本ページはプロモーションが含まれています

今年2度目のマラソン大会【パークらんマラソンin昭和記念公園2024】に出場!

ランニング

※こちらの記事は2024年2月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

昨日は予定通り、【パークらんマラソンin昭和記念公園2024】のハーフマラソンの部に出場してきました!2週連続の昭和記念公園。先週に引き続き文句のない快晴でしたが、先週よりも風がやや強く肌寒いレースでした。今日はこちらのレポートをまとめたいと思います!

▼今日のブログ
①レース結果
②レース振り返り
③使用したウェアリング、ギア、アイテムなど
④まとめ

①レース結果

ガーミンの測定になりますが、下記の結果でした!

先週のハーフマラソンPB1:32:43を2分近く短縮することが出来ました!

サブ90まであと29秒!これは年内中に何とか達成したい記録ですね。

そして、5kmPB20:39、10kmPB42:17も同時にPB更新することが出来ました!こちらも日本陸上連盟公認レースなので、正式記録としてカウントされるようです。

さて、レース前日から当日を振り返っていきましょう!

②レース振り返り

前日の夜からタイムテーブルはこんな感じでした。

<2/11(日)>
22:00 就寝
※ウォーターローディングとしてスマッシュウォーター投入(水500mlに溶かす)
※練習は早朝に5kmゆるジョグ程度。

<2/12(月・祝)> 晴
6:00 起床
6:15 シャワー&準備(ワセリン&日焼け止め塗り、着替え)
7:00 朝食(わかめうどん餅3個入、牛乳+プロテイン)
8:00 移動
10:00 会場着+準備+エネルギー補給(バナナ1本、経口補水液ゼリー)
11:00 スタート
~6km時点でジェル①(アミノサウルスジェル エリート)補給
※2.5kmごとにスポドリ(メダリスト)紙コップ1杯ずつ補給、ラストの補給のみパス
12:35頃 ゴール

先週は少し寝坊してしまって、会場入りまで多少バタバタしてしまったので、今回は少し余裕を持って、レース5時間前の起床、4時間前の食事にしてみました。

最高気温12℃予報の晴天で、先週レース時の気温も9度前後と絶好のマラソン日和。

風がやや強く、じっとしていると身体が冷え切ってしまうため、先週よりもアップ多めで身体が温まるようにしました。

今回の目標は、【大阪マラソン】で3時間20分(サブ3.20)を切るために、そして、前回の30kmマラソンがまぐれで無いかの確認を込めて、ややハードルが高い4’20に設定!再現性可能なペースか、あえて同じコースと似たコンディションで実験してみました。

コースは周回コースで、ハーフの部は公園内のコースを4周+ラスト変則コースでフィニッシュします。全体的にフラットですが、周の後半のアップダウンは足に疲労が溜まってくるとボディーブローのように効いてくるので、今回もゼエゼエ、ハアハアしながら、このアップダウンで精神的にも追い込むが出来ました!

序盤から快調な出だしで、体調やキレも良く、1km時点で4:17/kmとハイペースだったので、そこからは4:20でひたすら淡々としたリズムを意識して、距離を積んでいきました。

途中何度か単独走になって、公園を貸切って走っているんじゃないか?と勘違いしそうになるくらい、太陽を浴びながらのランニングはめちゃくちゃ気持ちが良かったですね!

6km地点で一度ジェルを補給。

ジェルが効き始めるのが30~60分ごとのことで、逆算して約25分時点で投入!

今回は【アミノサウルスジェル エリート】をチョイス。名前の通り、いつも飲んでいるアミノサウルスのエリートランナー向けとのことで、通常版と比べて含有成分が多く、最後まで失速せずにゴールすることが出来ました!ちょっとお高いですが、効果はありそうなので、大阪マラソンでも使用予定です!あまり通常版と変わらなければ、今後は通常版を使う予定です。

※脱水予防として、経口補水ゼリーはレース30分前に注入しています。

3週目の終盤のアップダウンあたりから、やや呼吸も荒くなり、暫く耐え時が続きましたが、4週目から気を引き締め、応援の歓声にもエネルギーを貰い一気にペースを上げていき、ゴール!

あくまでも再来週の大阪マラソンの調整かつシミュレーションを兼ねていたので、そこまでタイムは意識していなかったですが、2週連続PBを更新することが出来て、まぐれでないと確信を持てたのが今回の一番の収穫でしょう!

ゴール後は、すぐさまリカバリーでプロテインとアミノバイタルを補給!サウナでのアイシングとストレッチで血流を良くし、つけ麵とビールを流し込みました!いやーマラソン後のサウナ&ビールはたまらないですね♪

③使用したウェアリング、ギア、アイテムなど

今回は【大阪マラソン】を想定したレースなので、アイテム類もすべて先週同様になります。

その中で先程も書きましたが、今回は新しいジェルを実験的に使ってみました。

【アミノサウルスジェル エリート3 ピーチレモン風味】

私は毎度レース出場時はこちらのアミノサウルス1、2を愛用していました。ちょっと甘さは強めですが、疲れている時ほど効果を発揮していると実感しているので、フルマラソン時はだいたい4個持ち、9の倍数(9分、18分、27分、36分)で投入するようにしています。

この1、2の成分を増量させたのが、エリートVerの3と4です。

4はまだ試していないですが、大阪マラソンでは本ジェルのオーナーでもあるランナー嵜本氏のInstagram(別府大分毎日マラソン大会時)で公開していた1~4の組み合わせを真似てみようと思います。マグネシウム、カフェインも豊富なため、このシリーズだけでフルマラソン完走に必要な成分は賄えるオールインワンジェルの代表格です!

※アミノサウルス公式HPより拝借

先週使った【オレは摂取す エネルギージェル ピーチ味】も良かったので、こちらはお守り用にポケットに忍ばせておきます。フルマラソンの終盤は何が起こるか本当にわからないですからね。。。

ちなみにジェルは、普段から愛用しているものをレースでも使うようにしましょう!

ジェルの中には、体質的に合わないものや胃腸のトラブルで受け付けない時もあるので、普段から飲みなれているものを使用、決してレース本場で他のジェルを初めて使うということは止めた方がいいです!

④まとめ

【大阪マラソン】に向けた事前のレースはこれでラストですので、
残り2週間は、
・疲労抜き
・体重コントロール
・強度は落とさず、走行量をいつもの半分ぐらいまで

と本番当日までピーキングになるよう、テーパリングに移行していきます。

先ずはこのハーフマラソンの疲労をしっかり睡眠と入浴で抜いて、普段の連取はどちらかというとスピード練習&ジョグをメインにして最終調整予定です。調子は今までで最も良いので、大阪マラソンではPB更新に向けて、笑顔でゴールして完走後のビールを楽しみたいですね!

「さいたまマラソン」など先週末も各地でレースが開催されていますが、皆さんの結果はいかがでしたでしょうか。良かった方も悔しい結果だった方も、こちらのブログが皆さんのマラソンライフに少しでもお役に立てると非常に嬉しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

2/13(火)7:00~8:00 晴 1℃

・走行距離:8.01km(ハーフマラソンの疲労抜き兼ねて芝生の上などゆるジョグ)

・シューズ:ナイキ エアズームペガサス39

コメント

タイトルとURLをコピーしました