※こちらの記事は2024年2月にアップした記事を都度、編集・追記しています。
こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!
まだ左足の前脛骨筋に腫れが残っていますので、抑え気味ですが、今週月曜日以来2日振りに軽く早朝ジョグをしてきました。先週からだいぶ腫れが引いたものの、軋む感じと足首を前後動かすとまだ痛みが出るので、再度整体外科の先生に診てもらったところ、初のステロイド注射をしてきました。少し楽になった感じはするものの、薬の効果が出るのが約1週間ほどともう少し様子を見ながらトレーニング再開したいと思います。
ここで焦って無理をすると、かえって悪化し、さらに回復が遅くなる悪循環になるので、筋トレメインでもう一週間様子を見てみます。オーバーユースとのことで、いい休養期間だと割り切ります!
さてさて、クリニック繋がりで先日の大阪マラソンついでに人生初の胃カメラ&ピロリ菌検査をやってきました!どんなに普段ランニングによる健康的な生活を送っていても病気のリスクはあるので、今回は検査レポをお届けします。
▼今日のブログ
①胃カメラ&ピロリ菌検査を受けるきっかけは?
②予約から検査当日の流れ、料金は?
③実際にやってみてどうだった?
③まとめ
①胃カメラ&ピロリ菌検査を受けるきっかけは?
きっかけは友人からのおススメでした!ピロリ菌は胃がんの原因もしくは発症リスクが高まる要因の一つで、会社などの健康診断のバリウムだけでは見つけるのは困難とのこと。
【今の胃カメラは鎮静剤で苦しまずに、あっという間に終わるよ!】という検査を受けた友人の感想を聞いて、ちょうど旅行時の朝イチ隙間時間を狙って検査してきました。
②予約から検査当日の流れ、料金は?
今回診療したのはリベ大総合クリニックです。
予約から当日までの流れはザっとこんな感じでした。
<予約&事前診察(希望者のみ)>
①スマホでWEB予約、個人情報などを入力
↓
②WEB問診票に入寮
<前日>
①夜20時以降の食事はNG
<当日>
①朝食NG。水は受診1時間前までならOK。
↓
②クリニック到着後、QRコードでチェックイン
↓
③診察後、口か鼻に痛み止めの麻酔&鎮痛剤の投与(希望者のみ)
↓
④ストレッチャーで検査室に移動
※私はこの時点で眠ってしまい、起きていたらあっという間に終わってました!
↓
⑤胃カメラ検査は5~10分ほどで修了
↓
⑥検査結果の説明、お薬の処方
↓
⑦お薬を受け取り終了。ここまでで約45分ぐらいでしょうか。
③実際にやってみてどうだった?
鎮痛剤の影響で、しばらくボーっと睡眠不足のような感覚になりますが、麻酔が切れた後も痛みも全く出ず、あっという間に終わってしまったというのが正直な感想です!内心、胃カメラ検査は嗚咽で相当苦しい、キツいという先入観があり、当日も結構緊張していたので、これは驚きでしたね!
料金は、保険診療で6,690円(※2024年2月時点の料金です)でした。処方された胃薬代を入れるとトータル8,000円ぐらいでしょうか。1万以内で胃がんリスクの軽減が出来るので、これは健康投資という面ではコスパも良く、いいお金の使い方をした体験でした。ちなみにピロリ菌は無しで、食道、胃、十二指腸も明らかな異常なしとのことでほっと一安心しました!
また、リベ大クリニックは予約~問診~会計まですべてスマホで完結&キャッシュレス、待ち時間もほぼ無く、ノンストレスで受診することができました。診療で一番嫌なのが待たされることと、現金主義のクリニックが多いことですからね。。。
もしこちらのブログを読んで、特にアラフォー世代は健康への意識も高まる世代なので、まだ胃カメラ&ピロリ菌検査未体験のかたはぜひこの機会に興味持っていただければ幸いです。お住いの近隣のクリニックでも鎮静剤を使うところであれば、ほぼ痛みや嗚咽は無いと思います。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
【今日の練習内容】
3/7(木)7:00~8:00 曇 5℃
●走行距離:8.02km(疲労抜きジョグ6:12/kmペース)
●シューズ:ナイキ エアズームペガサス39
コメント