本ページはプロモーションが含まれています

今年初のマラソン大会に出場!

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
今日は予告通り、【きさらぎマラソン in 国営昭和記念公園2024@昭和記念公園】の30km部に出場してきました!今年2024年のレース初めということで、今日はこちらのレポートです!

▼今日のブログ
①レース結果
②レース振り返り
③使用したウェアリング、ギア、アイテムなど
④次回のレースは?

①レース結果
ネットで2時間13分でした!

実は先週末、そして今週水曜日に飲み会があり、
その影響か若干風邪気味でベストコンディションでは無かったのですが、
前回の30km走(昨年11月末)から9分近くタイムを縮めることに成功しました!

そして、10km43:38、ハーフ1:32:43のPBも同時に更新することができました!日本陸上連盟公認レースなので、こちらは正式記録としてカウントされるようです。

さて、今日の一日を振り返っていきましょう!

②レース振り返り
前日の夜からタイムテーブルはこんな感じでした。

<2/2(金)>
23:00 就寝
※ウォーターローディングとしてスマッシュウォーター注入(水500mlに溶かす)

<2/3(土)> 晴
7:20 起床
7:30 シャワー&準備(ワセリン&日焼け止め塗り、着替え)
8:00 朝食(わかめうどん餅3個入、牛乳+プロテイン)
8:30 移動
10:30 会場着+準備+エネルギー補給(バナナ2本、経口補水液ゼリー)
10:50 スタート
~9km時点でジェル①(オレは接種すENERGY)補給
~19km時点でジェル②(オレは接種すRECOVERY)補給
※2.5kmごとにスポドリ(メダリスト)紙コップ1杯ずつ補給
13:10頃 ゴール

上記の通り、予定では5:50頃に起きる予定が、ガーミンアラームも気付かないほど、爆睡してしまいました。身体からの不調サインだったのかもしれませんが、無事に起きれて急いで準備して何とか間に合いました(汗)

天気は文句無しの晴天で、気温も9度前後と絶好のマラソン日和。
若干風は吹いていたものの、昨年の松本マラソンとはが路ふれあいマラソンに比べれば天国でした!

今回の目標は、【大阪マラソン】で3時間20分(サブ3.20)を切るために、平均4’44/kmペース、2:22:00でゴールすれば御の字だと自分に言い聞かせ、いざスタート!

コースは周回コースで、30kmの部は公園内のコースを6周します。
全体的にフラットですが、周の直前のアップダウンは終盤になるにつれて、
体力も精神力が磨かれる、何度も走っているお気に入りのコースです。

※きさらぎマラソン公式サイトから引用

序盤から快調な出だしで、思ったよりも体調やキレも良く、4km時点で4:17.5/kmとハイペースだったので、そこからは4:30前後でひたすらリズムを意識して、距離を積んでいきました。とにかく天気が良くて、公園内の空気も澄んでいて気持ちの良い序盤でした。

9km地点で一度ジェルを補給し、中盤戦へ。
3週目の後半にあたる14kmあたりからペースを上げ、そこからゴールまで4:25前後でペースを落とさず、2度目のジェルを補給して終盤のラスト2週へ。

やはりこれまでの中でも一番のハイペースだったため、脚や心肺(平均心拍も170前後まで上昇)にも高強度だったため、特にラスト1週は疲労も出始めてややキツかったですが、PB更新は確実だったので、ゴール後のサウナとビールをご褒美に足攣りも無く、無事にゴール!

ちょいと風邪気味の体調と【大阪マラソン】の約3週間前としての試走としては、
満足のいく結果を残すことが出来たのと同時に着実に実力が付いていることも嬉しかったですね。

ゴール後は、すぐさまプロテインとアミノバイタルで補給し、
サウナでのアイシングとストレッチで身体を労り、ビールを流し込みました!
いやーマラソン後のビールは本当に格別ですねぇ~♪

③使用したウェアリング、ギア、アイテムなど
今回は今月末の【大阪マラソン】を想定したレースなので、アイテム類もすべて過去に紹介したこちらになります。

その中でグローブは使いすぎて穴が空き始めてきていたので、
以前から気になっていた【ウインター ランニング グローブ】/定価5,500円(税込)を使ってみました。

【ウインター ランニング グローブ】のレビュー


ゴールドウィン社から発売されているランニング用グローブで、
特徴は、遠赤外線効果で暖かさが持続する「光電子」という繊維を使っている為、
ほんのりポカポカが持続するのが売りとのこと。

そして、個人的には嬉しい左右の親指と人差しに切り込みが入っているので、指の出し入れが可能になり、靴ひもを結んだり、レース中はジェルの口を切ったりと使い勝手がいいのもポイントです。

暖かさ効果はどんなものかと結構期待していましたが、正直わかりませんでした。。。
今日が初使用だったので、何度か練習でも使ってみて改めてレビューしたいと思います。

そして、レポ内でも出てきましたが、今話題のジェル(オレは接種す)も今回初めて使ってみました!
ゼリーなどは既に発売され、トレランなどではよく使用される方を見かけてましたが、
昨年にジェルが発売され、店頭で見てはずっと気になっていました。

【オレは摂取す】のレビュー


・エネルギージェル ピーチ味
栄養成分表示(45gあたり) エネルギー104kcal / 炭水化物21.3g / たんぱく質0g / 食塩相当量0.243mg / 脂質2.0g / パラチノース15,700mg / マグネシウム150mg / MCTオイル2,200mg / マルトデキストリン1,300mg

天然成分のパラチノース(長時間持続され、胃腸の負担も少ない)、そして、攣り対策のマグネシウムも入っているので、吸収速度を計算して、後半の攣り対策用として9km時点で補給しました。攣りの前兆もなかったので効果はあったのかもしれません。味もクセが無く、ジェル特有のねっとりとした甘さも無く、とても飲みやすかったですね。

・リカバリージェル ゆず味
栄養成分(40gあたり)エネルギー37.2kcal / 炭水化物3.0g / たんぱく質6.2g / 食塩相当量0.024mg / 脂質0g / ビタミンB61.8mg / マグロコラーゲンペプチド3,000mg / マグネシウム150mg / BCAA 3,500mg / ホエイペプチド500mg

こちらはリカバリー向けとのことで、特にBCAAなどが豊富に含まれているのが特徴ですが、マグネシウムも入っているので、私は実験的に今回のレース19km付近で補給してみました。ゆず味も飲みやすく、レース中の攣り、レース後の筋肉疲労もほぼ無いため、こちらも効果は多少あったのではないかと思います。

デメリットとしては、ジェルとしてはやや高価なので、複数のジェルと組み合わせたり、
勝負レース用のジェルとして暫く使ってみたいと思います!

④次回のレースは?
こちらも予告通り来週の3連休中に開催されるハーフマラソンに出場予定です!30kmよりもペースは上がるので、今回のハーフPB1:32:43更新を目標に刺激を入れていきたいと思います!

今日は30kmマラソンで好タイムが出ましたが、本番のマラソンはここから更に12.195kmがあります。ここからが勝負といっても過言ではありません。もしこのペースを持続し、足も攣らずゴールが出来たら、【サブ3】の大台も夢では無くなります。より一層明日からの練習のモチベーションになりそうです。

今週も各地でレースが開催されていますが、エントリーされた皆さんの結果はいかがでしたでしょうか。良かった方も悔しい結果の方も、こちらのブログが皆さんのマラソンライフに少しでもお役に立てると非常に嬉しいです!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました