本ページはプロモーションが含まれています

北海道マラソン2024まであと1か月!

ランニング

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今朝は30分ジョグでサクッと暑くなる前にトレーニングしました!5時台でも気温30℃、湿度81%と昨年の北海道マラソンと同じようなコンディションでしたので、ちょうど良いシミュレーションになりました!30分走るだけではも全身の毛穴という毛穴から大粒の汗が噴き出すので、本番はどうなることやら。。。

そんな過酷なコンディションが想定される来月25日(日)開催の【北海道マラソン2024】まで早いもので一か月となりました!私自身も真夏のフルマラソンは初体験になりますので、近況方向などをまとめてみました!

【公式】北海道マラソン2024
日本国内で唯一、夏に行われる本格的なフルマラソン大会。制限時間は6時間。2021年の夏、世界のトップアスリートが競ったコースを一部採用。

▼今日のブログ
①北海道マラソン概要
②私の近況報告
③暑熱順化はまだ間に合う?
④まとめ

①北海道マラソン概要

概要、コース、エイドなど私の過去のブログでもまとめています!

<当日>
2024年8月25日(日)8:30スタート[第1ウェーブ8:30、第2ウェーブ8:45]

おそらく昨年のアーカイブムービーを見ると、スタート時ですでに気温が高く、走っている選手の発汗もハンパないので、同じぐらいのコンディションだと想定して準備していきます!

ちなみに昨年のコンディションはこんな感じでした!

<昨年>
29.2℃、湿度78%、晴のちゲリラ雷雨、曇り
というとんでもない気候に見舞われ、北海道マラソン史に残る過酷なコンディションと言われています!しかし、見方を変えればこのようなコンディションである一定の成果が得られれば、その後のマラソンシーズンに向けて大きな自信に繋がるのではないでしょうか。気候条件は皆一緒ですので、コンディションを味方にするぐらいの心構えでチャレンジしてきます!

<定員>
20,000名

<事前受付会場・日時>
大通公園西8丁目

8月23日(金):13:00~20:00
8月24日(土):10:00~20:00

事前の郵送は無く、7月末に申込時に登録したメールアドレスに参加案内が通知されます。誤ってメールをゴミ箱に入れたり、迷惑メールに紛れ込む可能性もあるので、こまめにチェックしておきましょう!受け会場はスタート会場にも近いですので、事前の下見兼ねて行くのも良いですね!

※追伸

公式アプリ上でアナウンスされましたが、7月31日(水)に登録メールアドレスに送付予定とのこと。

<開催までのスケジュール>
2024年7月24日(水)時点の今後のスケジュールです。

※公式サイトから引用しました

7月31日(水)に参加案内通知予定とのことで、まもなくメールが配信されるそうです。そして、上記に記載通り、前々日と前日の事前受付を済ませば、あとは当日を迎える流れになります。

20,000名が集結する大規模レースになりますので、当日は余裕を持って会場入りすることを推奨します!

②私の近況報告

おかげ様で、脚の痛みや故障、内臓トラブルも無く、日々充実したランニングライフを送ってます!

特に6月は初の月間走行距離300kmを突破し、オーバーユースでの故障も内心びくびく恐れていましたが、今のところその気配も無く、7月も250km程度の走行距離になる見込みです。

ざっと6月と7月のトレーニングを振り返ってみます!

<6月>
脚づくりをするため、

・土曜日:15kmのビルドアップ走、中強度走
・日曜日:2~2.5時間走
・トレラン実施

など主に週末を利用して、できるだけ長時間動ける脚づくりを目的にジョグをベーストレーニングメニューをこなしてきました。6月は連休も無かったため、平日も時間を捻出して走れるだけ走って目標の300kmに到達しました!

距離さえやればいいという単純なスポーツではないですが、「あっ!自分でもできるんだ!」と自信になりました。こういう小さな成功体験を積み上げることで、自己肯定感もアップしていきますね!

毎月ルーティンで通っている整体のセラピストからも、腰と股関節に疲労がやや溜まっているという指摘がありましが、疲労マネジメントしながらいけば問題なしと太鼓判も押していただき、7月頭に開催されるトレランレースに向けて調整していきました。

今振り返ると、6月時点でまだ完全に暑熱順化には対応できていない感じでしたが、実はしっかり順応していたのです。

<7月>
6月と変わらず、

・土曜日:15kmのビルドアップ走、中強度走
・日曜日:2時間走
・トレラン大会参加

と徹底的に脚づくりに努めていきました。スピード練習はほぼ週1程度で、とにかく3時間以上余裕で走り切ることをイメージして、土曜日はやや負荷の高い中強度走を、日曜日はペースはあまり意識せずに時間走という週末のセット練習で毎週末およそ35kmの距離を積んでいました。

今年の夏も昨年を上回りそうな気温が連日続いていますが、昨年よりも夏場に走るのはキツく感じることは少なくなってきたので、だいぶ暑熱順化で暑さに慣れてきた実感があります!

7月7日(日)富山県上市で開催された灼熱の中でのトレランレースを走り切ったことも大きな自信に繋がっています!

③暑熱順化はまだ間に合う?

暑さが弱点!というランナーは多数いらっしゃると思います!私も暑さ、特に湿度にめちゃくちゃ弱いです!では、そんな暑さや湿度が苦手なランナーはどうすればいいのか。答えは暑さに慣れること=暑熱順化です。

今年も各地で猛暑となり、特に日中は体温を超す危険な気温にまで上昇していますが、人間の身体はうまくできており、ある環境下に置かれると時間の経過で次第に外的要因に順応するようにできています。

ですので、日中走るのはとても危険ですが、まだ日中より涼しい明け方や夜にじっくりLSD(ロングスローディスタンス)など、ペースを気にせずゆっくりでもいいでの、長時間走ることで身体を暑さに慣れさせ、しっかり汗が掛ける身体に順応させることが非常に重要になってきます!

暑熱順化はだいたい2~3週間程度と言われていますので、今から始めても遅くはありません。無理せず今の走力で可能な距離をコツコツ走り続けていくことで、汗がかける身体になり、暑さにも少しずつ慣れていきます。

暑熱順化に関してはこちらでもまとめてます!

④まとめ

今日のブログでは一か月後に迫った【北海道マラソンまであと1か月!】というテーマでレース概要、私の状況などについてまとめてみました!

今年の夏も尋常じゃない暑さが毎日続いていますが、暑熱順化をしながら、こまめな水分補給と疲労をうまくマネジメントし、夏の祭典をベストコンディションで楽しみたいと思います!

そして、暑さの中でのフルマラソンで何かしらの成果を実感し、本格的な秋冬のマラソンシーズンに突入していけるよう、引き続きこの暑さとうまく付き合いながらトレーニングを積んでいきます!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

7月24日(水) 5:00~5:30 晴30℃
・練習内容:6.00km(30分ジョグ)
・シューズ:ナイキ ペガサス41

コメント

タイトルとURLをコピーしました