本ページはプロモーションが含まれています

ランニング関連のブログ100記事を書いてみて感じたこと

ブログ開設

※こちらの記事は2024年4月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今日はサクッと朝ラン5kmしてきました!本来であればもう少し走りたいのですが、調整ということで5kmに留めました。おそらくこのランが長野マラソンに向けた最終調整になるかもしれません。

さてさて、今日の記事がブログを1月8日(月)から始めて通算101記事目となります!コツコツやるのは苦手では無いですが、本業をやりながら約3か月毎日アップしてきたので、ここまでの過程を振り返りながら今後についてまとめてみたいと思います!

▼目次
①ブログを100記事を書いてみた率直な感想は?
②変わったこと
 ・習慣化
 ・ライティング能力が少しずつ上がってきた
 ・WEBライティングについて興味を持つようになった
 ・すべての経験がネタになる
③ブログ100記事を書く目的とは?
 ・スキルアップ(パソコンやサーバー、WordPressの操作に慣れる)
 ・習慣化
 ・Googleに認識してもらう
 ・読者の信頼を手に入れられる
③ブログはビジネスマン必須のスキルが得られる
 ・行動力
 ・継続力
 ・発信力
 ・ライティングスキル
 ・マーケティングスキル
 ・情報感度
 ・ITの基礎スキル
④まとめ

①ブログを100記事を書いてみた率直な感想は?

なかなか大変だったな。。。というのが正直な感想ですね。

何が大変だったかというと、これまでのブログでも書いてきましたが、

・執筆時間の捻出
・ネタ作り

日々この2つとの格闘だったかもしれません!

執筆時間の捻出

朝時間と週末時間を有効活用するように意識しています。

夜は本業で脳も疲弊し、身体も体力が消耗しているので、文章が浮かんでこなかったり、手が止まってしまうことが何度かありました。そういう記事はやはりなかなかアクセスが伸びなかったりと、今後リライトしたり、改善点になります。

ネタ作り

もう一つのネタ作りに関しては、【ランニング】に関する記事に特化(たまに雑記ネタも織り交ぜていますが)しているので、自分のこれまでの経験だけではどうしてもキツくなるので、様々なメディアから情報をインプットするように心掛けています。

また、ネタ作りとして常にアンテナを張って、旬のアイテムを購入したり、実際に自分が使ってオススメ出来るものを紹介するようにしています。このあたりは自分自身が行動していかないと、なかなか熱量のある、読者の役に立つ記事を書くことはなかなか難しいですね!

さて、100記事≒約3か月書いてみて、日々Googleアナリティクス、サーチコンソールを見て、少しずつではありますが、特に3か月経過後にアクセスがじわじわ伸びてきたり、Direct流入からブックマークにしている読者がいるのではないかと思うと、ここまで諦めずにやってきた良かったなぁと嬉しく思っています!

ランニングも何事もそうですが、コツコツ地道にやってきて見える光景や変化を体感できているのがやりがいになっていますね!

②変わったこと

ブログを100記事書くには、執筆テーマに興味を持ち続けることが大前提になります。その分野に関する知識やノウハウが蓄積されることだけでなく、下記のようなことも自然に身に付いていたり、興味・関心を持つようになりましたね。

・習慣化

ブログ執筆活動が日々のライフスタイルに欠かせない歯磨きや入浴のように習慣化することが出来ました。だいたい朝か本業終了後に執筆時間に充てています。平日にどうしても執筆時間が確保でき無さそうと事前にわかっていれば、週末に翌週の記事を書いたり、ネタをストックしていました。

・ライティング能力が少しずつ上がってきた

少しずつ1記事あたりの執筆時間の短縮、タイピングスキルなどが僅かではありますが、100記事書くことで身に付いてきました!ライティングスキルはまだまだ未熟ですので、引き続き文章に関する書籍や情報を集め、本業でも活かせるライティングスキルを磨いていきたいです!

・WEBライティングについても興味を持つようになった

このブログで培ったスキルは本業のビジネスではもちろんのこと、副業の幅や可能性を広げるべく、WEBライティングにも興味を持つようになりました。今はまだこのブログでライティング能力を鍛える日々は暫く続きそうですが、近い将来、ココナラやランサーズに登録しているかもしれません!

・すべての経験がネタになる

これはブログを書く前でも人生を豊かに充実させる上で当たり前に思ってましたが、改めてブログを毎日書くと日々の体験やイベントが全てブログネタになります!

ランニングに関して、常にアンテナを張って情報取捨スキルを磨いていますので、ブログを始める前よりも知見は溜まってきています。

あとは毎日ブログを書けることに有難さや幸せを感じますね!そして、その記事を読んでくれる読者の皆さんがいると思うとモチベーションもアップしますね!!

③今後目標にしたいこと

よくブログやYoutube、書籍を見ると、【100記事を書いてからがブログスタート】というフレーズをよく見かけますが、実際に書いてみて納得しましたね!

私もそうですが、おそらく一部の才能のある方を除いて3か月での収益はあまり期待しない方が良いでしょう。「ブログなんて全然稼げない!」とガッカリしてしまうので、100記事書く目的は下記と割り切った方が今後も長く続けられる秘訣だと思います。

・スキルアップ(パソコンやサーバー、WordPressの操作に慣れる)
・習慣化
・Googleに認識してもらう
・読者の信頼を手に入れられる

④ブログはビジネスマン必須のスキルが鍛えられる

ブログはビジネスマンスキルをアップさせる宝庫です!

下記のスキルが磨かれ、本業もしくは今後の副業、もしくは起業を想定している方に取ってもメリットばかりです!

・行動力
・継続力
・発信力
・ライティングスキル
・マーケティングスキル
・情報感度
・ITの基礎スキル

私はランニングに関する記事を書いていますので、ランニングに関するノウハウも溜まっていきます。しかも一次情報(自分が体験した情報)ですので、情報の価値としても高いものだと自負しています!

先ずは自分自身が将来サブ3を達成して、達成に向けた効果的なトレーニング方法やノウハウ、失敗談も交えながら赤裸々に伝えて、一人でも多くの方にランニングの魅力や面白さに感じてもらえることがこのブログの目標でもあります!

④まとめ

今日はブログ100記事書いた後の率直に感じたことをまとめてみました!

このブログの読者の中でも、ひょっとしたらブログを書いているランナーやこれからブログを始めたいと思っている方もいるかもしれませんが、今回の情報が少しでも参考になれば幸いです!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

4/17(水)5:00~5:30 晴 16℃

●走行距離:5.01km(長野マラソンに向けた最終調整)
●シューズ:オン クラウドサーファートレイルWP

ON オン シューズ ランニング メンズ CloudsurferTrailWP 3ME10270106 カラーBlack/Eclipse トレイルランニング トレラン 正規品

コメント

タイトルとURLをコピーしました