長野マラソン2024、いよいよ明日開催!

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

いよいよ明日、今シーズンのラストフルマラソンとなる【長野マラソン】がいよいよ明日に迫りました!今日のブログでは、受付チェックから気になる天気などまとめたいと思います!

▼目次
①前日受付チェック
②気になる明日の天気
③明日に向けて
④まとめ

①前日受付チェック

本日の午前中に新幹線で長野入りしました!長野マラソンランナーを出迎えるよう、長野マラソンのバナーがでかでかと掲示され、街全体が長野マラソンを盛り上げている感が出ていましたね!

その足で前日事前受付場所のビッグハットに行ってきました!シャトルバスの案内もわかりやすく、バスもピストン発車なので、ストレスなく快適に会場へ。

今から26年前の1998年長野冬季オリンピック施設として作られたビッグハットが前日受受付会場となります。午前中に行きましたが、受付は混むことなくスイスイで各ブースも盛り上がってましたね!私が行った時間帯の一番の行列は、MIZUNOの人気シューズ「リベリオンシリーズ」、「ウェーブライダー」が無料で試着できるMIZUNOブースでした!

ゼッケンとTシャツなどを受け取って長野駅に戻り、前日の定番勝負メシことうな重を食べに、地元でも有名なうなぎ専門店の浜名屋へ。長野駅から善光寺方面へ歩くこと15分ほどで到着。自分が入店するやいなやすぐにお客さんが順番待ちが出るほどでしたので、早めに行って正解でした!

炭火でカリっと焼いた鰻とタレのコンビネーションが美味かったですね!

その後は早めに買い物を済ませ、脚休み兼ねてホテルで休むことにします。

②気になる明日の天気(16時時点)

今日の長野は少し歩く汗ばむ陽気ですが、明日は気温も下がり、心配していた雨も曇りになりそうです!レース開始の8:30は14℃後半予報、ゴール時間帯(サブ3.5)の12時台に18.5℃とコンディションとしては悪くなさそうです。湿度が高めですので、発汗は相当促進されそうなので、脱水による脚攣り対策として給水を抜かりなくやっていきます!

長野市の2週間天気(旧:10日間天気) - tenki.jp
長野市の2週間天気、気温、降水確率などに加え、台風情報、警報注意報を掲載。14日先までわかるからお出かけ計画に役立ちます。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

③明日に向けて

このブログ執筆後は夕食までゆっくり休んで、早めにベッドに入り明日は3:30起床予定です。エントリーが遅かったせいか、長野駅付近でホテルが取れず長野駅から少し離れたところに宿泊しているので、明日はいつもよりも早めに行動で余裕を持って会場に到着するつもりです。

ちなみに会場となる北長野方面の在来線は、明日臨時列車運行するようです!
それでも混むと思いますので、早めの行動を推奨します!

④まとめ

さぁ、いよいよ長野マラソンが明日に迫ってきましたね!心配していた天気も曇り予報とカンカン照りで暑くなるよりもはマシなので、3時間15分切りを目指して、今シーズンのフルマラソンを有終の美で飾れるようベスト尽くします!

このブログの読者の中でも参加されるランナーの方がいらっしゃると思いますが、ゴール後のビール(ジュース)で乾杯出来るようお互いベスト尽くしましょう!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!