本ページはプロモーションが含まれています

【日本百名山】鳥海山登山レポ③ ~下山後のお楽しみと酒田観光~

登山

※こちらの記事は2024年8月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今年の夏休みは、以前から登りたかった日本百名山のひとつ山形県と秋田県の県境に鎮座する【鳥海山】登山兼ねて、山形県酒田市に行ってきました!

前・中・後編の3回にわたってレポをお届けしております。こちらではラスト後編をアップしています!

▼目次
①下山後のお楽しみタイム♪
②翌日は、朝ラン、街中散策、サウナを満喫!
③まとめ

仲間全員、無事に大きなトラブルも怪我も無く下山を終え、汗を流すべく、鳥海山近くの温泉【鳥海温泉保養センターあぽん西浜】でリフレッシュします!

ここは大人400円(※2024年8月11日時点)で温泉が屋内と露天にそれぞれあり、サウナ&外気浴ゾーンもあるので、非常にコスパの高い温泉なんです!この日も海水浴帰りの子連れで賑わっていましたね!

サウナによる血行促進で疲労物質を循環させ、水風呂でアイシング!数回繰り返すことで、翌日の疲労度が本当に変わってきます!

もし、泊りで鳥海山登山をするなら、隣接している【鳥海温泉 遊楽里】に前泊するのも良いでしょう。

サッパリしたところで缶コーラで乾杯!

ぷはー、キンキンに冷えたコーラが五臓六腑に染みます!登山後&お風呂上り後のコーラもビールに引けを取らない旨さですよね!

そして、ペコペコになった胃袋を満たすべく、昨年もお世話になった酒田駅前の定食屋さん【定食屋おおた】へ!

ここの庄内豚を使った生姜焼き定食が好きで今年も迷わず即決しました!仲間はハンバーグ定食、餃子定食を選んでいましたが、どのメニューも美味しい定食屋さんですよ!

メインディッシュの前に、まずはこちらで乾杯!喉も渇いていたので、瓶ビールは2本注文しちゃいました!

そしてこちらが生姜焼き定食。ご飯もお代わりできるので、学生時代のようにがっつり食べました!

時計を見るとまだ20時台。

もう一軒行くか!ということで、地元の居酒屋【兵六玉】へ。

市内にはほとんど人は見当たりませんでしたが、飲み屋にはいっぱいいましたね。

残念ながらお刺身などの写真は撮り忘れてしまったのですが、お通しが冷ややっこと酒田市のソウルフードむきそばが出てました。

特に暑い夏はこのむきそばが喉越しが良く、美味しかったですね!

そして、麦酒で乾杯!

仲間と学生時代の話で盛り上がったところで、長い長い充実した一日は終了。

朝3時起きで、かれこれ20時間近く起きているので、オリンピックの卓球を観ながら寝落ちしていましたZzz

②翌日は、朝ラン、お祭り散策、サウナを満喫!

どんなに疲れていても酔っ払っていても早起きが習慣化するとだいたい6時頃には目を覚ましてしまいます!

この日もカーテン越しの朝日で目を覚めるという理想的な起き方で、一日がスタート!

本来の予定では、飛島観光⇒仙台入り⇒福島の日本百名山【安達太良山(あだたらやま)】に登るスケジュールでしたが、台風直撃予報で東京へ帰れなくなる可能性もあるので、この酒田で解散することになりました。

最終日となる本日は、まず旅行の楽しみの一つである旅ランで汗を流します!シューズは普段履きにもしている二刀流サンダルのルナサンです!

時たま雲がかかって太陽が隠れる夏らしいピーカンでしたが、そこまで蒸し暑さを感じず海風もあるので、都内で走るよりも断然走りやすかったですね!

まずは宿から一級河川の最上川を目指して、ゆるジョグ開始!

アップがてら走りながらまずは全身のセルフチェック。

登山による筋肉痛はほぼないのですが、登山中か温泉の外気浴でブヨ(ブユ)に刺された太もも裏が猛烈に痒い以外は外傷もなかったですね!

酒田観光名所のひとつ、お米を保管していたという山居倉庫も風情を感じさせます。

そして、こないだの豪雨でギリギリ氾濫を免れた最上川の上を渡る出羽大橋。

遠くに日本海も見える大きな一級河川です。

風力タービンもほぼ止まっていましたので、普段は風が強いと言われている酒田にとっては珍しいくらいの穏やかな日曜日の朝でした。

最上川添いのゴルフ場の芝生のグリーンと濃い青空のコントラスも美しいですね!

人もランナーもほぼ皆無(車社会のため)でしたので、街を貸切り状態で風景を楽しみながら走ることができました。

普段のランニングコースと違って、脳がめちゃくちゃ喜んでいるのがわかります!

これも旅ランの大きな魅力ですよね。

出羽大橋を往復し、港沿いを走ると、釣りを楽しんでいる方がちらほらいらっしゃいました!

そこから市内に戻り、日本一の地主と言われる本間家旧本邸、中町商店街を通り、ホテルへ到着。
ちょうど1時間走で10kmほどの心地よい朝ランになりました!

その後はチェックアウトを済ませ、午前中はブログタイムにしてランチ前に中町商店街を通った所、ちょうどお祭りをやっていたので、散歩がてらぶらりと出店を見ながら生ビールで喉を潤します!

そして、ランチは酒田でもトップクラスの人気を誇るラーメン屋さん【三日月軒】で夏季限定の冷やし中華をセレクト!

自家製だしと麺の相性も抜群で数分でペロリ。

ちなみについ先日、酒田のラーメンが「日本ご当地ラーメン総選挙」で見事一位になったそうです!

酒田のラーメンを考える会
飛魚、昆布、煮干し等、芳醇な魚介の旨味薫る出汁。麺は、自慢の自家製麺。具材は、チャーシュー、メンマ、ネギが基本だが、生地が極薄のワンタンもあり。透き通った醤油味のスープを飲み干す味わい深き至極の一杯。酒田に生まれしラーメン、皆様ぜひ味わいく...

この反響で三日月軒も行列ができるほどの人気っぷりで、暑い中、皆さん美味しそうにラーメンをすすってました!

三日月軒と同クラスの人気を誇る、酒田で有名なワンタン麵屋さんの【満月】も最近東京の三鷹に、そして今年は京都にも進出していますので、もし【酒田のラーメン】が気になる方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに酒田市はお米、フルーツ、だたちゃ豆などの特産品が豊富ですが、実は全国的な知名度になった【酒田のラーメン】もふるさと納税の返礼品としてもらえますよ!

だたちゃ豆もビールと相性抜群なので、まだ食べたことない方にはおススメです!

ランチ後は、酒田駅からローカル線に乗って田園風景を見ながら余目(あまるめ)駅に向かい、サウナにも力を入れている【庄内町ギャラリー温泉 町湯】へ。

こちらも大人530円(※2024年8月12日時点)とロープライスで温泉、サウナ(オートロウリュウあり)、外気浴が楽しめるので、旅行最終日の疲れを癒し、青空を見ながらボーっとするのが至福の瞬間でした!

サウナイキタイでも高評価ですね!

庄内町ギャラリー温泉 町湯(山形県東田川郡庄内町)
庄内町ギャラリー温泉 町湯(東田川郡庄内町)のサウナ情報はサウナイキタイでチェック!庄内町ギャラリー温泉 町湯では88度のサウナ、25度の水風呂、ロウリュ、外気浴が楽しめます。サウナ好きユーザの感想・口コミ(1101件)を参考にして庄内町ギ...

オリンピックの女子マラソンを少しだけ見ながら、再度酒田駅へ戻ります。

今回の旅行を締めくくる最後のメインディッシュは、とんかつで有名な【とんかつ わたり】へ。

まずは駆け付け一杯のビールで乾杯!そして、揚げたてホヤホヤのひれかつ定食!

ジューシーなとんかつを秘伝のタレで浸して、ごはん、そしてアッツアツのなめこ汁で流し込む。クールダウンはキンキンに冷えたキリンラガービール。

うん、日本人で生まれた良かったなーと思える瞬間です!

電車と仲間のバスの発車時間を考慮して、開店時間の17時30分(※2024年8月12日時点)に予約をしていきましたが、開店直後からぞくぞくとお客さんが訪れるので、新潟・東京方面でいなほ最終18時17分発に乗る場合は、予約した方が無難でしょう。

と、これで電車に乗れば旅も終わりになりますが、最後の最後にとんでもない大きな虹が目の前に!

しかも2本とこれまたレアな虹を見れて、最後までラッキーだったなと思える瞬間でした!

無事に仲間を見送り、私もいなほ最終に乗って途中で庄内平野を照らす美しい夕陽を眺めることもでき、旅の余韻に浸りながら23時前に東京到着。

こうして2泊3日の鳥海山登山を兼ねた夏休み旅行は無事に終了しました!

③まとめ

念願のリベンジ登山となった鳥海山、そして美味しい食事&ビール、のどかな田園風景、温泉、サウナ、旅ランなど…コンクリートジャングル住まいが長くなった私にとっては、非常に濃密で山形酒田の大自然を感じられる夏休みとなりました!

もし、このブログを訪れた方が今後、鳥海山登山や酒田旅行プランしているようでしたら、少しでもお役立ちできる記事になれば嬉しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼日々のトレーニング内容はこちらにアップしています