本ページはプロモーションが含まれています

アラフォー世代こそ意識したいタイムマネジメントとは!?

ランニング

※こちらの記事は2024年2月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝は夜明けとともに、ゆるジョグ10kmランしてきました!

都心は昨日の春一番の影響で、今朝もまだ風がビュンビュン吹いていました!いつもよりは少し暖かいと思いきや、帽子が飛ばされるほどの強風で真冬並みの寒さでした。。。また明日からは冬に戻るようですね。この寒暖差が厄介なので、体調管理に気を付けたいと思います!

さてさて、今日は忙しい現代人のお悩みの一つである【練習時間の確保】について、私の練習内容も含めてまとめてみたいと思います。

①練習時間をあらかじめスケジュールに入れておく

私は仕事もプライベートも想定される予定はあらかじめ先々のスケジュールに入れ、ルーティン化しています。

仕事はどうしても相手の都合もありますので、調整することも多いですが、候補日を幾つか提示して、なるべくこちらが主導権を握ってハンドリングをしています。また時間が掛かる企画書や資料の作成もスケジュールに入れて、他の予定が入らないようにブロックしています。

ランニングの練習時間も同じようにコントロールしています。私は主に早朝に練習時間を充てています。練習時間も平日は1時間以内、週末は最大3時間までとしています。何事もダラダラするのが嫌なので、メリハリを付けるようにすると練習の質や密度、集中力も違ってきますね!

平日の早朝は突発した仕事の依頼も入らないですし、頭も身体も心もスッキリした状態なので、練習に取り掛かるメンタルも非常に前向きです。

もともとは夜派でランニング後のビールを楽しみにしていましたが、夜は仕事の急な依頼が来たりして、どうしても練習を翌日以降に持ち越したりすると、「今日も走れなかったなぁ。。。」と自己肯定感が落ちていき、翌朝も結局起きれず、また持ち越ししてしまうなど負のスパイラルに入ってしまうのが嫌で、完全に朝型に切り替えました。

実はお酒も以前に比べると、週末のみしか飲んでいませんので、飲みたいと思うことがめっきり少なくなりましたね。

仕事や子育てなど、家庭の環境でどうしても夜になってしまう方もいらっしゃると思いますが、早寝早起きをして、皆が寝静まっている早朝や仕事前であれば、多少の練習時間は捻出できるのではないでしょうか。

②朝もしくは週末を上手く利用する

上記でも書いていますが、予定が入りにくい時間を練習時間としてルーティン化するのが最もシンプルで他のスケジュールも組み立てやすいと思います。マラソン大会もほぼ午前中の開催ですし、朝ランは脂肪の燃焼、朝食やランチが美味しくなるなどイイこと尽くめです。

詳しくはこちらでも書いています!

また週末はたっぷり自分の時間が使えると思っても、家族サービスや友人と会ったり、買い物や出かけたりすることも多く忙しいですが、週末の朝は平日よりも余裕があるので、平日になかなか出来ないロング走、LSD、そしてマラソン大会の出場を練習代わりにするのも効果的です。

私も週末は最低15km以上走るようにしていますので、早朝に最長3時間ほどトレーニングして、サウナでアイシング兼ねてコンディションを整え、ランチ後は映画を見たり、読書をしたり、ブログの執筆などに充てています。休日を有意義に使うことで、自己肯定感もアップします!

③予定を詰め込め過ぎない

これもタイムマネジメントで有効的なテクニックというか、時間に追われず余裕を持った行動が出来るようになります。

私も以前はギチギチにスケジュールを詰め込むのが仕事が出来るビジネスマンと思ったこともありましたが、、、常に時間に追われ、タスクを裁く余裕も無くなり、突発的な案件に対応できなくなったり、トラブルになったりと散々でした。

そこで、作業時間もスケジュールに落とし込み、余裕のあるスケジュールに変えた所、突発的なことはもちろん、レスポンスも早くなり信頼を積み重ねることが出来、色々な仕事を任される好循環になりました。

プライベートはさらにスケジュールを空けるようにしています。旅行なども以前は詰め込んで観光しまっくたりしていましたが、結局疲れるだけで後から振り返ってもあまり印象に残らない為、何もしないことが究極の贅沢にすら感じるようになりましたね。

④まとめ

皆さんは、しっかり練習時間を確保していますか?

マラソンの成果は練習量に紐づいていますので、練習スケジュールが流動的にコロコロ変わってしまうランナーの方にこそ今回のブログが少しでもお役立ちできたならとても嬉しいです!

私も20代、30代はスケジュールに振り回されていましたが、最近ようやくコントロールすることが出来て、ランニングはもちろんのこと、色々なことが好転し、充実したアラフォーライフを楽しんでいます(笑)

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

2/16(金) 6:30~7:30 7℃

●走行距離:10.03km(リラックスラン)

●シューズ:ナイキ インフィニティラン 4

コメント

タイトルとURLをコピーしました