※こちらの記事は2024年7月にアップした記事を都度、編集・追記しています。
こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
今朝は名古屋市内を軽くサンダルランしてきました!というのもタイトルにもあるように、実は昨日から名古屋にいまして、念願の宇多田ヒカルさんのライブを観戦し、サウナーの聖地こと【ウェルビー栄】に一泊し、こちらを書いています!
いやぁ~公式サイト情報だとチケット申込総枚数が100万枚以上とのことで、おそらく会場によっては最大倍率10倍近くの超激戦のプレミアム・チケットがまさかライブ前日の夜に当選!
<死ぬまでに成し遂げたい夢>というか何としても観たかった宇多田さんのライブを観れてもう本当に幸せで感無量です!!
※公式サイトから引用しました。
CDとライブの差が無い、むしろライブの方がCDを凌駕する圧倒的な歌唱力、演出、往年の名曲の数々などにとにかく心を打たれ、今だ興奮冷めやらぬ余韻に浸っております。。。
ですので、今日のブログは完全にライブレポになるので、ランニングに関する内容はトレーニング内容以外は一切無いので、興味ない方は読み飛ばしてもらってもOKです!
▼目次
①連日、落選続きの中で突如吉報はやってきた!
②名古屋市入り、会場の【Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)】へ
③高まる鼓動、そして本人降臨!(後編へ)
④ライブを通じて完成した【SCIENCE FICTION】(後編へ)
⑤今後のリリース予定とまとめ(後編へ)
①連日、リセール&直前抽選も落選続きの中で突如、吉報はやってきた!
今回のツアーは、前回【Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018】(※こちらも神ライブ!)以来、約6年振りかつデビュー25周年を記念にリリースされたベストアルバム『SCIENCE FICTION』と連動した全国&初の海外ツアーとなります!
宇多田さん、活動再開以降はなかなかライブはやらず、フェスにもほぼ出演しない(※2022年2月に開催されたコーチェラ・フェス@アメリカにサプライズ出演)アーティストですので、ライブチケットは超争奪戦になります!
私も1998年のデビュー時に日本のポップ音楽シーンを震撼させた『Automatic/time will tell』から現在まで同年代のアーティストとして、25年リアルタイムで追いかけてきましたので、【死ぬまでには一度は見たいアーティスト】の一人として、【人生のやりたいリスト】の最も上位にもランクインしているのが、この宇多田さんのライブでした!
毎年年末に、【翌年にやりたいこと】をまとめる振り返りひとり会議をルーティンでやっていますが、今年2024年の目標&やりたいことの中にも書いていました。【宇多田ヒカルのライブに行くこと!】と。
やはり何事も諦めずに熱い想いを持ち続けていれば、成し遂げることはできるのではと思っています!
ちなみに今回のツアーは何度もチケットを購入できるチャンスが与えられています。
▼HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024チケット概要
・1月29日:ツアーチケット受付開始
・3月4日:『SCIENCE FICTION』購入者対象、チケット抽選受付開始
・7月1日:福岡公演 公式リセール受付開始
・7月4日:愛知公演 公式リセール受付開始
・7月5日:福岡公演 直前販売抽選受付開始
・7月8日:愛知公演 直前販売抽選受付開始
・7月9日:埼玉公演 公式リセール受付開始
・7月14日:埼玉公演 直前販売抽選受付開始
・7月15日:宮城公演 公式リセール受付開始
・7月19日:東京公演 公式リセール受付開始
・7月20日:宮城公演 直前販売抽選受付開始
・7月26日:東京公演 直前販売抽選受付開始
・8月12日:大阪公演 公式リセール受付開始
・8月16日:神奈川公演 公式リセール受付開始
・8月17日:大阪公演 直前販売抽選受付開始
・8月23日:神奈川公演 直前販売抽選受付開始
(※2024年8月23日正午12:00時点)
といったスケジュールですが、当然、日本中いや世界中のファンがこのライブを熱望していますので、一般発売からすべてのスケジュールにも応募するもことごとく落選、アルバム『SCIENCE FICTION』購入者応募も落選、そして購入したにも行けなくなった方との公式リセールも落選、さらに直前申込も先日の福岡公演は落選と、何をやっても落選。。。
半ば諦めかけていた7月18日(木)21:00過ぎ。
この日は7月19日・20日に開催される名古屋公演の直前申込(※訳アリ席)の当落発表日。
仕事と夕食も済ませブログを書きながら、ふと発表時間の21:00過ぎにチケット申込ページを見ると、普段は見かけない【チケットが発行されています】というバナーが表示。。。
「えっ!もしかして。。。」
すぐに、名古屋公演のチケットページを見ると、まさかの【当選・入金完了】の表示が!
しかも翌日7月19日(金)18:30公演!!
「マジか!?いや待てよ。。。何かのスパムでは?」
と思うも、まもなく公式からメールで当選発表の連絡があり、チケットも発行されているので「これは間違いなし!」と喜んだのも束の間、「明日だよな。。。」と若干テンパっていて何からやるかまずは冷静に落ち着け!と自分に言い聞かせ、真っ先にやることはこの3つ!
①午後有休取得→幸い打ち合わせがないテレワーク日だった!
②宿手配 →ウェルビー栄を無事に予約完了!!
③新幹線手配 →明日の午前中の仕事次第で予約すれば問題無し!!!
旅の準備も!
