本ページはプロモーションが含まれています

【つるぎ山麓トレイルdu上市】レースレポ③ 大岩日石寺エイドから上市ダムエイドまで

トレラン

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝はトレランレース後二日振りとなるランニングで、疲労抜き兼ねてサンダルランをしてきました!筋肉痛や内臓疲労のダメージは少ないのですが、筋肉の深部に疲労が残っているので、リカバリーしながら今週末あたりから通常メニューに戻していきます!

さて、今日のブログも7/7(日)富山県上市で開催されたトレランレース【つるぎ山麓トレイルdu上市】のレースレポをお届けします!本日は大岩日石寺エイドから30km地点あたりの上市ダムエイドまでをお届けします!

▼目次
①城ヶ平山頂上の絶景に興奮!
②天然のジェルこと地元梅シロップ水割りで生き返る@白萩南部公民館
③つ、ついに待望のコーラエイドで再び生き返る@上市ダムエイド

【A2大岩日石寺】でエイドとかけ水でリフレッシュをし、城ヶ平山頂上を目指して出発!すでにレーススターから3時間近く経過しています!

今回のレースのために山を貸切っている状況ではないため、当然ハイカーさんともすれ違ったり、コースを譲ってもらいながら、グイグイ先を進みます!

頂上付近では岩場があるので渋滞が起きていますが、呼吸を整えたり、水分を補給したりと休憩するにはちょうど良いタイミングでしたね!

一方でこの辺りは座り込んでいるランナーさんもチラホラ目立ち、灼熱&急登でだいぶ体力を消耗しているランナーさんも多かったです。

幸い自分は序盤の不調が嘘のように身体が軽くなり、その最も大きな要因として心拍が落ち着いたことでしょうか。城ヶ平山頂上までの急登では150台もありましたが、中盤は130~140台をキープ出来ていたので、当然暑さは感じていましたが、そこまで心身ともに消耗していることは無かったです!エイドでしっかり補給できたのも良かったのでしょう。

ようやくこの辺りで普段の週末のロング走や高尾山→陣馬山トレランの効果を実感できた頃合いでした!

岩場、そして頂上手前の階段を登り切ると今回のレースの中でもトップクラスのパノラマ絶景が目の前に広がります!さすがにこの絶景にはテンション上がりましたね!

富山湾、上市の街全体、そしてスタートした丸山総合公園を一望し、さらには立山連峰と剱岳もくっきり見ることが出来ましたね!

ここで2年前に登った記憶がフラッシュバック!今年の夏にまた登る計画を立てているので、岩と雪の殿堂に再会を誓い、頂上をあとにします。

ちなみに頂上エイドは緊急用でしたので、元気なランナーには補給は行われなかったですが、それよりもパノラマ絶景に興奮し、休憩がてら写真を撮りまくり、次の山である垰山の頂上へ。

誰かがサングラスを忘れていったようです。。。

さぁ、登り切った後に待ち受けるのは下りです!登りと下りどちらが得意か?と聞かれれば、どちらかと言うと登りの方が走らなくてもパワーウォークで開いた差を縮めることが出来ました。

一方の下りはダイレクトに着地の衝撃が伝わってくるため、へっぴり腰になってしまいペースが落ちてしまうので、下りは苦手なんです。下りをもっとスピードアップできればタイムは短縮できるので、今後の課題になりました。

ですので、下りはマイペースでいき、登りになったらパワーウォークで他のランナーとの差を広げたり、下りで越されて開いてしまった差を縮めて抜き返していました!

それにしても再度下界に降りると気温がさらに上昇していて、まるでフライパンの上にいるかのような灼熱地獄でしたね!

ただこの尋常じゃない暑さを紛らわしてくれるのが、田園風景と森の緑と青空の美しい風景でした!このあたりは剱岳をずっと見ながらのトレランなので、否応なしにテンションも上がります!

しばらく下界を走ると、今回のレースで最も大きいエイド、白萩南部公民館に到着!

エイドに着くなり、計測チェックポイントを通過し、まずはアクエリアスで喉を潤します!ここのエイドでも予想以上の高温でアクエリアスが足りなくなり、やむを得ず水で割った薄めのアクエリアスの支給でした!

当然文句は言えず、むしろ通常濃度では甘すぎて喉が渇いてしまうので、私にはこの薄さが丁度良かったですね!

もうお馴染みになりつつ一口大福、さらには冷凍パイナップルが火照った身体には最高でついつい沢山食べてしまいました!

そして、今回のレースのエイドで最も美味しかったのはここで支給された地元梅シロップ水割り&しょうがシロップ水割り、そして地元クロモジ水の【地元シリーズ】でした!

特に梅シロップはケミカル満載のジェルよりも身体に浸透するのがすぐに分かり、5杯ほど飲んでしまうほどの美味さでしたよ!濃厚な味でもあるので、スッキリしたクロモジ水で口直しをすると、暑さで消耗しきった身体が生き返り、さらに種汁(豚汁のようなもの)で塩分を補給し、ラストはかけ水で全身を冷やします!ここでも遠慮なく頭にざぶざぶ掛けてもらいました!

ここのエイドは35km地点でもう一度通過するため、その時にまた梅シロップを飲むのを楽しみにして、約10km近くの単調な道が続く、林道に向けて出発です!

このあたりでは、前と後ろのランナーの差もだいぶ開けているので、ほぼ単独走になります!時刻は正午台ですので、最も気温が高い時間帯に上市ダムに向けて一山超えないといけません。

ちょうど折り返し地点あたりで、おそらく体力面でも精神的にもここが正念場だと自分に言い聞かせ、水場があれば躊躇なく帽子を濡らしたり、帽子を柄杓がわりにして、かけ水をしながら火照った身体を冷やしながら淡々と進んでいきます!

冷やした身体もすぐに火照るので、このあたりの天然の水場にはめちゃくちゃ助けられましたね!頭を遮るものも無いので、水で濡らしたタオルを首に巻いて少しでも身体を冷やすことに注力しました!

挨拶しても無口の方もいるので、おそらく他のランナーさんもきつかったことでしょう!脱水症状か熱中症で座り込んでいるランナーもいて、何名かに「大丈夫ですか?」と声を掛けたのもこのあたりでしょうか。

林道を抜け、ようやく視界が広がると二級河川、上市川本流が目の前に広がります!水の透明感も高く、水の流れる音とエメラルドグリーンに近い川を見ていると何だか涼しい気分になります!

この30km地点も直射日光がこれでもかっ!と振り注ぐので、上市川に飛び込んだらさぞかし気持ち良いだろうな~と妄想しながら、とにかく孤独の灼熱ランが続きます!

水場を求めて速攻側を走っていると、オタマジャクシが大量発生していました!このオタマジャクシたちが大きくなる頃には、夏の風物詩であるカエルの大合唱が毎日繰り広げられる頃になっているのでしょうか。

このあたりでは、フラフラになったゾンビのようなランナーさんもいたりと、私もいったいどこまでこの単調な道が続くんじゃ?と思いながら、ようやく坂を登り切ると【上市ダムエイドA4】が見えました!

いやぁ~ここまでのエイドが本当に長かった!と安堵感に包まれながら、やっとこさ待望のコーラをいただく瞬間が来ました!

マイボトルに入れて、グイっと一気飲み!ぷはー、う、うめぇ~炭酸がもうたまらない!ともう一杯お代わりをし、蜂蜜漬け種無し梅で塩分を補給、そしてかぶり水とシャワーのW水攻めで完全復活です!

ここまでくればゴールまであと15kmほど!

急登はほぼ無く、下り基調が続くため、暑さと戦いながらエネルギー&水分補給を適切にすればゴールまで大丈夫でしょう!と完走するイメージを持てたのもこのエイドでした!

が、現実はそんなに甘くないのがレースの面白さでもあり、過酷なところでもあります。

ゴールまではもう暫くの辛抱が続くのでした。

(つづく)

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

7/10(水)5:00~5:30 晴26℃
●走行距離:5.65km(30分走)