※こちらの記事は2026年2月にアップした記事を都度、編集・追記しています。
こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
2月1日(日)に開催された【第74回 別府大分毎日マラソン大会】(以下、別大)への参戦兼ねて3泊4日で大分&福岡旅行に行ってきました!
別大のレースレポはこちらにすでにアップしていますので、こちらでは観光メインでお届けします!
▼目次
①スケジュール
②初日の大分別府グルメ(湯布院・とり天・パン)
③2日目の大分別府グルメ(パン・チキン南蛮・うなぎ・とりめし)
④別大後のご褒美メシ、焼肉!
⑤最終日は大分名物、そして博多の海鮮で締め
⑥まとめ
①スケジュール

まずはざっくりですが、今回の旅行のスケジュールです!
<初日:1/30(金)>
・移動
・大分&別府観光
<2日目:1/31(土)>
・ブログ執筆
・別大受付
・レース準備
<3日目:2/1(日)>
・別大本番!
・別府で食事
・サウナ満喫
<4日目 2/2(月)>
・移動
・福岡観光
今回のメインイベントは別大になりますので、脚の疲労も考慮して、前々日に移動・観光メイン、前日はブログ執筆、受付を済ませてからはレース準備、そして別大当日、最終日は福岡に移動・観光というスケジュールを組み立てました。
それでは、初日から振り返っていきましょう!
②初日の大分別府グルメ(湯布院・とり天・パン)
<初日:1/30(金)>
・移動
・大分&別府観光

移動日となる初日は、LCCで成田から大分空港へ。

ちょうどフライト時間前に見た朝日が素晴らしかった!
いつもは早く座席に座りたいのですが、あえて一番最後にして離陸前の飛行機を眺めたり空港ならではの楽しみ方を満喫してみました。
成田から大分までのフライト時間は、約1時間ほど。
旅のスケジュールを再考したり、別大のシミュレーションをしたりしていると、あっという間に大分空港に無事に着陸!
思っていたいたよりもこじんまりとした空港でしたが、外に出てみると大分に降り立ったことを実感!

と、バスの時間が迫っているのでのんびりしている暇はあまりなく、最初の目的地である【湯布院】を目指します!

九州は鹿児島を移動で経由したのみで、今回が人生初上陸。
なんだか【リアル桃鉄】の気分でしたね!

湯布院には空港から直行便バスがでているので、10:05分発のバスで湯布院へ。
別府湾、その反対側には特徴的な形をした山があり、“海と山の距離感が絶妙でいいところだなぁ~”というのがファーストインプレッションでした。
大分空港からバスで揺られること1時間あまり、湯布院に到着。

快晴の青空にそびえる由布岳のドヤ顔っぷりに圧倒されますが、個人的には好きなフォルムの山です!

東京よりは多少暖かいと思いきや、冷え込みが厳しかったため、由布岳の頂上はうっすら白くなっていましたね!
湯布院では金鱗湖の朝霧が見たかったため、ほぼほぼ海外勢一色の観光客に付いていく形で【金鱗湖】へ。
食べ歩きゾーンを歩いていると、このあたりは海外旅行しているような気分でした!


湯布院駅前からのんびり歩くこと15分あまりで金鱗湖に到着。

到着したのはお昼前でしたので、期待していた朝霧は時すでに遅しか!と思いきや、見ることができました!
鳥たちが気持ち良く水浴びをしているのを見ながら、近くのベンチで日光浴♪


そもそもこの金鱗湖は温泉も常時湧き出ており、年間を通して水温が高く、特に冬の冷え込む朝には湖面から湯気が立ち上り、神秘的な光景が広がるところから有名になったとのこと。

手で水温をチェックすべきでしたが、思ったよりも透明感があり、鯉がゆらゆらと気持ち良く泳いでいるので、それなりの良好な水質なのでしょう。

ぐる~っと一周して別アングルからもパシャリ。
大きすぎず、小さすぎず散歩するにはちょうど良い大きさの湖でしたね!

ツアー観光客がどっと押し寄せてきたので、ランチ難民を恐れて、早めに食事を取ることにしました。


大分初上陸後、最初のご飯は金鱗湖すぐそばの【湯の岳庵】へ。

日本家屋の作りで風情がありましたね。
まずは鶏!ということで、「冠地鶏焼膳」をチョイス。
待つこと10分あまり。焼き立ての御膳が運ばれてきました!
余熱で肉と葱を加熱して、生姜がたっぷり入ったポン酢風味のタレで食べて、ご飯を一気に食べます!

アッツアツのジューシーな地鶏肉はいつも自炊で食べているささみ肉よりも群を抜く美味しさ!と言いたいところでしたが、期待が高すぎたのか“美味しいんだけど、めちゃくちゃ美味しい!”とまではいかずでした。。。


次なる目的地に向けてお腹もいっぱいになったところで、食後の周辺散策。
最近、ミニ盆栽を楽しんでいるせいか、久々に日本庭園や苔の世界にまたハマりつつある私ですが、このししおどしが家にあればなーと思った丁度良いコンパクト感のししおどし。

このあたりは川の水の透明感も高く真冬でも金鱗湖から流れた水のおかげか、水草も繁茂し、鴨が一生懸命に餌を探している風景も多数見られましたね。

別府へ移動する前に、手先が冷えたので、手湯タイム♪

金鱗湖と鶏肉、そして由布岳といった景色を十分に楽しんだあとは温泉街、別府へ。
由布岳から約1時間ほどバスに揺られ、降り立ったのは【別府公園】。

平日の真昼間で強風だったこともあり、ほぼ貸し切り状態でしたが、東京ではなかなか味わえない孤独感なので、梅や竹林を歩いてリフレッシュ!


ぐる~っと一周した後は、別府市街を見渡すべく、【グローバルタワー】へ。
途中通ったビーコンプラザはこれまでの別大受付会場でありましたが、ただ今改修工事中とのことで今回は場所が変わっています。


グローバルタワーへ到着。
高所恐怖症の私は果たして最上階の絶景に絶えられるのでしょうか。。。


物凄いスピードで一気に100mを昇っています!
ドアが開いた瞬間、地上100mから見渡せるパノラマ絶景が飛び込んできました!




あさっての別大で走る湾岸沿いをイメージ。さっき散歩した別府公園も見えました。
強風が吹き荒れて身体が冷えてしまうので、あまり長いはせずに、次の目的地となる駅の反対口へ。


この日の別府は海からの強風が強くて、じっとしていると身体がすぐに冷えるので、駅前の手湯には助かりましたね!




別府市内をふらっと散策。温泉や路地裏が何とも言えないレトロな感じを醸し出していました!
散策していると目的地近くに到着。午後やや遅めの時間で営業しているか心配でしたが、行列を見て一安心!
ここのパン屋さんが気になっていました!

10人弱ほど並んでいましたが、回転は早く、あっという間に順番がやってきます。

メニューは手書きでどれも美味しそうに見えますね!

迷ってしまうほどの種類と安さでしたが、今回はクリーム、こしあん、チョコパン、メロンパンをチョイス。


一番楽しみにしていたクリームパンはすぐに食べたかったので、散歩しながら食べました。
昔ながらのクリームパンといった感じで、とても懐かしい味でしたね!

残りは翌朝の朝食にカフェインレスコーヒーと一緒にいただきました♪
そして、夕食まで少し時間があったので、別大でも走る別大国道と別府タワーへ。

別府タワーは有料ということで、ついさっきグローバルタワーでも見たので、今回はパスしました。
ちょっと時間は早いですが、大分グルメのひとつ“とり天”を食べるべく、とり天発祥の【東洋軒】へ行くことに。
本店はやや遠く、オープンと同時に並ぶ可能性ありとのこと。ここまで準備、現地まで足を運んで身体が冷え体調を崩すリスクがあったため、最近オープンした商業施設のフードモールにある【トキハ別府店地下1階】店で食べることにしました。
平日の夕方とあって、フードモールは閑散としていて、オープンと同時にすぐ食べることができました!

とり天はタレを付けても美味しいですが、個人的には塩で食べるのが◎でした!
旅行初日かつ朝も早かったため、この日は大分に向かい、そのままビジホが併設した【アサヒ温泉】で冷えた身体と歩いた脚を労わるべく、温泉にゆっくり浸かってまったりしました。

サウナはレースでの脱水を考慮して控えましたが、さまざまなお風呂に浸かって、時に外気浴で大分の空をボーっと見ながらのリラックスタイムは気持ち良かったですね!
この日は早めに21時過ぎには就寝しました。
③2日目の大分別府グルメ(パン・チキン南蛮・うなぎ・とりめし)
<2日目:1/31(土)>
・ブログ執筆
・別大受付
・レース準備
<3日目:2/1(日)>
・別大本番!
・別府で食事
・サウナ満喫
2日前からレース終わりまではこちらにまとめています!
>>>【サブエガ挑戦記】初の別大でサブエガ達成|7年間の積み上げが実った一日
別大でサブエガ達成した後は、すぐにお風呂&サウナでサッパリしたく、大分駅行きのシャトルバスに乗って今宵のホテルへ。
ずっと前々から行きたかった大分市街を見渡せるインフィニティ露天風呂&サウナが自慢の【JR九州ホテル ブラッサム大分】へ。

窓が障子タイプで木を基調とした部屋は、落ち着いて居心地がとても良かったです!
すぐさま18Fのお目当てのお風呂とサウナ【CITY SPA てんくう】へ行くと、眼前には大分市街がパノラマで広がっていました!
別大を走り終えたランナーさんも多数見かけましたが、タイミングよくサウナもお風呂もゆっくり浸かることができ、レースとサブエガのプレッシャーからようやく解放された中での温泉はそりゃあ~もう最高に気持ち良かったです!
外気浴で露天ゾーンへ行くと、大分市街を見渡せるインフィニティ露天風呂、ととのい椅子がずらり並んでいるではありませんか!

炭酸泉、温泉の交互浴中に下半身のストレッチをしながらレースをプレイバック。
グロスでわずか3秒しか貯金がなかったので、本当にギリギリだったなと自分を労いつつ、火照った身体をヒンヤリした風でクールダウン、サウナと水風呂のリカバリーを繰り返すと、ようやくお腹が空き始めました。
③別大後のご褒美メシ、焼肉!
さぁ、サブエガのご褒美としてたらふく焼肉で祝杯だ!
と思い、再び別府へ向かいます。

この焼肉屋【一力】さんも前々からずっと行きたかったお店のひとつ!
カウンターに座るやいなや、ジャンジャン当日飛込や予約の電話が鳴りやまないお店でしたので、事前に予約して正解でした!

まずはビール!といきたいところですが、絶賛禁酒中でここで飲んではこれまでの苦労が水の泡になってしまいます。
ウーロン茶で我慢しようと思った矢先に隣にたまたま座った常連さんがメニューにない炭酸水をオーダーし、絶妙な焼き加減で焼いた肉と一緒に流し込むの見て“これだ!これだ!”と思い、私も真似してみることに!

カイジの名シーンを彷彿させる悪魔的な美味さで肉も進む進む!




カルビ、ロース、ホルモン、そしてシン刺しとどれも美味いのですが、特に極上だったのはワイン漬けされた【ヒレ角切】!
とんかつにしても美味いんだろうなと思いつつも、この柔らかさはたまらかったです!

久々すぎる焼肉で満腹になったところで、大分に戻って、再度温泉とサウナのリカバリータイム♪
ランナーがいなくなり、宿泊客のみになると、露天もほぼ貸し切り状態。
お楽しみは翌朝の朝ウナに取っておいて、ほどほどで部屋に戻り、この日はサブエガの余韻に浸りながら就寝しました。
⑤最終日は大分名物、そして博多の海鮮で締め
<4日目 2/2(月)>
・移動
・福岡観光

最終日となる4日目は福岡に行って食事メインで観光する予定でしたが、あいにく福岡は雨模様。。。
この【JR九州ホテル ブラッサム大分】の居心地が良すぎて、レイトチェックアウトにして午前中は温泉&サウナに入って、ホテルで過ごす“ホカンス”に急遽変更。
筋肉痛は思ったよりも少なかったですが(レース後24時間過ぎの午後から一気にバッキバキに)、起床後すぐにストレッチかねて温泉へ。
夕方、夜景も素晴らしかったですが、朝日を見ながらの眺めも絶景でしたね!
血流を促し、胃腸も活発になったところで、お腹も減ったので、朝食ビュッフェへ。

あまり期待はしていなかったのですが、素材の鮮度が素晴らしいのか、最後のデザートまでどれも美味しかったですね!
とり天はもちろんのこと、天ぷら、りゅうきゅう(地元でとれた新鮮な魚を、醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるタレと和えていただく、大分県の代表的な郷土料理)、明太子、とりめし、だんご汁、ガンジー牛乳、カボスジュースと九州名物のコンボで朝からガッツリいきました!

デザートも全種類いっちゃいます!
フルマラソン明けはボーナスタイムですからね~♪

その中でも皆絶賛しているプリンがあまりにも美味しく、3個も食べてしまいました!
朝から腹パンになったところで、休憩がてら部屋に戻ってベッドの上でのゴロンタイム。
別大の放送アーカイブを見ながら、先輩後輩対決となった青学の吉田選手と黒田選手のデッドヒートを観戦して、“自分もここを昨日走ったんだよなー”とつい数時間前のことがまるで大昔のような感覚でした。
腹パンも落ち着いたところで、4回目となる温泉&サウナタイム。
最後の最後まで極上の眺めが素晴らしい天空スパを堪能しました!
別大に参戦する際にはまた泊まりたいと思います!

福岡には特急電車で約2時間ほど。
途中、別大のスタート会場となる【うみたまご】前を通過。
ちょうど撤収時でしたが、“また来年も出れるよう、コツコツ日々トレーニングを積み重ねます”と心の中で約束をし、電車は小倉方面へ。
昼過ぎに初上陸となる福岡へ到着。雨も小雨になった模様!
まずはあんなに朝飯を食べたにも、お腹ペコペコで腹ごしらえ!ということで、友人から教えてもらったお店へダッシュで向かいます!

【博多炉端 魚男 (フィッシュマン)】という店名が示す通り、魚料理が自慢のオシャレなお店。
まだ海鮮を食べてなかったので、完全栄養定食メニューの海鮮丼メインをチョイス!

ぱっと見アロマと思わせるデザインのお店オリジナルの醤油もあったりと、九州は醤油も美味しいですね!
階段盛り合わせ、煮魚もめちゃくちゃ美味しいんだろうなーと思いつつ、もう一つ気になったのが店内BGM。
オシャレな選曲と音がいいなー♬と思い、改めてお店のHPを見ると、TOWA TEIさんが店内BGMをプロデュースということで、久々にTEIさんの作品を久々に聴きながらこちらを書いています!
DJもめちゃくちゃカッコいいんですよね~。
雨も上がり次なる目的地、ランナーの聖地【大濠公園】へ福岡を自分の脚で知りたく、ウォーキングで向かいます!

天神という福岡の中でも富裕層が多いエリアのひとつで、雨上がりのしっとりとした中、30分ほどで街を見ながら大濠公園へ到着。


護国神社を通過すれば、大濠公園はすぐ近く。
身体も冷えたので、茶室で少しお茶でもしたかった【日本庭園】は残念ながらお休み。
実はこの【日本庭園】のある大濠公園はあの本多静六さんが設計を手掛けたと知ったのはこの記事を書いている最中でした。
本多さんといえば、この本は参考になりましたね!
あいにくの空模様かつ風がビュンビュンでしたので、この日本庭園は今後の別大参戦時にリベンジします!



平日の真昼間の寒い曇り模様の天気でしたが、何名かのランナーさんが走っていたので、日本庭園に訪れる際はランシューも持参して、聖地ランも次回のお楽しみに取っておきます!
身体がすっかり冷え切ったので、こちらも聖地ことサウナーの聖地のひとつ【ウェルビー福岡】へ向かいます。

名古屋の栄店、今池店に続く3店舗目制覇になりましたが、思ったよりも都心型サウナに多いコンパクト仕様でしたね!
森のサウナはちょっとヌルかったですが、フィンランドサウナはオートロウリュウもあってアッツアッツ、水風呂もキンキンでした!
さぁ、身体も軽くなったところで、ジワジワと飛行機の時間が迫ってきます。。。
この旅行最後を締める飯だけはさすがに失敗したくないので、友人に教えてもらったところで食べることにしました。
そこは福岡駅地下にあるアジフライで有名な【三陽食堂】です!

アジフライは酒のつまみに食べる程度でしたが、揚げたてのアジフライはアッツアツでジューシーでウスターソースとの相性抜群でめちゃくちゃ美味しかったですね!


ランチはアジフライ食べ放題という都内では考えられない破格のプランも!
さすがに朝から腹パン三昧なので、泣く泣く見送った【天麩羅処ひらお 本店】、もつ鍋、水炊き鍋、博多ラーメン、明太子、屋台は次回の別大参戦時のお楽しみにします!

福岡空港は地下鉄で数分でアクセス良好なので、工夫次第ではギリギリまで福岡グルメを満喫出来そうですね!
こうして無事に東京へ戻り、別大をメインイベントとした3泊4日のラントリップは幕を閉じました。
それにしてもどこもご飯が美味しすぎて、いくら胃袋があっても食べきれないグルメタウンでしたね!
⑥まとめ

今回は別大をメインイベントとした3泊4日のラントリップの模様をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。
マラソン大会がメインイベントではありますが、前後の観光とご飯、温泉やサウナ、お酒はランナーにとって最高の組み合わせですよね~。
私も来年以降、別大、そして九州グルメをまた満喫できるよう、仕事とトレーニングをコツコツ重ねていきたいと思います!
この記事が少しでも今後別大や九州旅行を検討しているランナーの皆さんのお役に立てれば幸いです!
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
▼トピックスはこちらでも配信中!


コメント