内は開催の1~2週間前にメールにて配信予定とのことです。残念ながら事前にアナウンスされていた【前夜祭】は中止になってしまったようです。。。

受付は事前郵送も前日受付もなく、当日受付のみ受付場所は、大会当日7/7(日)6:00~7:45@丸山総合公園内の体育館内です。私はレース当日はバタバタして余計なエネルギーを使いたくないので、富山には前日入りし、上市町の宿を取り、余裕をもって会場に行く予定です!

ちなみに長野市内に宿泊して、当日の朝に現地に向かう方も多いと思いますが、富山駅から運転されている富山地方鉄道(電鉄富山ー宇奈月温泉方面)の運行時間が、今日6/11(火)時点になりますが、

・<始発>5:15発→5:39着
・6:07発→6:35着
・6:18発→6:14着

の3本しかありません!公式サイトでもアナウンスされていますが、始発かその次の電車に乗るのが余裕をもって現地に到着できると思います。

③レース当日の流れ

6:00~7:45@丸山総合公園内の体育館内で受付開始されますが、その受付と一緒に必携品チェックがありますので、必ず早めに受付は済ませて、トイレとスタート前最後の補給をするようにしましょう!

実は私もトレラン大会の必携品チェックは初めてですので、備忘録としてまとめてみました!(ハセツネは郵送された茶封筒渡して、ノベルティグッズをもらっただけだったような。。。)

<必携品>
・フラスクボトルかマイカップ
・スマートフォン
・500ml以上の飲料
・当日受付時に配布されるICチップ付ゼッケン

<推奨品>
・ファーストエイドキット(絆創膏、薬、テーピング等)
・レイン上下
・熊鈴
・補給食
・保険証

<その他>
・ストック/ポールの使用は可。ただしストックにはキャップ装備必須

とのことで、ヘッドランプなどの装備は不要ですが、雨も想定されますので、レイン上下と少しでも脚の負担を軽くする上ではストックも合った方が個人的には良いと思います。ずっとクローゼットで眠っていたハセツネとその試走で使用したストックがようやく再び使える日が来ました(笑) この軽量なブラックダイヤモンド社のディスタンスカーボンには本当に助けられましたね!

また、暑さによる脱水も想定されますので、事前のウォーターローディングやジェルなども必携すべきでしょう。ハセツネ対策で実践しているウォーターローディング方法はこちらにまとめてます!

補給関連はまた後日こちらのブログでまとめたいと思いますが、おそらくマグネシウム補給関連がメインで用意します!

ちなみにレース後にすぐ汗や汚れが落とせるように、体育館内にシャワーがあるようです!これはありがたいですね!

④レース当日の気になること

私自身もいつも気になるレース当日についてまとめてみました!よくある質問もありますが、ちょっと見づらいのでこちらを参考にしてもらえると嬉しいです!

<更衣室>
体育館内にあり。
おそらくピーク時は混みそうなので、宿泊先から着替えておいて現地ではシューズを履き替えるぐらいで丁度よいと思います!

<荷物預かり>
あり。貴重品は更衣室のロッカーを極力使用してくださいとのこと。この後のQ&Aにもありますが、自販機の使用はOKとのこと。現金オンリーの可能性大なので、小銭は持っておいた方が良いでしょう。

<トイレ>
特に情報はないですが、丸山総合体育館の公式サイトを見る限り、男女ともに問題はないと思います!が、参加人数500人対応のキャパはないものと想定して、できるだけ宿泊先や駅、道中のコンビニなどで済ませ、会場では小で留められるよう早めに済ませておくのが良いでしょう。また朝イチにしっかり排便されるよう生活リズムをととのえるのも大事なことです!

丸山総合公園 | 【公式】アルプスの湯

<エイド>
各コースのエイド数は下記になります。

・ショートコース:5か所(5kmごと)
・ロングコース :5か所+ウォーターステーション2か所の計7か所
・親子ペア   :なし

ちなみに、エイドステーションでハイドレーション、ボトルに補給するための水はありとのこと。また、各エイドステーションでは水に加えてそれぞれ特色を出した飲食物を用意予定。後日発表とのことでどんなエイドが出てくるのが楽しみですね!

<自販機の使用>
OKとのことで、もし赤い箱があればコーラ補給したいですね!

<天気>
一か月前とのことで、まだ読めないですが、私がいつもチェックしている天気予報(東進ハイスクール全国学校の天気より)では、曇り予報が出ています。今年は梅雨入りが遅く、明けるのも後ろ倒しになりそうなので、梅雨真っ盛りになりそうなので、1週間前あたりの天気を見てウェアリングは判断したいと思います!

土砂降りのトレイルはハセツネで経験しましたので、せめてデイトレランで快晴の中を駆け抜けたいですね!

⑤ゴール後の打ち上げ・お風呂など

前夜祭が中止になったせいか、ゴール後に打ち上げが体育館の会議室で開催されるようです!私は翌日仕事で東京に戻らないと行けないため、参加は見送りますが、主催の方たちやゲストランナーの方たちなどとの交流はなかなかできないので盛り上がりそうですね!

なお、更衣室にシャワーはありますが、近場には温泉も幾つかあります!温泉とサウナでキレイサッパリして、祝杯のビールを飲むのが今から楽しみです!

<アルプスの湯>
温泉、露天、サウナ完備!そして食事処(アルコールも)もあります!!高濃度の天然炭酸温泉もすぐにリカバリーしたいランナーにとってありがたいですね!

<つるぎ恋月>
公式サイトでも宿泊所として紹介されていますが、サウナにも力をいれているようで、こちらも賑わいそうです!天気が良ければ露天から剱岳が見えるそうで、お風呂に漬かりながら名峰を見れるなんて優雅ですよね!

⑥まとめ

今日のブログでは来月に迫った【つるぎ山麓トレイルdu上市】についての情報をまとめてみました!私自身も今年初のトレランレースになるので、不安と楽しみが半々ですが、体調をしっかりととのえ、準備も万全にして思いっきり地方のトレランレースを楽しみたいと思います!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

6月11日(火) 5:30~6:00 晴19℃
・疲労抜きジョグ
・シューズ:ナイキ インフィニティラン4

コメント

タイトルとURLをコピーしました