・1日分の着替え
・ランニンググッズ
・ガジェット関連
などをリュックにまとめ、普段は平日飲まないのですが、あまりにも嬉しかったのでビールで祝杯を上げよう!ということで、ライブ予習兼ねて前夜祭としてビールを買ってきて、グビグビしながらどんなセットリストか予想しながら過去のライブや最近のバージョンを聴き漁っていると深夜に。
もう遠足前の子供みたいにその夜は興奮して、なかなか寝付けなかったですね!
②名古屋市入り、会場の【Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールA】へ
午前中の仕事がひと段落したところで、名古屋へGo!
とにかく先ずはクールダウンとして缶ビールで喉を潤しながら、ひたすら宇多田さんの音源チェック!
・1曲目は何だろうか。。。
・個人的にライブで聴きたいあの曲はやってくれるだろうか。。。
・名曲がどんなライブVerになるのだろうか。。。
と想像を膨らませ、仮眠を取りつつ、あっちゅう間に(『Electricity』の歌詞を意識w)名古屋へ到着!
そのまま会場となる【Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)】に向けて、名鉄に乗り換えます!
国際中部空港行きの電車に乗ると、ライブ参戦者と思われるファンの方がチラホラ!
ゆらゆら50分ほど揺られること、ようやく会場の【Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)】 に無事に到着!
すでにライブグッズを購入されたファンの方々が空港に集結!
すでにお祭り感が漂っていますね!
さて、ライブ参戦の鉄則は、極力荷物を少なくして身軽にすることなので、貴重品以外をロッカーに預け、身軽になったところで早速会場へ向かいます!
ちなみに名古屋は毎年出張で夏に来ることが多く、名古屋の暑さには覚悟していましたが、今日もハンパない蒸し暑さ!
空港から会場までの道のりは10分ぐらいなのですが、今回の弾丸旅行で最も暑かった道のりでしたね!
埋立地の上なので、海からの全身にまとまりつく不快指数MAXの蒸し暑さと湿度が凄まじく、滝汗が止まりません!
すでに長蛇の列が出来ている受付までたどり着くと、会場内はクーラーがひんやり効いていて助かりました!
入場もスムーズで、無事にIDチェックと席番号が印字されたチケットが発行され、ライブ会場となるホールAヘ。
気になる当日発表の席は。。。
国内トップクラスの展示会場とあって、だだっ広かったです!
ライブキャパは約6,000人とのことで、びっしりパイプ椅子が並べられています。
ライブ前のステージはこれから始まるショーの向けて照明も落とされ、しばし静寂のひととき。
今回は直前販売抽選とのことで訳アリ席でしたが、ステージの様子も見え、通路側かつ前も通路でしたので結果的にノンストレスで観戦することが出来ました!本当にライブを観れるだけで幸運ですが、プレミアムチケットは宇多田さんが目の前で熱唱しているので、当たったファンの方はもう感涙ものでしょうね!
さぁ、開園予定時間の18:30まであと1時間あまり。。。
ちょっと時間があったので、会場内をぶらっと散歩したり、PA(音響調整)ブースを眺めたり、トイレをしっかり済ませたりと徐々に近づく瞬間に向けて30分前からソワソワ、ザワザワしてきます!
きっと会場の皆さんも同じような心境だったでしょう。
開演10分前になると、ほぼ着席が完了。
若い方からカップル、夫婦、親子など年齢層は幅広く、老若男女のオーディエンスが今か今かとその瞬間を待ちます。
会場内にピーンと張り詰める緊張感。
これぞライブ前の醍醐味であるこの緊張感と高揚感は本当にたまらないですね!
そして、開演予定時刻から少し遅れることステージ前方から歓声が!
着席していたオーディエンスが一斉にオールスタンディング!
若干の演出で待つこと数分あまり。。。
つ、ついに生の宇多田さんがステージに登場!
どよめきにも近い歓声とざわめき、拍手。
おそらく、私も含めて皆思っていることは一緒ですね!
【宇多田ヒカルはこの世に本当に実在するのか?もしやこれこそ“SCIENCE FICTION”(科学的な空想)なのでは!?】
と。はい、私もそう思ってましたが、生で見る宇多田さん本人に思わず、
「本当に実在したんだぁ~!そして、今、同じ時間と空間を共有できていることがアメイジング!!」
と一曲目の第一声でもう目頭が熱くなりましたね!周りのお客さんも泣いている方が多かったです。
ついにスタートした【HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024@愛知公演】!
決してSFではない、今まさに目の前で繰り広げられる感涙のライブの幕が切って落とされました。
後編、そして1万字レポはこちらからどうぞ!
早速、今回のツアーを映像化したブルーレイが12月11日(水)リリース決定!
①ファイナル公演のKアリーナ横浜公演を完全収録!
②ドキュメンタリー映像も収録!
③完全限定生産盤には「Automatic」から「何色でもない花」までのすべてのMV40曲を収録したBD、さらにベストアルバム完全生産限定盤と姉妹となるようなスペシャルパッケージにスペシャルブックレットと全公演地のメモリアルチケットも封入予定!
④ライブ音源がCD2枚組に完全収録!
というファンにはたまらない内容に!
Amazonと楽天でそれぞれオリジナルクリアファイルのデザインも異なる予定!
▼ダイジェスト動画も解禁!
さらに、今回【SCIENCE FICTION TOUR2024】を含めたの過去の9つのライブ映像を映画館で一挙に楽しめる上映イベント 「HIKARU UTADA LIVE CHRONICLES in cinema」を11月より開催決定!
【今日の練習内容】
7/20(土)8:30~9:00 晴30℃
●走行距離:5.00km(名古屋市内ジョグ)
●シューズ:ルナサンダル レトロモノ
▼日々のトレーニング内容はこちらにアップしています!▼
コメント