本ページはプロモーションが含まれています

【PB更新】長野マラソン2024レポ⑤

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

昨夜は久々に8時間以上たっぷり爆睡をして、ガーミンのBody Batteryもほぼフル充電になり、頭も身体もスッキリしています!ここ最近5~6時間帯、多くても7時間ほどでしたので、やっぱり眠るのは大事ですね!

もう走っても問題無いほど回復しましたが、まだ深部には疲労が溜まっているので最低1週間は休養に努め、来週以降、少しずつ再開して、改めて暑熱順化に対応していきたいと思います!

さて、今週は長野マラソンレポ週間になっていますが、今日のブログでも【長野マラソン2024レポ⑤】と題して、レース当日~ラスト~を振り返ってみます!

▼目次
①移動から前日受付まで
②レース当日~前編~
③レース当日~中編~
④レース当日~後編~
⑤レース当日~ラスト~
⑥レースを振り返って(4/27アップ予定)

⑤レース当日~ラスト~

マラソンでは【30kmの壁】とよく言われますが、長野マラソンでは私自身もこの壁を超えるのに、

・ここまで頑張ったんだからもうペース落としてゆっくり走ろうぜ!

・いや、3時間15分切を達成するまでトレーニングをコツコツ積んできたんだ!まだ貯金はあるからペース落としながら最後まで諦めずにイケるところまで行こう!諦めるのはまだ早い!

と弱い自分と強い自分の己の戦いになりました。

おそらく私同様、暑さによる脱水と筋肉疲労で攣っているランナーや呼吸が限界になっているランナーも周りにいっぱいいます。キツいのは自分だけではなく、みんな一緒だよな!と自分を鼓舞し、ラストに向けてあまりお尻を使わないようにピッチ走法で攣らないように慎重に走っていきます。

ここで嬉しかったサプライズは、スペシャルゲストQちゃんのハイタッチです!Qちゃん自身もこの地点が最もキツいのを分かっているからこそ、大声を張ってランナーを鼓舞しています!

そして、もう一つ嬉しかったのは、ブログ【英語道(トラスト英語学院のブログ)】を書かれているランナーの福澤さんをお見掛けし、「いつもブログ見ています!」と突然のお声掛けにも関わらず、「いいペースですね!一緒に3時間15分切り目指しましょう!!」とエールをいただき、福澤さんの背中を暫く追いかけました。が、自分のペースはこれ以上上げることは高リスクの為、ぐんぐんペースを上げていく福澤さんの背中を見て「いつか自分もああなりたいな!」と思いながら、残り10kmに差し掛かりました。
※福澤さん、ブログに書いていただき、ありがとうございます!ネットですが、私も3時間15分切り達成出来ました!

エイドではペースを落として多めにスポドリを補給し、頭にもかけ水をして、「あと10kmは己との戦い!絶対に負けるもんか!」と再度言い聞かせ、岩野橋を渡り、35km地点を通過。30~35km間の5kmラップは23:23とペースは落ちていますが、1kmラップでは4:40/km台をキープ。

が、38km地点の河川敷を走っているといよいよ脚は限界になり、左脚の太もも裏に激痛が走ります。ここで無理をすると走るのも困難になるので、いったん脚を止めてストレッチをし、5分ペースにして痛みが引くのを待ちました。38.9km、39.9km地点のエイドでスポドリをがぶ飲みし、かけ水を脚にかけ、ジェルや道中にいただいたアミノバイタル、コムレケアもすべて注入し、ラスト3kmに備えました!まさに使えるものはすべて使い切った総力戦です!

39km地点でガクっと5:15/kmに落ちて、もうダメか、。。と諦めかけた瞬間、時計を見ると平均ラップ4:35/kmとまだギリギリ貯金があるので、5:00/kmペースでも達成できるぞ!」と最後の希望を持ち始めたところ、脳が錯覚したのかスーッと痛みが引いたのです。スポドリやジェルもさっき補給したばかりですので、おそらくメンタル面の効果が大きかったのでしょうか。

ガクっと小鹿のようになる瞬間もありましたが、落ちたペースを再度4分台まで戻し、ゴールとなる南長野運動公園長野オリンピックスタジアムまでを直進、そして、スタジアム内を周回し、ゴール!!

グロスでは残念ながら2分ほどオーバーしましたが、ネットで3時間14分30秒達成と目標の3時間15分切を達成することが出来ました!

正直なところ、いつ両脚が止まってもおかしくない状態でしたので、
嬉しさよりもゴール出来てホッと一安心できたのが最初の感想でしたね。

大阪マラソンのタイムからおよそ6分近く短縮できたので、フィニッシャータオルやメダル、アミノバイタルなどを受け取りながら、今までのトレーニングを無駄では無かったと自分のここまでを振り返り、そして良く最後まで耐えてくれた両脚を労りながら、レースを反芻していました。

着替えでは両脚の太ももがカチカチに固まってしまって、一人で悶絶していましたのでw、今後の課題としては走行距離を伸ばしながら、どんなコンディションでも42.195kmを走り切れる筋肉強化が一番だなと実感しました!

何とか攣りも治まり、頑張った筋肉へのご褒美に、
・アミノバイタル
・プロテイン
・経口補水ゼリー
など補給し、シャトルバスで長野市内へ。

とその前に、赤い箱が目に飛び込んだので、すかさずコーラを注入!
強烈な炭酸が胃に染みて、思わずガチオさんのように「うめぇ~」と漏らすほど!最近飲んだ中ではめちゃくちゃ美味しいコーラでしたね!

長野市内に戻り、先ずはビールとメシ!と言いたいところですが、ビショビショになった身体をリフレッシュしたく、長野駅市から少し歩いた飲み屋街にあるサウナ【権堂温泉テルメDOME】でアイシング兼ねてサウナ&交代浴タイム♪

不思議なレイアウトでしたが、サウナ&水風呂渋滞も無く、水風呂はキンキンに冷えているので1時間ほどかけて火照った脚をアイシングしました!このアイシングをやるとやらないでは、翌日以降の回復が全く変わってきますので、先ずはビールを我慢してじっくりクールダウンしましたね!

そして、レース後のお楽しみはビール&ご飯!が、楽しみにしていた蕎麦屋さんはどこも日曜日定休日(商売っ気が無いのかな。。。)で、結局この日は駅前の東急の中にある蕎麦屋そば処やぶ ながの東急店】で天ぷらせいろ&瓶ビールセットで祝杯を上げました!キンキンに冷えたビールが五臓六腑に染みて、至福の瞬間です!ビールが美味すぎる!

本来であれば、もう一日長野を満喫して、サウナと水風呂でゆっくり体をクールダウンしたかったのですが、連休前の繁忙期にあたり、翌日も仕事の為、もう一つのお楽しみである新幹線ビールを満喫しながら1泊2日の長野マラソンは無事に終了しました!

それにしても、自分のランニング史上の中でも、己に打ち勝ったレースとして今後も強く印象に残り続けそうです!

信州の山々や田園風景を見ながらの素晴らしいコース、
終始絶えない応援でランナーを鼓舞してくれた沿道の皆さん、
そして、開催に協力してくれた関係者の皆さん、
素晴らしいマラソン大会を開催していただき、本当にありがとうございました!
シーズンラストのフルマラソンで自己PBを更新出来て、思い出深いマラソン大会になりました!
来年のエントリーはまだ未定ですが、またいつかエントリーしたいと思います!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

ランオフ

コメント

  1. 福澤健一 より:

    葱坊主さん、こんばんは。

    長野マラソンではお声がけいただき、そして、貴ブログでもご紹介いただきありがとうございます!

    あの時は33km過ぎで自分の走りに集中し過ぎていて、ゆっくりとお話しをする余裕がありませんでした。せっかくお声がけいただいたので「せめてビブズNo.を覚えておけば・・・」と悔やみました。しかし、翌日、YouTubeにアップされた松代テレビ局の、岩野橋手前を通過する全選手の動画を見て、「確か白いTシャツを着て、私よりも体が大きかったランナーだったな」と探して、私の数秒後に通過したランナーと確信し、ビブズNo.も分かったので、ランネットで検索しました。そして、ネットタイムでサブ3.25を達成されたと分かり、「うぉーっ!すげー!」と、我が事のように喜んでいました(笑)。

    最近のブログ記事をすべて読ませていただきました。現在の走力のみならず、ランニングに対するアツい想いがこれだけ同じ人が世の中にいると知り、本当に嬉しく思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。そして、また必ずどこかの大会で一緒に走れることを楽しみにしております。

    • 葱坊主 葱坊主 より:

      福澤さん、早々にご返信いただき、ありがとうございます!

      Youtubeで通過ランナーのライブ画像が幾つか流れていましたね!
      私も岩野橋辺りは自分自身の走りに集中し、必死感で出ていましたね(笑)

      福澤さんのランニングに対する想いやトレーニング方法はいつも刺激になっています!
      特に人生の大先輩として50代で年々タイムを伸ばしている点は、本当に参考になります。

      ブログやランニングを通してこのような出会いがあったり、自分のタイムのようにお互いのタイムを喜び合えるのは素晴らしいことですね!私も近々必ずまた一緒に走れることを楽しみにしております。

      改めてご返信いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました