本ページはプロモーションが含まれています

【つるぎ山麓トレイルdu上市】レポ① ~前日からレーススタートまで~

トレラン

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝は昨日のレース後の疲労を考慮して完全オフで身体を休めました!下半身の筋肉痛はほとんど無いので明日からトレーニング再開予定ですが、やはり荷物と日焼けで両肩が相当凝ってますね!お風呂上がりのマッサージガンで集中的にケアしたいと思います!

さて、今日からしばらくの間は先週末7/7(日)富山県上市町で開催されたトレランレース【つるぎ山麓トレイルdu上市】のレースレポをお届けします!

まずは前日の富山入りから序盤までをお届けします!

▼目次
①7/6(土)レース前日 富山入り
②7/7(日)レース本番 朝食・準備~レーススタート!

自家用車を持っていない私にとって都内から富山県に行くルートは二つに限られます!

①高速バス(行き)
②新幹線(帰り)

ということで、行きはのんびり仮眠を取りながら、本を読んだり、また眠っての繰り返しで約7時間揺られること14時過ぎに富山駅前に到着!

まずは寿司!ということで、レース前は生ものは避ける傾向がありますが、富山は寿司の楽園なのでいつも行くエキナカの【すし玉】さんが行列(いつ行っても並んでいる人気店!)でしたので、駅前の【廻転 とやま鮨 富山駅前店】さんに行ってきました!

ここも行列店でしたが、ラストオーダーギリギリということですんなり入店でき、今日の一押しなどをサクッとペロリ。夕飯もあるので、かなり抑え気味で10皿程度で我慢しました!

どれも美味しかったですが、特に「ふくらぎ」と「ホタルイカの沖付け」が美味しかったですね!

お腹が満たされたところで、こちらも駅前にあって嬉しい倹約家の味方スーパー、アルビスで翌日の朝食や飲み物などを購入。今夜宿泊する上市の旅館周辺がコンビニも無いところでしたので、ここで買い物して大成功でしたね!

さぁ、いよいよレースの舞台となり上市町へ向けて出発!と意気込んだものの、地方あるあるでなんと電車はSuica非対応で今年4月の長野マラソン以来、久々に紙の切符を購入しました。。。Suicaさん、バスも含めて早々に全国対応お願いしますよ!

ローカル線(電鉄富山)の宇奈月温泉行きのワンマン列車に揺られること30分余り、ようやく上市駅に到着!土曜日の16時台ですでに駅構内が無人で、予想以上にローカル感でぷんぷん漂う駅と街の雰囲気。すると、駅前に見覚えのある【馬場島】の看板が目に飛び込んできました!

そうです、名峰劔岳のふもとかつトレランレースで有名はTJARの初日の舞台にもなるハイカーやトレイルランナー憧れの地です!

ちなみに私は2年前の夏に友人と一緒に初の剱岳を登頂しました!国内の中でもトップクラスのハイレベルな山と言われ、とにかく不安と楽しみが入り混じった中での早月尾根コースの登山でしたが、【岩と雪の殿堂】と称される景色に圧倒され、まさに絵画の中にいる不思議な感覚でしたね!

急登のため、朝3時からのハードな登山をクリアすると目に前に広がる360°パノラマ絶景に興奮したのを今でも鮮明に覚えています!残念ながらすぐにガスってしまってクリアな視界は一瞬でしたので、今年の夏にリベンジしたいと思っています!

少し話が逸れてしまいましたが、事前に調べていたものの今日の宿となる【ゆのみこ】さんまで徒歩で2.3kmほどで30分の道のりです。タクシーを使うにはなんだか勿体なく、雨も上がり涼しめの気候でしたので散策兼ねて歩くことにしました!

住宅エリアを抜けると、青々と茂った田園とアルプスの山々に囲まれたのどかな風景が目の前に広がります!「ここを朝ランしたらめちゃくちゃ気持ち良いだろうな~」と妄想しながらてくてく人影も少ない街を歩いてしていきます。道中、おばあちゃんに「雨が晴れて良かったねぇ~」と気さくに声を掛けられて、地方の温かさを感じます!東京はこのあたりドライですからね!

ようやく今日の宿、【ゆのみこ】さんに到着!

ゆのみこ温泉
大自然に包まれた寛ぎの宿、大岩湯神子おおいわゆのみこおんせんにようこそ。やわらかな肌あたりの温泉に、季節の地場食材たっぷりの料理。雄大な景色や館内でのなにげない時間も、どうぞおもうままにお楽しみください。

昔ながらの老舗温泉旅館といった感じでしょうか。スタッフさんも丁寧な接客で、部屋に入るとお手紙とお菓子が置いてありました。こういうさりげないおもてなしは大事ですよね!

まずは温泉!ということで、大浴場はほぼ貸し切り状態で、移動で凝り固まった筋肉を解します。水が良質なのか、富山の風呂は水がとても柔らかく感じるんですよね!残念ながらサウナは無く、温泉と外気浴でリフレッシュしたあとは明日の準備とブログ執筆に集中!旅行先のブログって気分も乗っているせいか、非常にはかどります!作家が宿や別荘に缶詰めになるのもこういう理由なんでしょうか。。。

さて、あっという間に夕食の時間になり、素泊まりの私は事前にチェックしていた定食屋さんに行くことにしました!これも地方あるあるですが、土曜日でも営業しているか定かではないので、念のため電話をして営業しているかチェック!営業確認したところで、旅館から1kmちかくの定食屋さん【宝来】さんに行こうとすると、ちょうど帰宅するところの旅館のスタッフさんに「宝来さんまで送ってあげるよ!」ということでお言葉に甘えて、車で送ってもらいました!

上市にとって今回のトレランレースは一大行事で、今夜の【ゆのみこ】さん宿泊者もほぼトレランレース参加者とのこと!これは【つるぎ山麓トレイルdu上市】の公式インスタを見て後から知ったのですが、なんとゲストランナーの鏑木さんやガチオさんなども宿泊されていたとのことで、実は翌朝、会場へ向かうバスの中でレジェンド鏑木さんをバスの中からお見掛けしました!

「とにかく熱中症にには気を付けてくださいね!」と温かい言葉をかけてもらい、宝来さんに到着!

とんかつ定食のとんかつが爆盛りで有名らしいですが、脂っこいものはさけて、大好物の【生姜焼き定食】をチョイス!おー生姜焼きの量もハンパないぜ!と心の中で思いながら、ついさっき寿司を食べたにも関わらず、カーボローディング兼ねてご飯もお代わりしてペロリと平らげました!今度はとんかつ定食にチャレンジしてみます!

食後の散歩がてら宿までのんびり歩き、夕日を見ながら明日はめちゃくちゃ暑くなるなーと思いながら夕日の写真を何枚か撮りながら歩くと、あっという間に宿に到着。普段は仕事柄、締切やら数字に年から年中追われているので、大会前のこの束の間の時間が本当に貴重なんです。。。

再度サクッとお風呂に入り、スマッシュウォーターでウォーターローディングしながら明日の最終準備をしていきます!朝飯はこのようなラインナップにしました!冷蔵庫と冷凍庫が一体式であるのをわからずに一番上部に保管していたおにぎりとバナナは若干凍ってしまい、みそ汁で解凍しながら翌朝は食べました(笑)

この日は20時半には就寝しましたZzz

②7/7(日)レース本番 朝食・準備~レーススタートまで

4:00 起床
外を見ると風もない穏やかな朝焼けでした。

朝風呂が6時かつ宿から会場までのバスが6:30なので、泣く泣く朝風呂は我慢して、冷水で頭と顔を洗いシャキッと目を覚まし、レースの準備をしていきます!ピーカン予報なので、擦れ予防のワセリンを塗ったところで、日焼け止めもたっぷり顔と腕をメインに塗りまくって、日焼けに備えます!

30代まであまり日焼け止めはしてこなかったのですが、やはりシミやソバカスになるので、日々のトレーニングでも欠かさず塗るようにしています!

5:00 朝食
先述しましたが、なんと前日買って冷蔵庫で保管していたおにぎりとバナナの一部が凍ってしまい、電子レンジも常備されていない為、みそ汁で溶かしながら食べました!食事は美味しく食べたいので、これは今回の旅行の失敗でしたね!あちゃー。

ちなみにどら焼きは地元のお菓子屋さんが作っているもので、季節限定のずんだ味といちご味を食べましたが、なかなか美味しかったです!コーヒーと一緒に食べればもっと満喫出来たのかもしれませんが、カフェインはレース中のジェル補給までお預けです!

ちなみに補給関連はこちらを持っていきました!ここにプラスして、脱水に備えて粉状の経口補水パウダーとスマッシュウォーター、ソフトフラスクと500mlのペットボトルに入れた麦茶も持参しています。

トイレも済ませ準備も出来たところで、ちょうど6:15頃にチェックアウトを済ませ、旅館が手配してくれた送迎バスに乗って会場に向かいます!すでに気温は30℃近く、ちょっと動くだけでも汗ばむ暑さです!

旅館から会場までは10分ぐらいでしょうか。ちなみに事前チェックで歩きで行こうと思ってましたが、予想以上に遠かったので、バスに送迎されて本当に良かったです!

会場となる丸山総合公園に到着すると、すでに多数のランナーたちが準備をしています!

早速、私も必携品チェック、
①マイカップ
②500
mlの以上の飲料ボトル又は、ソフトフラスク等
③スマートフォン

を無事に済ませ、ゼッケンを受け取ります。

逆さまにすると各エイド地点と標高図がプリントアウトされたもので、これは走っていて現在地点を確認したり、次のエイドまでの距離が逆算できたりとすごく助かりましたね!

ゼッケン張り、そして脚攣り予防にマグネシウムスプレーで特に攣りやすい臀部とハムストリングス、ふくらはぎに重点的にマグネシウムを塗っていきます!完全に脚攣りが無くなるわけではないですが、今回のような猛暑の中でも脚攣りせずに完走できたので、ある一定の効果はあったのかもしれません!

そして、スタート30分前に最後の事前補給となる、
・経口補水ゼリー
・アミノバイタル
を飲んで荷物を預け、いざスタート地点に向かいます!

ちょうど鏑木さんやガチオさんの挨拶が始まったところで、ガチオさんの周辺にはファンが大勢集まっていましたね!私は結局レース中も完走後もお見掛けする機会に恵まれず、また次の機会に挨拶してみます!

時刻は7:59。カウントダウンで8:00になったところで、ロングの部がスタート!

拍手をしながら355名のランナーが一斉に上市に駆け出します!

(つづく)

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!