本ページはプロモーションが含まれています

体重管理にお悩みのランナーにおススメしたい玄米のメリット&デメリット

健康

※こちらの記事は2024年2月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

さてさて、今日は私の食生活の話題をもとに、昨年末からずっとやりたかった【玄米生活】を始めてみました。

2か月近く経過し、白米生活との違いをまとめてみます!

▼今日のブログ
①なぜ玄米生活へ?
②玄米のメリット
③玄米のデメリット
④それでも白米を食べたくならない?
⑤まとめ

①なぜ玄米生活へ?

理由はシンプルに身体に良さそうと思ったのと、体重をもう少し減らせないかというのが理由です。

私は最近でこそ20代の頃より食は細くなりましたが、痩せの大食いで特に白米が大好きでした。ちなみに一番の好物はお寿司です!

幸い痩せ型体質のため、体重が大幅に増えたことは無いですが、寝る前のドカ食い&ビール生活をすれば、直ぐに腰周りに肉が付くほど体重は増加します。

ランニングを始めてみてからは、身体に対する感覚が鋭くなり、たった1~2kg増えただけでも

・ちょっと身体がいつもより重い
・膝にやや痛みが出る
・いつもより呼吸が荒い
・坂道や階段がいつもより少しキツい

と感じることが多くなったのです。

体重1kg減るだけで、フルマラソンのタイムは2~3分縮むと言われていますので、目標タイムにあと数分というランナーにとっては、無理せず体重を落とせる方法の一つかもしれませんね。

私も少しでもタイムを縮めたいという思いから、前から気になっていた玄米をお昼と夜に取り入れてみました。ちなみに朝はバナナ、プロテイン入りのホットミルクのみです。

②玄米のメリット

玄米は健康食として、様々な効果やメリットがあると言われています。

▼玄米のメリット
(1)栄養が豊富
(2)白米よりも糖の吸収が緩やか
(3)ダイエットに効果的

(1)栄養が豊富

お通じや美肌効果にも良いとされる食物繊維、ミネラルやビタミンも豊富で、野菜不足と言われている現代人にとって有難い食材の一つです。

私もあまり便通は良くない方ですが、玄米生活を始めてからは毎朝決まった時間にトイレに行ってます。便の形状もからし状で安定していますね!

(2)白米よりも糖の吸収が緩やか

急激な血糖値上昇を抑えることにも効果的です。

(3)体重減量に効果的

豊富な栄養素でバランスが取れた食事になり、間食も減るので、ダイエットにも効果的と言われています。

②玄米のデメリット

メリットだけを見ると、すごく身体に良さげで体重を気にされる方にも好まれる食材かと思いきや、幾つかデメリットもあります。

▼玄米のデメリット
(1)白米と比べてあまり美味しくない
(2)消化が良くない
(3)炊きあがるまでに時間がかかる

一番のデメリットは、白米と比べてあまり美味しくないぐらいでしょうか。

また消化があまり良くないので、よく咀嚼し、就寝前には極力避けた方がいいかもしれませんね。

あとふっくら美味しく炊くには、ある程度の時間を水に浸す必要があるため、時間が無くてなるべく早く炊きたい場合、味は劣ってしまうことがあります。

このあたりは白米と比べると大きなデメリットかもしれませんね。

③それでも白米を食べたくならない?

白米と比べるとどうしても味は劣るので、バランスを見て白米も食べるようにしています。

例えば、週末に距離走や時間走をしてカロリーを大幅に消費している場合はチートデイにして、ランチ時のみ白米大盛り、もしくはおかわりOKと特別ルールを化して、あまりストレスにならないようにしています。

折角の食事なので、一食一食美味しく食べたいですからね。

また玄米のみだと玄米の味を感じてしまうので、例えば、多少味の濃いものと組み合わせたり、カレーや雑炊などにして、なるべく玄米の味が感じないような工夫もしています!

⑤まと

健康食の一つとして、注目を集めている玄米。

ランニングを毎日楽しむには食生活の改善、ダイエットも重要ですので、もし興味のある方は、毎日の白米を、例えば夕食のみなど玄米に切り替えてみてはいかがでしょうか。健康にも繋がり、そしてダイエット効果でタイムの向上や怪我のリスクも抑えられて、ランナーにとっては有難いことだらけです!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

過去のブログでも健康に関するブログを書いてみますので、是非ご覧いただけると嬉しいです!

【今日の練習内容】

2/9(金)晴 7:00~8:00 0℃

●走行距離:8.2km(約2kmを4’03/km、前後はゆるジョグ)

●シューズ:ナイキ エアズームペガサス39

▼日々のトレーニング内容はこちらで発信中!▼

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました