本ページはプロモーションが含まれています

あえて空白の時間を作ることが最近の贅沢

雑記

※こちらの記事は2024年7月にアップした記事を都度、編集・追記しています。

こんにちは!アラフォーランナー葱坊主です!

今日から3連休ですね!6月は休日が一日も無い月のため、なんだかこの連休がとても久々に感じたのでは私だけでしょうか。ランニング、登山やトレランなどトレーニング三昧の方も多いことでしょう。もしくは家族サービスで旅行に出かけている方も多いかもしれませんね。

そんな私は今朝はちょっと寝坊して、午前中に土曜日恒例の15km走を実施。部活で走っている少年少女の集団走と何度かすれ違い、私も負けないぞ!と思いながら挨拶を交わしたり、公園では老若男女が暑い中ランニングに没頭していましたね。

さてそんな連休初日ですが、今日のブログのテーマは【あえて空白の時間を作ることが最近の贅沢】と時間に関する考え方についてです。

▼目次
①年代ごとに時間の考え方は変わってくる?
②忙しい時こそ、何もしない時間を意図的に作る
③最近、空白の時間を作って良かった瞬間
④まとめ

①年代ごとに時間の考え方は変わってくる?

当たり前ですが、年を重なるごとに時間に対する考え方や感覚、価値観は変わってきます!

子供の頃の夏休みは、とにかく朝から晩まで遊ぶのが仕事でしたので、無限にあった時間をとにかく遊ぶことに全力集中していましたね。そして学生時代は部活と勉強、遊びが大きく占め、特に受験時代は缶詰め状態で図書館などでこもって勉強に明け暮れる日々。。。

そして、学生時代は勉強以外にもサークルやバイト、遊びに没頭、いざ就職すると平日以外の休みが貴重なものと実感し、20代の休日はとにかく遊びに時間とお金をすべてと言っていいほど散財してました!

今思うと無駄遣いも沢山ありましたが、あの時期でこそ体験できなかった思い出は自分にとって何にも代えがたい貴重な財産として心の奥で今も煌々と輝き続けています。

この辺りの体験の価値については名著『DIE WITH ZERO』でも触れられています!

20代後半頃から30代に入ると、飲みや遊ぶことに次第に飽きてしまい、少しずつ仕事や将来のことを考えはじめた頃に出会ったのがランニングでした。

ランニングが生活の一部になると、少しずつ生活が変わり、生活スタイルも夜型から朝型に変わり、食事も外食メインから自炊生活に切り替え、アルコールの量も自制するようになりました。

今は平日に本業がありますので、日中は仕事に時間を割かれ、早朝にトレーニングやブログ執筆時間、寝る前に読書などインプットの時間にしています。

休みの日は映画を観ることが多いですね。1日24時間は平等ですので、この24時間の使い方で人生の豊かさや幸福度は変わってきます。

特にアラフォー世代は仕事と家庭(子育てや介護など)が一日のメインを占めるので、空いた時間をどう活用するかが重要になってきます。

②忙しい時こそ、何もしない時間を意図的に作る

アラフォー世代は管理職や責任のあるポジションに就かれる方も多いことでしょう。

会社の上層部とチームの板挟みになって、他部門との調整、交渉、チームメンバーのマネジメントなど自分の仕事以外にも様々なタスクが日々降りかかってきますよね。

そうなると、必然的に日々のタスクに忙殺されて、夕方ごろには精神的にぐったりしてしまうこともありますよ。そこから生産的に考えることはなかなか難しいものがあります。

忙しいという字は【心を亡くす】という意味なので、こういう時こそ意図的にというか強制的に何もしない空白の時間を作ってあげることがとてもメンタルを維持する上で大事なことです。

心に余裕が無いと、ついつい他人に当たったり、愚痴を吐いたり、前向きなアイデアさえも出てこなくなるので、私はこういう時にこそ、休日に【空白の時間】を設けています。

自分の好きなことを誰にも邪魔されずに自分のために使う時間です。

例えば、
・オープンしたてのカフェでコーヒーを飲みながらの読書
・お香を焚いて、音楽を聴きながらの読書
・公園の芝生に寝転んで、とにかくぼーっとする
・サウナでメディテーション
・旅先の旅館やホテルでベッドに大の字に寝転んでぼーっとする
・近所や旅先での散歩
・ブログ執筆に没頭
・滝や川の音を聞く
・森林浴
・映画で泣いてみる
・ドライブ(20代の頃によくやってました)
・アクアリウム(20代の頃によくやってました)
・釣り
・絵を描く(今後やってみたい!)
など

おじいちゃんみたいなこともやっていますが、これが本当に錆びれてしまった心の毒素が抜けていって、心身ともにリフレッシュして活力やアイデアが次々と出ていきます。

今、夢中になっているこのブログも実は心の整理やアイデアの着想を得るのに大きな効果を果たしています!

日々何かしらに忙殺されている現代人こそ、人と遮断した時間、空間で一人になってぼーっとする時間は今後とても求められるものだと個人的に実感しています。

③最近、空白の時間を作って良かった瞬間

やっぱりマラソンやトレラン大会で旅行を兼ねて行く先々での

・早起きして近所の散歩や散策
・旅館やホテルなどでふかふかのベッド・布団に寝転んで外の景色を見ているとき
・露天風呂を独り占めしているとき
・バスや新幹線の移動時間
・川のせせらぎ
鳥の鳴き声を聞いているとき

などは、日々の仕事などを忘れて本当にリラックスできる瞬間ですね!

昔はよく旅行に行くと、スケジュールをギチギチにして観光や買い物を楽しんでいましたが、価値観が変わり物欲がほぼ無くなると、時間やお金を【体験】に使うことが最も価値のあるもので、あえて旅先でも何もしないことが究極の贅沢ということが身に染みて感じています。

心身ともに最高のデトックスになりますからね!

④まとめ

今日は【あえて空白の時間を作ることが最近の贅沢】ということで、時間やスケジュールに関する私なりの価値観をまとめてみました!

読者の中でも日々色々なことに忙殺されて、余裕を失くしてしまっている方も多いかもしれません。

そんな時こそ、【何もしない空白時間】を作ってみることをおススメします!心に余裕が無いと、自分自身の機嫌が悪くなり、物事もネガティブになって負のスパイラルに入ってしまいますからね。

「最近少し余裕がないなぁ~」とか「心が疲れているなぁ~」と感じているようでしたら、この3連休の間に少しでも【何もしない空白時間】を作ってみてはいかがでしょうか。

心身のデトックスに繋がると思います!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日の練習内容】

7/13(土)9:15~10:40 晴28℃
●走行距離:15.00km(心拍150上限としたジョグ)
●シューズ:アシックス マジックスピード2

▼日々のトレーニング内容はこちらにアップしています▼

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました