本ページはプロモーションが含まれています

HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 20240719@愛知公演レポ②

音楽

※こちらの記事は2024年7月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

昨晩の都内はゲリラ雷雨かつ雷でなかなか騒がしい一夜でしたね!私はまだ夢の中にいるようなふわふわしている感じで、ずっと宇多田さんのライブの余韻に浸ってました。。。何か強烈な印象に残ることをやったり、観たり聴いたりした後のこの余韻や浮遊感も心地良くていいんですよね~。もう暫くはこの余韻に浸っていたいと思います!

今朝は、その余韻に浸りながらセットリストを再現したプレイリストで15kmランを実施!湿度95%の高湿度コンディションでしたが、幸い気温は25℃ぐらいで気持ち良く走ることができました!

さて、今日も昨日のレポに続いて【HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024@愛知公演レポ②】と題して、昨日のつづきをお届けします!

▼目次
①連日、落選続きの中で突如吉報はやってきた!(前編)
②名古屋市入り、会場の【Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールA】へ(前編)
③高まる鼓動、そして本人降臨!
④ライブを通じて完成した【SCIENCE FICTION】
⑤今後のリリース予定情報&まとめ

③高まる鼓動、そして本人降臨!

定刻から若干遅れること数分!

どよめく場内と歓声に反応し、皆一斉にスタンディング!

演出後、ついにスポットライトが当たり、本人登場!

私の予想が大きく裏切られた一曲でついに【HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024@愛知公演】の初日が始まりました。

まだツアー中で私のように待ちに待った宇多田さんの初ライブを心待ちにしているファンの気持ちは凄く分かりますし、可能なことなら何も知らない状態でライブに挑んでほしいので、一曲ごとの感想はまた後日の機会としますが、【とにかく一生の財産になるライブを自分の眼に焼き付くことができた!】という嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいですね!

マイク一本と美声でオーディエンスの心を揺さぶる圧倒的な歌唱力

★その宇多田さんを支える世界トップクラスのゲストバックバンドチーム

★最新技術を駆使した映像演出と照明、ハイクオリティな音を届けてくれたPAなどのテックチーム

★そして、約6年間振りのライブを待ち続けたファンの熱量と想い

これらの全てが見事に調和した時にこそ生まれる【今ここでしか感じられない】感動や高揚感こそライブの醍醐味なんですよね。

私も過去にイベント関連の仕事をしていたこともあるので、この規模感のステージ&演出、スケジュール管理、セキュリティ、運営、チケッティング、PR、リハーサル、警備などなど想像するだけでも相当な人員、労力、コスト、時間が掛けられているので、一切の妥協を許さない職人気質の宇多田さんとその周りのスタッフが作り上げた総合芸術作品を観れただけでも有難いと思っています!

まるで一つの映画を観ているかのような壮大なステージは無事に終了。

オーディエンスの皆さんも幸せそうな顔でライブの感想を交わしながら、現実世界に戻っていきます。

④ライブを通じて完成した【SCIENCE FICTION】

※公式サイトから引用しました

デビュー25周年のアルバム『SCIENCE FICTION』は、このツアーを通じて完結すると宇多田さんが仰ってた通り、25年の軌跡や世界観、そして今の宇多田さんが見事に反映されている作品でした。

四半世紀も生きていれば、人生イイことも悪いこと、忘れたいことなど色々なことが起こりますが、その時々の想いを歌詞に綴り、歌として人々の心に響く名作を発信していく宇多田さんのこれからの音楽がますます楽しみです!

新曲を聴く度に毎度メロディー構成、一つひとつの言葉のセレクトや韻などにハッと驚かされてしまいますが、どこまで進化して魅了してくれるのか楽しみで仕方ありません!

まだライブの余韻と興奮が冷めない中で気持ちの整理がこれからになりそうですが、一生に一度あるかないかの貴重なライブ。

あの瞬間、あの同じ空間と時間を宇多田さん、そして私と同じく待ちに待ち続けたファンの中で過ごせた時間は、何にも代えがたい貴重な思い出と財産になりました。

一曲一曲終わった後に感謝を伝え、ライブが終わった後もずっとお辞儀をしてステージを駆け回る律儀な宇田川さん。こちらこそ暑い中、貴重なひと時と素晴らしいライブをありがとうございました!

LIVE
宇多田ヒカルのライブ情報はこちらをご覧ください。

※追記(2024年9月2日)

公式Youtube上で先日開催された初の台北、香港公演、そして日本公演のアフタームービーがアップされていました!

⑤今後のリリース予定とまとめ

12月11日(水)リリース決定!「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」

早速、今回のツアーを映像化したブルーレイが12月11日(水)リリース決定!

①ファイナル公演のKアリーナ横浜公演を完全収録!

②ドキュメンタリー映像も収録!

③完全限定生産盤には「Automatic」から「何色でもない花」までのすべてのMV40曲を収録したBD、さらにベストアルバム完全生産限定盤と姉妹となるようなスペシャルパッケージにスペシャルブックレットと全公演地のメモリアルチケットも封入予定!

④ライブ音源がCD2枚組に完全収録!

というファンにはたまらない内容に!

Amazon楽天でそれぞれオリジナルクリアファイルのデザインも異なる予定!

12月11日(水) 映像商品「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」の発売が決定
宇多田ヒカルの12月11日(水) 映像商品「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」の発売が決定に関する情報はこちらをご覧ください。

②『Cascade』/FLOATING POINTS(2024年9月13日リリース予定)

FLOATING POINTSはフジロック初日の7月26日(金)20:30~からRED MARQUEEステージに登場し、圧巻のDJパフォーマンスを披露!

③『放生会』/椎名林檎(2024年5月リリース)

また、椎名林檎さんとの最新アルバムにも『浪漫と算盤 TYO album ver. 椎名林檎と宇多田ヒカル』の最新バージョンが収録されています!

昨日に引き続き2日連続でお届けした【HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024@愛知公演レポ】はいかがでしたでしょうか。

セットリストも含めた1万字レポはこちらにまとめています!

いやぁ~このレポ書きながらライブを振り返って、改めて曲を聴いていると目頭が熱くなりますね!

涙腺は緩い方ですが、アラフォーになるとさらに緩くなりますねw

そのぐらい脳も耳も心も喜んでいる素晴らしい圧巻のパフォーマンスでした!

もしかしたら、もう二度と見れないかもしれないと思うと更に感慨深くなりますからね!

改めて、本当に素晴らしいライブでした。長年の願いが叶って今は幸せでいっぱいです。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

7/21(日)6:20~7:40 曇25℃
●走行距離:15.12km(湿度対策兼ねたロング走)
●シューズ:アシックス マジックスピード2

▼日々のトレーニング内容はこちらにアップしています!▼

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました