本ページはプロモーションが含まれています

【北海道マラソン2024】いよいよ明日開催!

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

私の2024-25マラソンシーズンの幕開けを告げるフルマラソン一発目【北海道マラソン2024】がいよいよ明日8月25日(日)に迫ってきました!

今回は明日に迫った最新ニュースやレースアイテム関連を紹介していきます!

▼目次
①北海道マラソン最新ニュース&暑熱順化対策
②気になる天気予報
③私の近況報告&残り1週間の過ごし方、そして目標タイム
④まとめ

①北海道マラソン最新ニュース&暑熱順化対策

<暑熱順化対策>

公式サイト上に続々と最新ニュースが更新されていますね!

新着情報一覧 | 【公式】北海道マラソン2023
北海道マラソンの新着記事一覧です。

特にランナーの方はこちらをチェックし、体調万全&熱中症、脱水症対策を抜かりなく実施して、笑顔でゴールしたいですね!

レース中の健康管理(熱中症)についてのお願い | 【公式】北海道マラソン2024
北海道マラソンは日本でも数少ない夏に開催されるマラソン大会ですので、熱中症のリスクが高いです。 軽度…

昨年の高温&高湿度コンディションを想定して、運営側も【暑熱対策】を徹底していますね!

参加のご案内から引用しました

ミストシャワー、放水、水かぶりポイントの設置、スポンジや氷、雪なども増設!

さすが!北海道!!と使える資源は何でも使っちゃえ!の改善は助かります!

参考に、過去3大会のコンディションもまとまっています!

参加のご案内から引用しました

いかに昨年のスタート時の気温が高温だったが、この数値が物語っていますね!

8時のスタート時から30℃近いので、東京とさほど変わらない蒸し暑さになりそうです。。。

<最新コースマップ&エイド情報>

参加のご案内にも記載されていますが、コースマップやエイド情報も更新されています!

各エイドの場所や内容、エイドの規模感(テーブル5本で1シマ)や【給水所サイン】などもまとめられています!

タイムをガチで狙っている場合、エイドでのタイムロスやトラブル(足を踏まれたり、スリッピーなため捻挫もしやすい、他ランナーの突進など)をできるだけ避けたいので、こういう情報は事前に知っておくだけでシミュレーションができますね!

<マイペットボトル持参作戦!>

Youtubeや過去の動画などをチェックすると、スタート直後の一番最初のエイドは相当激込みしておりカオスな状態でした。

エイドが今回から2km地点にも追加されましたが、私は序盤のエイドをなるべく避けてスタート時から500mlペットボトルを持参予定です。

中身はまだ当日の天気次第ですが、

・ポカリスエット
・スペシャルドリンク(ジェル&経口補水液割り)

のどちらかを持参予定です。

実は過去のマラソン大会でも実践していましたが、超が付くほどの汗っかきなので、特に初夏のレースのエイド補給では追い付かず、終盤脱水による足攣りを何度も経験しているからです。

ペットボトルを持ったまま走るので、多少は邪魔になりますが、後半足攣りで悶絶するよりはるかにマシなので、10km地点あたりまではこのマイペットボトルでしのぐ予定です!

<仮設トイレ以外のトイレもあり!?>

なんと、コース沿いに仮設トイレ以外にガソリンスタンドなどで拝借できるとのこと!

まだ大会アプリ上にはアップされていないですが、トイレサービスも有難いですね!

さて、次のチャプターでは気になる天気予報を見ていきましょう!

②気になる天気予報(2024年8月24日8:00時点)

4つの天気予報サイトより当日の札幌エリアの天気予報を比較してみました!

<tenki.jp>

晴れときどき曇(降水確率20%)
最高気温28℃、最低気温20℃、湿度70%前後(スタート時)

<ウェザーニュース>

曇(30%)
最高気温28℃、最低気温20℃、湿度?

<iPhoneアプリ>

晴れときどき曇り(10%)
最高気温28℃、最低気温19℃、湿度?

<東進ハイスクール>

曇り(0%)
最高気温28℃、最低気温18℃、湿度80%(スタート時)

各サイトの予報から推測しますと、おそらくレース中は晴れときどき曇りの湿度高めになりそうですね!

昨年までの暑さにはならなそうですが、スタート直後からの直射日光と高湿度でマラソンのコンディションとしてはハードなものになりますね。。。

さて、今年はどうなることやら。

③私の近況報告&残り1週間の過ごし方、そして目標タイム

<近況報告>

お陰様で大きなトラブル、故障、痛みも無く、今日まで順調にトレーニングを積み重ねています!

この夏も週末のセット練習、平日のスピード練習、そしてトレランや登山などで刺激を入れてきました。

▼今年の夏に実施したこと
・走り込み(月間走行距離6月300km、7月250km)で暑熱順化&メンタル強化
・真夏のトレイルレース参加で暑熱順化
・鳥海山登山で刺激入れ
など

この北海道マラソンも秋冬の本格的なレースに向けて、

・真夏のロング走の一環
・走り込みの成果チェック

と二つの大きな目的で今回エントリーしています。

真夏のレースは初めてですので、不安もありますが、真夏の祭典を楽しみつつ、そしてこの夏場の走り込みの成果がどこまであるのかセルフチェックしてきます!

<残り1週間の過ごし方>

普段通りの生活を過ごしつつ、いつものレース前ルーティンを実施します。

・【6日前】カフェイン&アルコール断ち
・【3日前】ウォーターローディング開始

・【前日】モルテンドリンクミックス320注入

トレーニングは疲労具合を見ながら、

・【8/18(日)7日前】レース前最後のロング走(15km前後)
・【8/21(水)4日前】ジョグ6km
・【8/22(木)3日前】ジョグ5km

レース2日前から完全休養に入る予定です。

<目標タイム>

うな重が大好きなので、3つの目標設定をしてみました!

・特上:PB更新(3時間14分33秒)
・上 :サブ3.5
・並 :3時間45分

性格上スタートラインに立つと本気モードになってしまうので、上記目的と言いつつコンディション次第では、特上も狙いにいくかもです。

でも撃沈したら、終盤はしんどいだろうな。。。レース前はいつもこの弱い自分と強気の自分との葛藤ですね。

さぁ、本番はどちらの自分が勝つのでしょうか。。。

<使用ギア&ジェル>

ギアは先日のトレランレース同様のギアでいきます!シューズは、ナイキのズームフライ5です!

そして、ジェルはこのようなラインナップです!

レース本番で新しいことをするとハプニングが起こる可能性もあるので、いつも摂取しているものです。暑さ対策でエネルギーも相当消耗するものと想定して、お守り用として余分に持っていきます!

こちらにプラスして

コムレケアゼリー
カツサプ
・当日現地調達のポカリスエット&経口補水液&ゼリー

を持参予定です。

④まとめ

今回のブログでは今週末8月25日(日)に迫った北海道マラソンについてまとめてみました!

こちらの記事やInstagramのフォロワーの皆さんの中で、参戦される方は脱水と熱中症に気を付けつつ、真夏の祭典を楽しみましょう!

レースレポは後日アップ予定です!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼日々のトレーニング内容はこちらにアップしています!

Instagram

▼本日紹介したアイテムの詳細はこちらからどうぞ!

①【ジェル】アミノサウルス

②【ジェル】オレは摂取す

③【ジェル】塩ジェル

④【ゼリードリンク】アミノバイタル パーフェクトエネルギー

⑤塩熱サプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました