本ページはプロモーションが含まれています

忙しい&ずぼらランナーでも簡単に出来るぼっちランナー飯①

健康

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今日は筋トレもお休みにして、完全休養にしました。明日も天気は良さげなので、早起きしてトレーニングをする予定です!

さて、今日のブログでは、【忙しい&ずぼらランナーでも簡単に出来るぼっちランナー飯】の一つを紹介します!特に単身アラフォーランナー世代は、忙しくてついつい外食やコンビニ飯に頼ってしまう傾向がありますが、今回紹介するメニューは、料理未経験の方でも簡単に今日から作れます!

▼目次
①包丁もサラダ油を使わない料理法
②ぼっちランナー飯
③積極的に食べないもの
④まとめ

①包丁もサラダ油を使わない料理法

私は独り暮らし歴がかれこれ20年以上になります。20代は外食やお惣菜、弁当生活がメイン(たまに自炊はしていましたが)でしたが、ランニングを本格的に始め、そしてお尻のトラブルに見舞われた約6年前あたりから本格的に自炊をするようになりました!

と書くとさぞかし得意料理がいっぱいと想像する方も多いかもしれませんが、面倒くさがりかつずぼらなのでメニューはほぼ固定なんです!そして、出来るだけ調理時間も掛けたくなく、包丁も使わず(不器用かつ血が苦手なものでして。。。)、そしてキッチン周りや換気扇がベタベタになるのも嫌なので、サラダ油を使った炒め物などもせず、ほぼ茹でるか煮込むだけの料理法です!

白米、梅干し、納豆、みそ汁さえあれば何とかなると思っているので、手が込んだ料理にもあまり興味がありません。もう少し年を取ったら興味が出るのかもしれませんが、今は仕事とランニング、そしてこのブログで一日があっという間に過ぎ去りますので、出来るだけ時短メニューを作るようにしています!

こんなずぼらな私の自炊メニューでも、今まで大病は一切なく、健康診断の結果もほほほぼ良好で、寝込むような風邪も20年ほど引いたことはなく、コロナ禍もいつもピンピンしていました!

さてさて、前置きは長くなりましたが、具体的なメニューの紹介です!

②ぼっちランナー飯

過去のブログでも紹介していますが、ほぼほぼこの数年間はこの料理です!基本平日は外食はほとんどせず自炊で済まし、行くとしても週末や遠征時、旅行時ぐらいでしょうか。普段質素な生活をしていると、たまに行く外食がめちゃくちゃ楽しみになるんですよね~。

レース前もカーボローディングはあまりせず、普段食べ慣れているメニュー+鰻重などです。

こちらは昨晩の夕飯です。

<主食>
・白米と梅干(米はふるさと納税で返礼品、梅干しはスーパーで買ってきたもの)

<おかず>
・鶏肉とキャベツの野菜煮込み(パッキングされた野菜セットにささみをハサミで小切れにしたもの)
※タレはポン酢とごま油、生姜チューブ。ごま油と生姜の相性が良いので、食欲がそそられます!

・納豆

<汁物>
・みそ汁(わかめとねぎ)

<デザート>
・バナナ2本
・プロテイン(牛乳でシェイク)

おかずは独りで食べ切るには多すぎるので、翌日の弁当のおかずにしています。プロテインはこちらの撹拌ボトルで調理している間にシェイキングすると、とても飲みやすくなりますので、おススメです!

所要時間はおおよそ10~15分あれば、翌日の弁当まで一緒に作れるので、我が家の時短メニューの定番です!

あとは、おかずを簡単に時短で作れる、もしくは既製品を買ってきたりして、メニューをローテーションしていますね!

・麻婆豆腐
・冷やししゃぶしゃぶ(冬以外)
・ゆでたまご
・なべ(究極の時短&栄養豊富メニュー)
・湯豆腐
・野菜スープ
・鰹の刺身
・サバ缶とキムチあえ(めちゃくちゃご飯が進むので食べ過ぎ注意!)

米を炊く時間も無い時は、
・力うどん(切り餅3個と卵)
でさくっと済ませる時もありますね!

食用油はごま油ぐらいですので、太りにくく内臓脂肪も付かず、胃もたれもせず、洗い物も楽チンなので、イイこと尽くめです!

③積極的に食べないもの

ランニングと自炊をするようになって、特に自分の身体の中に入れるものには気を遣うようになりましたね。ざっと挙げるだけでも、

・脂っこいもの
・コンビニ飯
・加工肉
・ファーストフード
・カップラーメン
・ジュース

などは、めっきり食べなくなりましたね!たまには食べたりもしますが、お腹を下してしまったりする場合もあるので、特にレース前は避けるようにしています!

④まとめ

今日のブログでは【忙しい&ずぼらランナーでも簡単に出来るぼっちランナー飯①】というテーマで私が普段食べているメニューの一部を紹介しました!毎日忙しく、なるべく自炊の時間を時短したいランナー向けに誰でも簡単に食べられる栄養豊富なメニューとなります!もし普段外食やコンビニ飯が多い傾向のランナーの方にとってぜひ試してもらえると嬉しいです!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

完全休養

コメント

タイトルとURLをコピーしました